海外の反応「BANANA FISH」9話「ワルツは私と」

海外の反応「BANANA FISH」9話「ワルツは私と」

アニメ「BANANA FISH」第9話「ワルツは私と」に対する海外の反応を翻訳してまとめました。

海外ファン

ぽっかりと穴が空いたわたしの心。わたしはこのショーターにしか埋められない心の隙間を抱えて生きていくしかない・・・

前回、アニメ「BANANA FISH」第8話に対する海外の反応はこちら。

参考:1. 2. 3. 4. SNS他など

アニメ「BANANA FISH」第9話「ワルツは私と」に対する外国人の評価と感想

TVアニメ「BANANA FISH」予告| #09「ワルツは私と Save Me the Waltz」

ショーターに捧ぐ(R.I.P)

今日のエピソードは嫌な予感しかしない・・・ショーターは大丈夫かしら?(DIEjobu?)

>>1
絶対にDIEjobuだと思いたい。

エイジ:嘘なんだろ?ショタ―?(He's lying, right Shorter?)

ううう・・・嘘だと言ってくれ!ショーター!!!

ショーターの腹筋!(abs)

彼の腹筋はこれで見納めになるのだろうか・・・

ショーター:畜生!化けて出てやるぞ!(You bastards, I'll curse you!<呪ってやるぞ!>)

ショーターが拷問されるシーンは見てられないよ!

ショーター:俺はもうダメだ・・・(I can't anymore...)

ショーターが苦しむ声を聞くのが辛い・・・やめて!

ショーター:解放してくれ・・・(Set me free...)

ショーターーーーーー!!!!!!!

撃たないで!!!!!アッシュ!!!!!

NOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オーサー:まったく最高だぜ!(This feels so damn great!)

オーサーひどい!ひどすぎる!!!

実はオーサーの高笑いで思わず笑ってしまったのは内緒(笑)

細谷さんいい仕事してるね。楽しんでそう。

私もアッシュのように今涙を流しています・・・

;_;

ノイタミナがさっそくショーター追悼Tシャツを販売している件・・・仕事が早いね!これは買わざるを得ない。

彼にもう会えないなんて、信じられないよ・・・

ショーターのいない日常を私はどうやって生き抜いていけばいいの・・・あなたがいたから一週間毎日頑張って生きてこれたのに!

※やり場のない怒りと悲しみをエイジに向ける人も・・・

ディノはショーターじゃなく、エイジに薬物を打つべきだったのよ。エイジなんか嫌い!泣いてばかりで自分の身も守れない意気地なしのくせに!

アッシュはエイジを撃つべきだったのよ!

エイジをこの時点で始末しておけば・・・

思わず馬鹿みたいなコラ画像を作ってしまったよ!

エイジよりフィッシュのほうがまだ使いみちがある。

あぁ、そのマグロが私だったらよかったのに・・・

>>21
知ってた?

行為の最中に自分から動こうとしない女のことを日本では「マグロ」って言うんだぜ。

まさにエイジにぴったりのフィッシュだね!

ショーターとアッシュの出会いを描いた短編とシンクロさせてる・・・(泣)

短編「ANGEL EYES」とのリンク(微バレかもしれませんが、本筋には関係のない内容です)


薬物バナナフィッシュで我を失ったショーターが、天使の像を見て一瞬だけ正気を取り戻すシーンがあったと思う。このシーンはアニメオリジナルなんだ。スタッフグッジョブ!

これはバナナフィッシュの別冊短編集の一つ「ANGEL EYES」に繋がりがある演出。

二人の出会いは少年院だった。

しかし初対面にも関わらず、アッシュをどこかで見たことがある。見覚えがあって初めて会った気がしないとしきりに不思議がるショーター。

そして暴力や虐待といった困難を二人で乗り越えアッシュとショーターは友情を育んでいく。

ラストシーンが近づく頃、ショーターは読みかけの本に挟んであった、しおり代わりに使っていた姉から貰ったクリスマスカードを何気なく見る。

するとそこには金髪で翡翠色の目をした美しい天使の絵が・・・そう。ショーターが見覚えるがあると思っていたのは人ではなく天使だったんだ。

だからあの地下室で偶然、天使像を見てアッシュのことを思い出し、一瞬だけど正気に戻ることができた。それほどアッシュはショーターにとっては天使のように大切な友達だった。

そして最期は無二の親友の手でこの苦しみから解放された。ショーターの物語に救いがあるとすればこの一点かもしれない。

[collapse]

そうだった・・・それを聞いて私はさらに号泣!!!!

そうだったね・・・ショーターはあの天使をオカズにするくらい愛してたんだった(今泣きながらそして笑いながらこの文章を書いてるわたし・・・顔面がヒドイことになってるに違いないわ(笑))

そして人物相関図が更新された・・・ファック!;_;

日本でショーターがトレンド入りしてる!

原作通りとはいえ、あまりに早いショーターの退場・・・

男を何度も取っ替え引っ替えしてきたビッチなわたしなのに・・・一人の男でしかないショーターがいなくなってしまってこんなにも動揺するなんて・・・

あの一発の銃弾はショーターじゃなくて、ゴルツィネに向けて撃てばよかったのに・・・ 私だったら廃人になったとしても、ショーターと一緒に生きていきたい!

薬物実験のためにショーターの頭を剃るのではという予測をしてた人もいたけど、外れてよかったよ。

アニメ版のショーターを最期までパイナップル頭のままで逝かせてくれたスタッフに感謝をしたい。

ショーターがこんなところで死んでしまうなんて納得できないよ・・・

地球上の全人類が納得できるはずがないショーターの最期!!!

可哀想なナディア・・・

私にもショーターみたいな弟がいればなあ。どこにだって連れて行ってあげたのに・・・

今日私たちは、ショーターというベストボーイを失った日でもあるけど、シンという新たなベストボーイを得た日でもある。

>>36
そう簡単には割り切れない・・・わたしのこの心の空白はショーターにしか埋められないわ。この心の隙間を抱えて生きていくしかない・・・

もう今晩はふて寝をするしかない。頭が痛くなってきた・・・

オーサーとゴルツィネは単なる死だけじゃ満足できない。あいつらにもバナナフィッシュを注射して廃人にしてやろう。そして最後は自分で自分の頭を撃ち抜くよう命令するの。

彼らが不幸な目にあって死ななかったら、アマゾンで低評価を付けてやるからね!

やはりアニメ界には神がいなかった。だって神様がいればショーターを死なせるはずがないもん。

せめて彼のトレードマークだったサングラスを掛けて見送ってあげて!

またもアッシュの親しい人の命が奪われてしまった。

アッシュが気の毒すぎる。これでは失うのが怖くて誰も愛せなくなってしまうよ。

解毒剤がない状況ではショーターを生かしても兄のような廃人がまた一人生まれてしまうだけだった。

ディノを殺せばよかったというのは少し楽観的にすぎる。たった一発の銃で遠くにいるディノの心臓を正確に射抜けたかどうか。アッシュの腕ならそれも可能だったかもしれない。

けどその後は?

ディノを殺してしまったら、オーサーがアッシュを生かしておく理由が無くなってしまう。それこそ奴らの思う壺。マックスだってイベさんだって一緒に殺されてしまうだろう。

だから悲しいけど、あの場面ではショーターを撃つしか無かったんだよ・・・

英ちゃんにヘイトが集まってるけど、みんなに言いたい。

ショーターが最後まで命を懸けて守ろうとしたのは英ちゃんだったんだよ。彼のベストフレンドが一番大切に想っている人を最後まで守ろうとしたんだよ、ショーターは。

自分のことよりも親友の大切な人を守ろうとしたショーターの心意気に涙を流さずにはいられない。なんて優しい人なのあなたは。

だからみんな、どうかショーターの遺志を汲んであげて!

R.I.P(rest in peace<安らかに眠り給え>)

アッシュ到着前

ユエルン:僕も君たちと同じ立場さ。兄がチャイナタウンの友好の証として僕をここへ寄こした。(The exact same as you two. My big borther sent me as a token of friendship from Chainatown.)

ユエルンがチャイナタウンの友好の証なら、エイジは日本人街(Japantown)の友好の証かな・・・

ゴルツィネ:なんと・・・あまりに美しいので女性かと思いました。分かりました。大切な客人としてお預かりしましょう。(My, my. He's so beautiful, I thought he was a woman. I will take care of him as a dear guest.)

やっぱりゴルツィネって変態なんだね。女装男子もイケるなんて!

にしても、「マイ・マイ」って(笑)

※英語「my my!」
英語「my my!」は驚いた時に使う感嘆詞の一つです。感嘆詞とは「OH my god!」などの話し手の感動を表す言葉です。間投詞とも言います。

英語「my my!」は大人の男性が使うとゲイっぽいニュアンスがにじみます。あと少し古臭い言い方にも聞こえるようです。そういった意味ではゴルツィネさんがいかにも使いそうな表現なのかもしれません。

鍼麻酔です(It's acupuncture anesthesia.)

いくら俺らが西洋人だといっても、針を指すだけで気絶させたり、ましてや気絶から目を覚まさせるのはおかしいと分かるぞ(笑)

まあ、単なる気絶ならほっぺを叩くか、バケツの水を掛ければいいんだけどね。

ユエルンは中国三千年の秘技を習得しているから、針の一刺しで人間を植物状態にさせたり、植物状態から回復させることさえもできるんだよ。

ところどころにファンタジー要素をねじ込んでくるのがバナナフィッシュだから。

>>49
なるほど。ユエルンは北斗神拳の使い手だったのか・・・

ワオ~!ゴルツィネのお腹!

オジサマの垂れたお腹が好きな私にはたまらないショット!欲を言えば、もうちょっとぷよぷよしてて毛深かったら最高だったんだけどね。

ユエルン:何?(You leaving?)

この姿勢で「もう、行っちゃうの?」ってどう見ても事後にそそくさとベッドから出て行く薄情な男に掛ける女のセリフで笑った。
※日本語のセリフ「何?」が英訳では「もう、行っちゃうの?」(You leaving?)になっていたため。

ユエルン:彼だってきっとつまらながっているよ。(He must be disappointed, too.)

誰か内海監督にバナナフィッシュは「Free!」じゃないんだから、美味しそうな英ちゃんの乳首をしっかりと描き込むように言ってくれない?

パスワードを盗み見るユエルン。さすが抜目がないね。

閑話休題(「BANANA FISH」と「BLACK LAGOON」)

そう言えば、イタリア系マフィアと中国系マフィアが出てきたということは、今後は日本のヤクザが登場する可能性もある?

>>55
さすがにこれでさらに日本のヤクザが出てきたら、もう別アニメになっちゃうよ(笑)それこそ、ブラックラグーンとかになっちゃう。

>>56
言われてみれば、バナナフィッシュってブラックラグーンと世界観やキャラクター設定に共通点が多いね。

エイジとロックなんて境遇がほとんど同じ。どちらもお人好しの日本人で日本で挫折感や日常に対する嫌気みたいなのを抱えていた。

そしてひょんなことから海外で事件に巻き込まれる。異国の地で非日常的な出来事を経験していくうちに新たな自分を見つけていく・・・自分とは正反対な人間に出会い惹かれていく・・・

アッシュはさしずめレヴィかな。どちらも凄腕の拳銃使い。そしてどちらも過去にトラウマを抱えている。

普段はぶっきらぼうでとっつきにくい。しかしエイジorロックという天使(純粋さの象徴みたいなもの)に出会い、他者を受け入れていくことを学ぶ(単なるツンデレとも言える)。

これまでの彼らの人生に欠けていた、そしてとうに諦めていた純粋な愛を手に入れる・・・

ただアニメ作品の出来としては、バナナフィッシュがブラックラグーンに比類するとは残念ながらまだ言えない・・・あくまで設定の話。けどこれからどうなるかは分からないけどね。

>>57
恋愛ドラマとしても、シリアスアクションドラマとしても、ブラックラグーンの方が格段にレベルが上だよ。何より設定に大きなほつれや破綻がないからね。安心して見ていられる。

バナナフィッシュに唯一負けるところがあるとしたら、男キャラのエロさくらいかな(笑)それとて同人誌を漁れば事足りる。

両者をアニメで比べるのは不公平!せめて原作で比較してあげて・・・

ブラックラグーンは、感動巨編のアニメ映画「この世界の片隅で」を監督した著名アニメ監督片渕須直さんの作品だもの。一方こっちは「Free!」を監督した内海紘子さんだから・・・

※アマゾン・プライム会員なら全話見放題です。ブラックラグーンもう一度見直したくなっちゃいました。

アッシュ到着後と劇中音楽について


え~っと。どうしてアッシュたちはディナーテーブルで仲良くゴルツィネと食事を???しかも正装までして???

ゴルツィネの所に殴り込みに行くんじゃなかったっけ?

ここは私もポカ~ンとなった(笑)

先週、中国人マフィアに捕まって、ニューヨークに連れて来られたと。ここまではオーケー。

ここからは私の脳内補足ね。

きっと拳銃を突きつけられながら「パパディノとディナーをしろ。しかも失礼のないようにタキシードを着て正装しろ」と脅された。

タキシードのサイズ感もピッタリだし、髪型まで整えられているところから察するにパパディノさんはお優しい御方だから急遽専属スタイリストを用意してくださったのかも・・・

女の子がお気に入りの着せ替え人形を好みのお洋服を着せたりして遊ぶみたいなものかな。

ゴルツィネ:美しい!生まれながらの貴族のようだ。(So beautiful! Like a born aristocrat.)

悔しいけど、ゴルツィネさんと完全に同意見ですわ。

オーサー:山猫どころか化猫だな。(More like a Sphinx than a lynx)

※ここは上手い英訳だなと思いました。

日本語のセリフは「やまねこ」と「ばけねこ」と韻を踏んでありますが、ここを直訳(monster catなど)してしまうと英語では韻が踏めません。

なので英語字幕では化猫を「Sphinx」(スフィンクス)と意訳することで、山猫「lynx」(リンクス)と韻を踏ませてあります。

しかも化猫をスフィンクスとするのは意訳ではありますが、同じネコ科なので過度な意訳になることが避けられています。

漫画に負けず劣らず美しかったね。髪を後ろに流して耳を出したアッシュがセクシーすぎた。

それを言うなら、オーサーだって負けてないと思いますよ。

マックスだって!このマックス可愛くない?

>>65
マックスがワインの香りをかぐ場面だけは、このエピソードで唯一笑顔になれた瞬間だった(笑)

だれかイベさんにも触れてあげて!

何のための夕食会だったんだろうか・・・誰一人料理に手を付けていなかったようだし・・・

>>68
それは決まってるでしょう。

アッシュやオーサーといったイケメンがめかし込んだ姿をゴルツィネと視聴者が愛でるために決まってるじゃん!

なぜコルシカマフィアのボスをボスではなく、パパと呼ぶのか謎だ。イタリア系だからせめてドンと呼べばいいのに。

>>70
ちゃんと勉強しようね。

コルシカ島はイタリア西部の地中海に浮かぶ島だけど、れっきとしたフランス領だから。だから当然コルシカ島出身者はフランス語を話す。故にフランス語の「お父さん」である「パパ」と呼びかけるのは全く正しい。

コルシカ人が一番嫌うのはまさに君がしたようにコルシカ人をイタリア人扱いされることらしいよ。

※参考画像(コルシカ島)

自分はてっきり日本のヤクザではボスのことを「親分」とか「親父」って呼ぶから、それを英語に直訳してパパって呼んでいるのかと思ってた。

少なくともゴルツィネさんご自身はアッシュの「パパ」であるとは自認してそう(笑)

シン:俺達にとってはボスはまだショーターだってことさ。(For us, shorter is our only boss.)

50%の悲しみと50%の幸せを感じた今日のエピソード。

頭をなでなでして、飴ちゃんをあげたくなっちゃうな。

世界で一番可愛い14歳のギャングのボス。

シンを持ち上げてる人は原作読者の人なのかな?

アニメオンリーとしてはこの時点では何の魅力も感じないキャラ。ましてやショーターの代わりには絶対にならない!

ショーターの代わりには誰だってなれないよ。ショーターは永遠にショーターだから。

ただ言えるのは、これから物語が進んでシンの事を知れば知るほど、愛さずにはいられなくなるから。

シンの配下でしかない脇役なのにどうしてこの男をこんなに大きく描いているんだろう?

せっかくの悲劇なのに音楽が空気・・・バナナフィッシュの唯一の不満は音楽。

>>80
空気ならまだ良い方だよ。全然合っていない!邪魔でさえある。

人の情感を煽るようなというか、涙を誘うような悲しい劇中音楽ならもっと悲劇的で素晴らしいシーンになってたのに。

音楽のせいでバナナフィッシュの魅力が3割くらいダウンしてる気がする。

ツイッターで拾った動画・・・

※曲(ボン・ジョビ「ショット・スルー・ザ・ハート」<心臓を撃ち抜かれて>)音量注意!

>>82
これ。これなんだよ。バナナフィッシュに欠けているのは。この胸が熱くなるような情熱あふれる音楽!

思い切り場違いな音楽のはずなのになんだか妙にしっくりくる。

もっと劇的で感情が揺さぶられるような曲を入れて欲しい。個人的にはボン・ジョビやエアロスミスみたいな80年代の洋楽ロックが合うと思うんだけど。

 

***
以上となります。










コメント欄

  • Comments ( 90 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 名無しのファントムさん

    アニメにとってサントラって凄い重要な要素なんだなったこの作品では感じる
    個人的にショーターと英二のシーンでかかっていたピアノ曲は、今回のタイトルに合わせてあって
    そこまでおかしいとは思わなかったし、いい感じだと思ったんだが(そもそも熱くなるようなバトルシーンでもなし)
    ちょくちょく電子音のピコピコ系のBGMが入るときがあって気になるときはあるかな

    ただ外人が最後にアップしてるボンジョビの曲は正直ないわwあんなんがいいの?

    • By 名無しのファントムさん

      原作にはイメージアルバムがあったんだけど、俺はそっちの方が良いイメージが残ってる、渡辺多恵子のファミリーもアニメ版は記憶に残ってないのでアルバムがあるかどうかも知らんが、原作のイメージアルバムの方は良いイメージが残ってるな

    • By 名無しのファントムさん

      ツイッターも公式も、いまサントラに力入れて宣伝してるよね。でも海外では売れなさそう・・・

    • By 名無しのファントムさん

      外国の人の中には、ただ素晴らしい自然の風景を収めているだけの映像にも
      やたらとドラマティックな展開で大仰なBGMつけたがる人が少なくないから・・・

  2. By 名無しのファントムさん

    >ボンジョビ「ショット・スルー・ハート」
    確かに歌詞的には場面にぴったりと合っている(笑)
    音楽はバナナフィッシュのウィークポイントですね。

    「この世界の片隅で」の片渕監督がBFを監督してくれたらどれだけの名作になっていたことやら・・・

  3. By 名無しのファントムさん

    たしかにところどころ、というか毎話の様にシーンにあってない頓珍漢なBGMが差し込まれてるんだよな、キャラの声を掻き消すような音量で流れてることもしばしば、バナナフィッシュに限らず最近のアニメにややこういう傾向があるように思える

    今回の話はとにかくエンジェルアイズの補完描写は良かったな、これができるなら銃の撃ち方のシーンで表情の補完があっても良かったとは思うが

    それはともかく、ブラクラがバナナフィッシュより破綻が無くて格段にレベルが上っていうのは・・・個々人の価値観の違いにしても随分ウィットに富んだアメリカンジョークだなw

    • By 名無しのファントムさん

      そう言えば寄生獣のアニメでもBGMが変なのを思い出した
      なんかその場面に合った音楽を選んでいるんじゃなくて
      音響の好みで選んでいる気がする

    • By 名無しのファントムさん

      作画に関していえばブラックラグーンのほうが上でない?
      バナナフィッシュは静止画はいいけど、時々細かいところが雑になっている

  4. By 名無しのファントムさん

    ディナーの意味ではないだろうけど、アッシュはこのあたりが誕生日で、18才になってて、空港から運ばれる車がゴルツィネからの誕生日プレゼントだった。
    音楽は変な時もあるけど、今回はそんなに違和感なかったかな。

    • By 名無しのファントムさん

      そうなんだよね~。チャイニーズの手下達が空港でアッシュ達を見つけた時、あの車は本当ならアッシュのロールスロイスだったはず。普通の緑色のセダンになってたけどさ。24話に入れるためカットが多いのは仕方ないけど、あのロールスロイスと翡翠のピアスが、昔も今もディノがアッシュを偏愛してる証だったのに。

      • By 名無しのファントムさん

        [spoiler]次回、アッシュがゴルツィネ邸から逃げる際にロールスのエピソードを少しでもかんでくれたらいいんだけどね[/spoiler]

  5. By 名無しのファントムさん

    キツイ話だった・・・あと15話も辛いのが続くのか
    正直今回の話は見返す元気がない
    ただ、本当にゴルツィネとオーサーとエイブラハム弟が死ぬのを見届けるまでは見るのやめられねー!マジで許せん

  6. By 名無しのファントムさん

    古くからあるクラッシックと近代の電子音が上手いこと共存していない印象
    音楽自体も重厚感ないし
    悲しいことが続くバナナフィッシュだけど、1話の中に何度も感傷的な音楽が流れると、ここぞの時になんか物足りなく感じてしまうから勿体ない
    良い作品なだけあって悲しいわ

    どうか大好きなあのシーンにだけは音楽を流さないでくれ…

  7. By 名無しのファントムさん

    >More like a Sphinx than a lynx
    韻を踏むとか翻訳する人、苦心してるんですね。
    しかし、スフィンクスって見た目がかなりインパクトのある猫ですよね・・・。

    個人的にはアッシュのイメージではロシアンブルー(彼はロシア人でもおとなしくないけど)とかかな。

    • By 名無しのファントムさん

      私は「化け猫」というニュアンスから、エジプトピラミッドの方のスフィンクスを想像しましたよ~。

      • By 名無しのファントムさん

        返信どうも。
        なるほど、そうですね。てっきりあの毛のない猫ちゃんかと(笑)

  8. By 名無しのファントムさん

    [spoiler]>>76はもしかしてラオ?原作よりごつくなってるけど
    だったらある意味最重要人物だよ……[/spoiler]

  9. By 名無しのファントムさん

    とうとう英二ヘイトが出てきたか~。スキップが撃たれた時からyoutubeでもちょこちょこそういうコメントあったけどさ。まあ、今の段階では仕方ないか。

    • By 名無しのファントムさん

      英二ヘイトはしゃーない。現時点で足引っ張りキャラだしアッシュにとってもそこまで重要な関係にはなってない
      それに原作の時点で相当英二にイライラしている人は結構いたしな

    • By 名無しのファントムさん

      もう三回も拉致されてるし。
      進撃のエレンを思い出す、誘拐体質。

      英二はヒロインなんだろうね。
      アッシュには主人公特権全然なくて、たびたび悲惨なめにあってるけど、いまのところ英二はヒロインらしく最悪は逃れてる。

      海外の方が、熱いショーターファンが多い分、女々しい英二にイライラするんだろうな。

      自分は英二が好きなので、死ねばっていうのは、ちょっと悲しいけど……いまのところ足引っ張ってる方が目立つからなぁ。

      • By 名無しのファントムさん

        英二は良くも悪くもあの中で一般人、って立ち位置だからああなるのはしょうがないと思うけど、[spoiler]後々師匠のブランカに説教されるくらい英二をそばに置いておいたアッシュの方が精神的には弱いんじゃ無いかなぁと思う。[/spoiler]

      • By 名無しのファントムさん

        女々しいと言うより良くも悪くも「平和ボケしている」って方がぴったりだと思う
        ブラックラグーンのロックにしろ、銃を持つことが普通ではない日本との対比の結果
        例え命の危険がある時でも相手を傷つけることを躊躇うっていうシーンが定番になる
        銃のような有無を言わせない圧倒的な暴力を使うのを避ける、まず対話を試みる、どんな人間だろうと、まず最初は言葉が通じる人間として扱う、性善説に基づいて行動する
        ↑これがアニメの中での基本的な日本人の姿だよね
        海外のアニメ視聴者の中にも防衛のために銃をもってる人はいるだろうし、使う練習も日常的にしてるだろう
        だからロックや英二の行動が信じられないし時にはいらつくんだと思う
        どっちが良い・悪いとかじゃなく、「自分で身を守るか」「武力を持つことが許されている人間(警察など)に守ってもらうか」の国の指針によっての違いってだけなんだけどね

        • By 名無しのファントムさん

          なるほど。
          だから海外の人は余計とイラつくのか。
          分かりやすいです。
          ゴルツィネを襲った回で、英二が発砲できなかった時、日本人的感覚ならまぁ仕方ないよなってなるけど、銃社会の人たちからすれば、なぜ?!ってなってましたもんね。

          でも、よく考えれば英二って初っぱなから恐怖で泣いたり喚いたりせず、結構冷静なんですよね。ただの大学生なのに。
          鈍感なのか、肝が据わってるのか。

          女々しいは撤回します。

      • By 名無しのファントムさん

        原作者自身も英二を「女性にすると恋愛になるのもなんか違う気がした。でもアクション物には足を引っ張る存在が必要で、キャーキャーいう女も嫌いなので男にした」と言っていました
        英二、というか足を引っ張る存在が居ないと結構事がスムーズに運んで話に引っかかりが作れないんでしょう

    • By 名無しのファントムさん

      特にアニメ版は、顔つきがポカンとしてて、なんかさらに脳タリン感が出てない?wwww。わざとイラつかせようとしてる?まさかねw。

    • By 名無しのファントムさん

      英二は男版ピーチ姫

    • By 名無しのファントムさん

      英二にヘイトが向くのは仕方ない部分も多いと思うよ、原作からしてそうだし、アニメになると英二の間抜けが余計に際立ってる部分もあると思う
      ただバナナフィッシュの良い所は敵からも味方からも、何よりアッシュや英二自身も英二が足を引っ張るお荷物であることをちゃんと認識してる事だろう、だからこそ度重なる襲撃を受けて矢面に立っている訳だしね

      • By 名無しのファントムさん

        私もエイジは好きになれない
        嫌いにもなれないけど

    • By 名無しのファントムさん

      ヘイトはこれからもっと増えると思うなあ・・・
      久しぶりに原作読んで、英二の足の引っ張り役具合に、作者は英二に恨みでもあんのかと疑いたくなったし(実際は滅茶苦茶愛されキャラだったろうけど)。

      英二からむとだめになるアッシュが萌といえば萌だけど、英二気の毒・・・
      普通に平和な世界にいればただただ本当に誠実で信頼できる男なのに。

      まあ大体ビーチ姫役ってのはある意味主人公の踏み台役やストーリーの生贄役として全部気の毒なんだけども。

      • By 名無しのファントムさん

        実は作者自身はひたすらアッシュ推しで英二のことは好きじゃなかったからな・・・。
        だから嫌な言い方だけど、あえて「そういう役」に仕立て上げられてるとも言える。
        ただアッシュにとって英二の存在は原作通りだし、周りからもひたすら愛される守られるキャラではあったのは事実。

        • By 名無しのファントムさん

          アッシュ推しというよりリヴァーフェニックス推しじゃ?アッシュ途中からリヴァーモデルにしてるからソックリ。すげーイケメンなんよ。色っぽくてね。

        • By 名無しのファントムさん

          このBF反応スレの最初で「英二を可愛い女の子に脳内変換すればなんの違和感もない」とか言ってた外人がいたけど、結局英二ってそういう役回りなんだよね。昔の作者インタビューでもそんなこと吉田先生が言ってたし。英二は最初の設定で女子大生だったんだけど、それだとNYのダークサイドに居続けるのは非現実的になる。だから性別を男にしたらしっくりしたって。

          • By 名無しのファントムさん

            この作品は女性にも容赦ないから、英二が女の子だったら最初の拉致の時に、酷い目に合うだろうし、見てられないだろうね。逆にずっと何もなかったらご都合主義になってしまうし。

        • By 名無しのファントムさん

          英二には主人公補正がかかっているんじゃないの?
          英二が物語が終わった後無事に日本に帰れるのを前提にしているから、男にやられたり、人を殺したりするわけにはいかないんでしょ
          そういうのが分かっているからエイジを見ても何の緊迫感もないんだよね
          英二が20才以上ならこれからもアメリカで生きていくことも考えられるけど、伊部さんが預かった未成年ならしゃーない

          • By 名無しのファントムさん

            ところでネタバレの入力ができないよ

  10. By 名無しのファントムさん

    ブラックラグーンを思い出すという意見は海外にもあるんだな
    英二とアッシュはロックとレヴィではなく、若様とロベルタだと思う
    これは血と暴力の世界に飛び込むのではなくそこから自由になるための物語だ

  11. By 名無しのファントムさん

    毎回楽しみにしています
    ありがとうvvv

    • By 名無しのファントムさん

      翻訳してくれる数が多いので嬉しいしですね。
      ありがたい。

  12. By 名無しのファントムさん

    まさかハゲのおっさんに童貞奪われることになるとか・・・英二可愛そう

    • By 名無しのファントムさん

      奪われるのは童貞ではないし、どちらにせよ奪われる寸でのところで邪魔が入ったからセーフだよ

      • By 名無しのファントムさん

        え?でもアニメで見る限り、既に事後って思ったけど?
        縄で縛られて全裸だったし、ゴルツィネも満足そうだったように見えた

        • By 名無しのファントムさん

          すまん
          別のサイトで『何だ。せっかくこれからだったのに』と
          ゴルツィネが言っているシーンがあったから事後じゃなかった
          こちらの勘違いで本当にごめん

          • By 名無しのファントムさん

            まあ、外人も一瞬だまされそうになってたしw

        • By 名無しのファントムさん

          事後で英二があの様子なら、メンタル強すぎだよ。
          未遂だよ。

  13. By 名無しのファントムさん

    この辺から英二のアンチが増えてくるのは想定内
    最後まで見れば分かるよ
    英二の役割は戦闘することではない

    • By 名無しのファントムさん

      作品内のキャラ達、アニメ視聴者全てからイラつかれても
      英ちゃんはそれを理解しながらアッシュの為に生きるんだ…
      だから自分も覚悟して観ます。

      • By 名無しのファントムさん

        そこが泣けますよね。

      • By 名無しのファントムさん

        なんの覚悟ですかw

        • By 名無しのファントムさん

          そりゃ、これからの悲劇にだろ。今なんてまだ序の口だよ。

    • By 名無しのファントムさん

      英二だけ他のキャラと違ってお兄ちゃん、てトコがミソですな。

  14. By 名無しのファントムさん

    確かに音楽ひどすぎて度々萎える
    アニメも淡々とし過ぎてて、アクションシーンの下手さが際立ってるよ

  15. By 名無しのファントムさん

    日本でも「ショーターじゃなくてゴルツィネを撃てばよかったのに」と言う人がいたが、
    アッシュは手を鎖で繋がれていてそれをレバーで操っていたのはオーサーだ。
    もしアッシュがゴルツィネを撃とうとすればオーサーがすぐにレバーを上げていたはず。
    そうなればエイジはショターに殺され、ショーターも殺されなくても廃人になって死んだも当然になる。
    一番最悪のパターンになってしまう。

    キツイ内容だったというが、確かに穏やかじゃなかったけど画のタッチが少女漫画なのでイマイチ緊張感がない。
    それでも原作よりはかなり緊迫して描かれていると思うけど。
    そんなこと言ったら他の漫画やアニメの方がよほどキツイのが沢山あるだろ。
    漫画で本当にキツイのはアニメ化されないけど。

    • By 名無しのファントムさん

      少女漫画だから、少女漫画だから、って最初からフィルターかけて見てない?

      • By 名無しのファントムさん

        同意。
        アニメ化されないほどのは、確かに青年誌が強いと思うけど。
        グロテスクや暴力表現だけが「キツイ」じゃない。
        みんなの言うキツイは、ショーターの人物描写、アッシュとの関係が丁寧に描かれている分、死に方が精神的にキツイだと思うし。

        漫画がまだ6巻の頭だから(全19巻)、漫画ほど丁寧にするのは難しいだろうけど、がんばって描いてほしい。

    • By 名無しのファントムさん

      確かにBANANAFISHより精神的にも肉体的にもキツイ漫画やアニメはゴマンとある。
      でもBANANAFISHはキャラに感情移入させるのが上手い。特にシューターはそういうキャラだ。変な言い方だけどシューターにこういう末路を用意したのは上手いと思う。
      もちろんハマる人とそうでない人で違うだろうけど。

    • By 名無しのファントムさん

      例える漫画が適格かわからないけど「はだしのゲン」とか「ウシジマくん」とかグロいし精神も病むような内容だよな。
      いわゆる後味が悪い、精神がどんよりと曇るような。
      でもこのアニメはそういうのとはまた違ったタイプのキツさ。
      キツいかもしれないけどあまり後味が悪い気にはならない(人によって差はあるかもしれないけど)。
      さらに少女漫画タッチの綺麗な絵でここまでキツい描写ができるのは製作側の技量の高さだと思う。

      • By 名無しのファントムさん

        分かる。「キツさ」の質が〝作者の八つ当たり〟ではないんだ。だから読者も進めるし悔しくは思っても感動できる。

        • By 名無しのファントムさん

          作者の八つ当たりってなんなんだww

          • By 名無しのファントムさん

            何も教訓やカタルシスなど得るものもない結果となる展開で
            ただ「俺の悩みやトラウマをお前ら(読者)も味わえよホラ!!」みたいな。

    • By 名無しのファントムさん

      私はゴルツィネ撃てとは思わんかったが、少なくとも拘束がなくナイフを持てるエイジはせめてオーサーにかかって行けよとは思ったな

      • By 名無しのファントムさん

        ナイフさえろくに持ったことがない一般人の日本人にその発想をしろというのは無理だろ。

  16. By 名無しのファントムさん

    ショーターを喪った悲しみから英二に八つ当たってしまうのも分かるけど、重要なのは[spoiler]英二がこれからそういう自分の不甲斐なさや他者からの批判も全部のみ込んで、アッシュの為にどんどん成長していく点なんだよな…(戦闘力は皆無だけど)
    そしてアッシュもどんどん彼に癒され唯一の心の安らぎになっていく。[/spoiler]
    だから英ちゃん大好きだな。

    >(アッシュは)失うのが怖くて誰も愛せなくなってしまうよ。
    これは今後大きく絡んで来るテーマでもある。

    • By 名無しのファントムさん

      アッシュて本来は弟気質じゃないですか?英二とアニキのグリフィン重なってる夢も見てるし。生きるためにあの性格になったんであって。

  17. By 名無しのファントムさん

    「俺たちのボスはまだショーターだ」って発言に、ショーターの人望もだけど、シンって人間のポテンシャルを感じた

  18. By 名無しのファントムさん

    あの時代の少女漫画家みんな大好きだったヴィスコンティの山猫のシーンを意識した晩餐会正装じゃないかな?
    アランドロンがヴィスコンティに仕込まれて上流美貴族青年を演じたんだけど育ちが食事シーンに出てしまってるんだよね(笑)ヴィスコンティが男色家の変態で実際アランドロンを食っていたからアッシュとゴルの関係と重なるしね。

    外国人は最初に見た作品の方が神格化するとはいえラグーンより何年前の作品だと思ってるんだ?ラグーンの作者だって読んでる可能性高いし、外国人はミリタリー要素だけで評価してそうだけど原作は伝説的神作品の一つだからな!ラグーンは人気作品の一つに過ぎない。

    • By 名無しのファントムさん

      バナナフィッシュ世代の私には本作は伝説的少女マンガで間違いないけど、ラグーン? 何それ!? 作品名すら聞いたことないし、バナナフィッシュは私達の世代の男女(オタク以外でも)誰でも知ってたってぐらいのメジャー作品なんだよ?? 聞いたこともない後出し作と比べるの意味ないからやめて?? って思っちゃったわ。

      • By 名無しのファントムさん

        アタシが聞いたこともないからやめてってどうよw 
        一世代ぐらい下の外国人たちに対してよww 
        ったくしょーもない。

    • By 名無しのファントムさん

      私も「ブラックラグーンの方が上」の意見にはちょっとビックリでした。。アニメ(アクションや演出)の出来だけならともかく。。

      ブラックラグーンはアニメしか観てないけど、言われてみれば、BANANA FISHの影響受けてるのかな、というレベル。15年も後の作品だし、キャラクターも皆、アニメ化意識したみたいな・・・で、余りオリジナリティもリアリティも感じなかった。

    • By 名無しのファントムさん

      >ブラックラグーンは、感動巨編のアニメ映画
      >「この世界の片隅で」を監督した著名アニメ監督
      >片渕須直さんの作品だもの。

      しかもオリジナルアニメだと外国人は思っているけど
      実際は漫画原作で広江先生の作品なんだよねw
      しかもブラグラは作者が休載し、しかも同人活動や
      Re:CREATORSというオリジナルアニメ製作に夢中になって
      結局ブラグラは完結しないままになっている。ちなみに
      Re:CREATORSは検索すれば分かるけど海外からも評判が悪い。
      一方で吉田先生は小学館漫画賞を2回受賞し、
      バナナフィッシュを完結させているから格が違う。
      なぜブラグラの方が上だとなるのか分からない。

    • By 名無しのファントムさん

      言葉に出来なかったことを言ってくれてありがとう。
      そもそもブラックラグーンより15年ぐらい前の作品だし・・・。

    • By 名無しのファントムさん

      単純にアニメの出来がいいからでしょ
      ブラクラは原作よりアニメのほうがいいと思う。
      監督が考証の鬼と呼ばれている人だからミリタリー考証がしっかりしてるらしい
      アクションシーンもバナナより上
      音楽も違和感無しでかっこよかったような
      バナナはBGMがあんまり状況にあってないしアクションシーン悪くはないが12年前のアニメのブラクラに負けてるからね
      原作の出来で比較してブラクラが上と言ってる訳ではないと思う

  19. By 名無しのファントムさん

    まさかショーターがここで消えるとは。しかも消え方。なのもできないエイジに怒りが行くのも分かる気がする。

    • By 名無しのファントムさん

      英二がなんで主役級のキャラなのかこれからが見物。いま英二に八つ当たりしてるやつらも、そのうち英二がいないと見続けることさえダメになってくるから。本当はそっちが一番ツライ。

  20. By 名無しのファントムさん

    ショーターの代わりにエイジが死ねば良かったみたいなコメントしてる奴は正気なのか?
    一番悪いのはボルツェネの勢力(と中国マフィア)であってそいつらに対する批判が全くないのは不自然
    八つ当たりも甚だしい…!
    海外移住の反日中韓野郎にしか思えない

    • By 名無しのファントムさん

      ほんとボルツェネですよね 
      ボルツェネ

  21. By 名無しのファントムさん

    仮に英ちゃんが居なくてもショーターが中華街の人間でアッシュの友人である限り
    姉を人質に取られ裏切りをそそのかされてアッシュを傷つける為に実験台にされる結末は変わらないと思うよ。
    そしてアッシュに出来るのは願い通り撃つ事のみ

    その場合最後の友人すら亡くしてアッシュは今より最悪な孤独になるだろうさ

  22. By 名無しのファントムさん

    >やはりアニメ界には神がいなかった。
    >だって神様がいればショーターを死なせるはずがないもん。

    アニメ界には神がいっぱい居るぞ
    破壊神だったり、日本人のサラリーマンを
    死の支配者として転生させたり、アクシズ教の
    信者から信仰されていたりする

    キリスト教徒が考える都合の良い神は居ないよ

  23. By 名無しのファントムさん

    針麻酔をファンタジー扱いしてて笑ったw
    あれは現在でも修行つんだ鍼灸師が行う東洋医術ってのが分かんないんだろうな。人間の五感を阻害するような麻酔はよほどのことがないかぎりやらないだけで、やろうと思えば出来る。アニメじゃ注釈つけるわけにはいかないからどうしよもないけどな。

    • By 名無しのファントムさん

      ああそうか、海外の人は単純に鍼医療を知らないのか
      鍼を勉強してる人に針見せてもらった事あるから
      不自然には感じたことはなかったな
      髪に隠してるのは頭に刺さりそうでいろいろ怖かったけど

  24. By 名無しのファントムさん

    ツイッターでは海外勢は英二のこと愛でてる人が多い印象だけどね
    まあ だいたい漫画読了済の人が多いけど

    • By 名無しのファントムさん

      そう、英二ヘイトはだいだい原作未読のアニメ板にいるやつら。○○後の感想と今のを比べて楽しもうと思ってるw

      • By 名無しのファントムさん

        原作勢にも居る
        かくいう私も英二の印象は薄くてシンともう1人(名前はあえて伏せる)の方が好きだったりするからな
        必ずしもアニメのせいではない

        • By 名無しのファントムさん

          それでもアッシュは英二がイイんだから仕方ない。そうか、ジェラシーのヘイトもあるかもなw

  25. By 名無しのファントムさん

    ブラックラグーンとバナナフィッシュは男性作家と女性作家に同じお題を出した結果って感じ
    なんとなくね
    しかし、この時点ではまだ英二はアッシュの一番大事な人とは言い難いような・・・ショーターはアッシュが珍しく他人を気にかけてると思ってるだろうけど
    アッシュが鎖を緩められてショーターを撃つまでの演出が良かった
    声優さんも達者揃いですごくいいと思う
    オーサーなんて声のせいで原作ほど嫌いじゃないわ
    でも彼はアッシュに対しての蔑みや悪口めいたことは言わないんだよね
    男の人ってそういうもんなのかしら人によるだろうけど

    • By 名無しのファントムさん

      その人の性格かもしれませんねw
      月龍の英二に対するアタリは男同士というより女々しさがあるし。

      • By 名無しのファントムさん

        関係ないけどちょっと言わせて
        全くバナナフィッシュの話ではないので、管理人が消してくれてもいいんだけど
        いわゆるBLのサド攻めの攻めも女の意地悪っぽい
        男ならもっと直接的な暴力だろうし、女目線で「される」事を前提にしているからそれほどひどくない
        更に受けが愛されているいろんなシーンはまさに女の子がしてほしいことだと思う

  26. By 名無しのファントムさん

    今回ショーターとアッシュの表情は最高だったね。ユーリの方は時々過剰に感じることもあったけど、バナナフィッシュは悲痛や恐怖の顔は本当いい。

    • By 名無しのファントムさん

      ショーターからサングラスを外したのも効をそうしたかも。原作じゃずっとしてたからリアルな表情はアニメがはじめて。悲劇は悲劇だけど、古川さんの声と相まって素晴らしいシーンだった。

  27. By 名無しのファントムさん

    ショーターとアッシュの表情が本当によかったね。このアニメはアッシュの決め顔が微妙なときが時々あるけど、悲痛の表情はすごいなと思う。

  28. By 名無しのファントムさん

    ラオの扱いが大きいのは若い人に人気の声優、斉藤壮馬が担当するから。原作未読の彼のファンがラオの登場を楽しみにしてるツイートを見かけるたび、複雑な心境になる。