海外の反応「オーバーロードⅢ」8話「一握りの希望」

海外の反応「オーバーロードⅢ」8話「一握りの希望」

アニメ「オーバーロードⅢ」第8話「一握りの希望」に対する海外の反応を翻訳してまとめました。

海外ファン

ワーカーの死など昼下がりのコーヒーブレイクにすぎない・・・

前回、アニメオーバーロードⅢ」第7話「蜘蛛に絡められる蝶」に対する海外の反応はこちら。

参考:1. 2. 3. 4. SNSなど

アニメ「オーバーロードⅢ」3期8話「一握りの希望」に対する外国人の評価と感想

【オーバーロードⅢ】第8話予告「一握りの希望」《ノーマルver.》

アインズ様VSフォーサイト

シャツレスアインズ様を見て、歓喜の声を上げるシャルティア(笑)

女性向けストリップバーに入り浸る欲求不満のババアかと思った。

このエピソードの真のMVPは、シャルティアの暴走を未然に防いだコキュートスだね!

アインズ:元々ナザリックに盗人を招き入れるというこの計画は嫌だったんだ(To begin with, I did not like the plan of inviting thieves into Nazarick.)

この発言は不要だ。

だったら最初からそんなことするなよって思っちゃう。

一体何人の命が失われたと思ってるんだ。支配者なら自分の行動と発言には責任を持ってほしい。

だから見る人によっては、アインズが偽善者に見えるのも仕方ないと思う。

>>3
>支配者なら自分の行動と発言には責任を持ってほしい

だからこそ、支配下に耳を塞ぐよう言ったじゃない。大目に見てあげよう。

逡巡するアインズを見て思ったのが、これこそアインズには依然として人間モモンガの残滓が残っている証拠だなと。

結局、アインズ様の鉄の首輪に対する説明は無しなのか?

>>5
先週の過去ログを参考に。

簡単に言うと、経験値アップのマジックアイテムね。原作でも詳細には説明されなかったからアニメでもあえて描かなかったのでは?

ただの骸骨のボディなのに、妙にセクシーで筋骨隆々に見えるのはなぜなのか(笑)

>>7
アインズ様こそ、男が理想とする体型を体現する御方だね。

ゲーム「Undertale」の骸骨キャラを思い出した。

アインズ:このナザリックにおいて死はこれ以上の苦痛を与えられないという意味で慈悲である(In Nazarick, death is a mercy that frees you from suffering.)

カッケー!

アルシェだけは助かると思ったのに!

探知系能力という稀有なタレント持ちだったから、死体として活用するよりも生かして有効利用したほうがナザリックのためになったのでは思うんだけど・・・

>>11
それだけ、ナザリック大墳墓を荒らした罪は重いということでしょう。

それに苦痛な無き死という慈悲も与えられているんだから。

アインズが同じタレントを持っていたアルシェよりも先にフルーダに会っていたのがすべての元凶。先にアルシェに出会っていれば命拾いしていた可能性もあるね。

アインズ:この声をエントマに勧めたのは私だからな(I was the one who suggested thta Entoma use her voice.)

ちっとも悲しくなんかないよ。

アルシェは僕の心の中で、そしてエントマの声帯となって永遠に生きてるから!

アインズ:人の顔を見て吐くとは失礼にもほどがあるだろうが!

虹色に輝くゲロ!

アニメでゲロ描写をする際に、虹色がスタンダードになったのはいつ頃からだろうか?

少なくとも、青い髪をした馬鹿女神様が口から虹色の滝を流していたことは覚えている。


日和ったとは思わないけど、ギャグアニメじゃないんだからレインボー吐瀉はやりすぎだと思うの。

指を突っ込んで耳をしっかりと塞ぐアウラ。
頬を軽く覆うアルベド。

絶対聞こえてるでしょ!

これってモノローグ?それともアインズ様って普段から口を閉じてしゃべってたっけ?

耳をふさいで聞こえない相手に向かって、耳を覆うのを止めていいぞと口頭で告げるドジっ子アインズ様には笑った。

イミーナ:何よそれ!どんなインチキ?!(What the hell?! What kind of cheating is that?!)

チート(cheat)認定キター!

コミュニティから追放決定だね。垢バン決定!
※英訳では「インチキ」が「チート」(cheating)というゲーム用語で訳されていました。

でも実際に格ゲーでアインズみたいな猛者とあったたら、コントローラーをぶん投げて回線を引っこ抜いてキレ落ち(rage quit)してるわ。

アルシェ:こっちにはアダマンタイト級冒険者漆黒のモモンがいるのよ!(We have the adamantite adventurer Momon of Darkness on our side!)

どうせ殺すのなら、アインズがモモンであると明かしてほしかったな。そうすれば彼らがさらに一層絶望に顔を歪める姿が見れたかもしれないのに。

シャルティア:鬼ごっこは終わり?(Are we finished playing tag?)

シャルティアが上下逆さまで現れた瞬間は心臓が飛び出るかと思った。

ホラー映画じゃないんだから!止めてよね!

エントマの声優とアルシェの声優が同じだと発表されたときから、アルシェの運命を悟ってはいたけど、実際に死んじゃうとやっぱり悲しいね。

一握りの希望さえアインズ様の前では無慈悲に握りつぶされてしまう。

アインズ様は俺のワイフを殺すという大罪を犯した。許せない!

絶望に歪んだ顔がたまらない。

フォーサイトのお涙頂戴な訴えを聞いて、アインズ様がアルシェの命を助けると思うほうがナイーブでお子ちゃまだよ。

それこそ、少年ジャンプでさえも今時そんなベタな展開にはならないだろう。

オーバーロードは見るエピソードすべてがあっという間に過ぎていく。

双子の妹が姉アルシェを待つシーンはあまりに悲しくて涙が出てしまった・・・

本当かどうかわからないけど、この後、アルシェの妹は借金を返すために親によって奴隷商人に売られてしまったらしい。そして過酷な労働が原因で死んでしまったらしいよ・・・

>>30
このコメントを読んでしまったことを心底後悔してる!

ますます鬱が悪化したじゃないか!

守りたい。この笑顔。

>>32
からのこの驚愕の表情!

シーズン3にもなって、アインズの非道っぷりが許せないと憤る方に言いたいのは・・・あなたたちはステーキハウスに入って、ケバブが出てきたら動物虐待だと言って逆ギレするタイプなんですか?ってこと。

でも弱い者いじめは見ててもすぐに飽きが来るのも事実。

シーズン1があれだけ人気があったのも、シャルティアが精神汚染されアインズとナザリックが本当の意味での危機に見舞われたからだと思う。

欲を言えば、もう少し緊張感が欲しい。

ワーカー編の感想とオーバーロードの世界観

ワーカーやフォーサイトのメンバーを皆殺しにしたことに対する反発が多いけど、自業自得だから。

彼らはナザリックに不法侵入した。罪を犯したんだよ。だからそれ相応の罰が与えられて当然。量刑の相場が釣り合ってないとは思うが・・・

アインズ:金銭欲というくだらない欲望を満たすためにこの墳墓を襲撃した(You attacked this tomb to satisfy your worthless greed for money.)

>>36
倫理的に納得できないというナイーブな理由じゃなくて、論理的に納得がいかないんだ、自分は。

事の発端は、部下の前でいい格好をしようとしてデミウルゴスの計画に安易に乗っかったこと。ワーカーがその餌に食いついて墳墓にやってきたら、自分がおびき寄せたことを棚において、ブチギレる。

ワーカーの動機が金だと聞き、さらにブチギレる。いやいや。自分だってナザリックの資金繰りに悩んで金のために冒険者やってたじゃん。

ワーカーがかつてのギルドメンバーである仲間の名を騙ろうとして、またまたブチギレるアインズ様。仲間の名前が汚されたと憤るのはまあ分からなくもない。

けどそもそもあなたが大切に思っている仲間と共に築いたその大切なナザリック大墳墓にワーカーを招くという計画にゴーサインを出したのは、アインズ様あなた自身では?

自己矛盾と論理矛盾が甚だしい。

そうは言うけど、アインズ様が一度だって他人の家に土足で上がり込んで、盗みを働いたことはあるかい?

>>38
アインズが直接に手を下してはいないけど、家宅侵入どころか集落全体を恐怖に陥れ多数の命を奪ったことはありますが?君が忘れてもリザードマンたちは一生忘れないよ。

コキュートスがいなければ、今頃良くて部族丸ごとアンデッドになって地を彷徨っていた。最悪、リザードマンという種族は絶滅していたはずだ。

ナザリック大墳墓に侵入し金品を奪おうとした一点のみで、拷問し無慈悲に命を奪うのを見て何が面白いのか?むしろ自分は気分が悪くなった。

>>40
え、拷問もアインズ様に蹴散らされる雑魚ワーカーを見るのも大好き。スカッとするよ!

分かり合えないね、僕たち。

自分は小説を読んだときのほうが、気分が悪かったね。

ワーカーたちの境遇やら性格などのバックストーリーが省かれたアニメで、これだけアインズの無慈悲ぶりに動揺する人が出るのは驚きでもある。

もし小説並みにワーカーたちを丁寧に描写していたら、どんな反応になったんだろうか・・・

今だにアインズ様に人間的な倫理観を求める連中がいるのが信じられない。

ラノベ情報だと、アインズ様のカルマ値は-500だよ。極悪の中の極悪なのに。

アインズ様はお優しい御方だよ。

君が飼い猫だったとして、成形されたブロック肉が与えられるのと、生きたままの活きが良い餌を与えるられるのとどっちの方が嬉しい?

アインズ様はなんて部下思いの御方なのであろうか!

オーバーロードは典型的な「パワーファンタジー」の系譜にある物語。

現実世界では弱者である読者の欲求を満たしてくれる物語。

特にオバロは人間の醜くて普段は表に出せないような屈折した欲望(弱者をいたぶって喜ぶや神のような全能感)を刺激し、満足させてくれるからね。

※パワーファンタジー(power fantasy)

パワーファンタジーとは、現実世界では身体的な制約、法律やモラルに縛られて達成不可能な行動や欲望を簡単に満たしてくれる架空の物語を指します。

あるいは、努力や苦労なしに(通過儀礼を経ずにとも言えるかもしれません)、最強の力を手にしたキャラクターが思うがままに振る舞う物語とも言えます。

中には単純に人間離れした超パワーを行使するキャラクターが登場するファンタジー作品をパワーファンタジーと指すこともあるようです。

今回は1つ目の定義で使われていると思われます。

あるいは、カタルシス(catharsis)の物語とも言える。

過去に繰り返し、文学や演劇や映画で用いられてきた物語手法。Other people's misfortune tastes like honey.(他人の不幸は蜜の味)という日本の諺も聞いたことがある。

マルキ・ド・サドによって書かれた古典を読んでみるといいよ。ちなみにサディズムという言葉は彼の名前に由来する。

カタルシス(catharsis)

アリストテレスが著書『詩学』中の悲劇論に、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみの感情を呼び起こすことで精神を浄化する効果。

語源は「排泄」または「浄化」

悲惨な話を聞いて泣く行為もカタルシスを得る手段の一つである。

- Wikipedia

ワーカー編って次のエピソードから始まるバハルス帝国侵略編への序章だと理解している。

ワーカーたちはナザリックの防衛力を測るための実験材料として利用されただけではなく、バハルス帝国を侵略するための開戦事由(casus belli)としても利用されたんだ。むしろこちらが本命の理由。

ワーカーたちは自らの肉体を文字通り有効利用されただけではなく、ナザリックの侵略戦争という大いなる目標を果たすための都合の良いスケープゴートでもあった。

アインズ様の当初の目的の一つとして、この新世界にギルド「アインズ・ウール・ゴウン」の名を広く轟かせることもあったような・・・だったら、ワーカーの一人くらいは生かしておいてアインズとナザリックの恐ろしさを広めてもらえば良かったのにとは思うな。

新世界ではアインズは神にも等しい存在だね。

下々の人間が何を叫ぼうがアインズが気に留めるはずがない。

少なくともこの現実世界にあって私の祈りが神に届いたことは一度だってない・・・

アインズ様ってひょっとしてDCコミックからやって来たダークヒーロなんじゃないだろうか?

>>50
いや。アインズはユグドラシルというMMORPGをプレイしていたしがないサラリーマンの日本人ですが?

>しがないサラリーマンの日本人

この設定ってもうほとんどの人の頭から忘れ去られてると思うな(笑)

今やまるで生まれ落ちた時からのオーバーロードって感じで威厳があるからね。

方向性が違うのかもしれないけど、もうちょっと人間であった頃のモモンガと新世界の支配者であるアインズとの間の心理的な葛藤を描いてもいいと思うんだよね。

だんだんとそうした人間らしいアインズ様の一面が失われていくのが寂しいよ。

どうせ、オバロはそんな物語ではないって反論が来ることは分かってるけど・・・

墓を荒らしたワーカー達(罪人)にナザリックの正義の鉄槌が下ったのだ、因果応報だとする言い分は分かるんだけど、だからと言ってアインズがやること為すことすべて(拷問など)を擁護して回る連中がどうも好きになれない。

トランプ大統領の発言や行動に盲目的に追従し、非難すべきことから目をそらすオルタナ右翼の連中を思い出してしまう。

せめて是々非々で行こうよ。

>>54
分かるわ。

あと気持ち悪いのがそうした人たちに限って、さも自分がアインズ様みたいな最強の存在になったかのように尊大な振る舞いをするから見ていて不快なんだよね。

>>55
それは単に原作組が上から目線でうるさい存在なだけでは・・・確かに長文で解説とかされたらうっとおしいよね。その長文の解説を絵で見せるのがアニメの仕事だろって言いたくなる(笑)

でも、どのアニメでもそういう連中が湧いてくるから相手にしないのが正解かな♥

一つだけ言えるとしたら、原作組が説明しないと楽しめない・理解できないアニメは失敗作だということ。

オバロがそうだと言っているわけではないよ。

いつかたっち・みーさんがアインズ様を懲らしめてくれることを期待する!

>>56
ていうか、アインズ様はそうなることを願ってこのような無慈悲な振る舞いをしている可能性もあるのでは?アインズ様の行為はたっち・みーさんが一番嫌うような蛮行とも言えるから。

悪名を轟かせることでたっち・みーさんを含めてプレイヤーからのコンタクトを待っているのかも。

弱肉強食の世界である。そしてそのピラミッドの頂点に立つのがアインズ・ウール・ゴウンその人だというのは納得できている。

ただ、果たして強者であるアインズ様を超えるさらなる強者(たっち・みーさんや未知の強敵)を前にした時に、アインズとナザリックの面々はその論理の一貫性を保てるだろうか?

今回のワーカーたちのように無慈悲に殺されることもやむなしであるとなるだろうか?

カタルシスの話でいえば、ワーカーの死など前菜にすぎない。

強者の論理を振りかざし極悪非道の限りを尽くしたアインズが打ち倒されるその瞬間こそ真のカタルシスが得られるときだ。これこそ極上のメインディッシュとなるだろう。

それと同時に丸山氏の作家としての真価が問われる審判の時でもある。アインズの死をいかに描き切るかによって、作家としての評価が決まる。

アインズ様の死か・・・考えたこともなかったな。

アインズ様にとったら死はある種の「救い」なのかもしれない。

アンデッドは言わば不死の存在。食の楽しみも奪われ、おそらく人間のようには子孫を残すことも不可能。そして心から喜びを感じることさえできない。そんなのは生きながら死んでいるのも同然。

「オーバーロード」ってひょっとしたら、アインズ様が死に場所を求めて旅をする物語なのかもしれない。

 

***
以上となります。


 

オーバーロード関連記事 原作ライトノベル「オーバーロード」に対する海外の反応記事もオススメです。










コメント欄

  • Comments ( 127 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 名無しのファントムさん

    信仰が多い海外では別の神にするって件でブチギレの人出るかと思ったけどそうでもなかったな
    訳されてないだけかな?

    • By 名無しのファントムさん

      そういうのに憤るような敬虔な人は見てないだけだと思うよ

    • By 名無しのファントムさん

      改宗させるなんて宗教の基本中の基本じゃないか。キリスト教なんてキリスト教に改宗しないやつは皆殺ししてたんだぞ。中東で。

    • By 名無しのファントムさん

      巨乳マニアを貧乳マニアにしても乳が好きなのは変わらんから問題ないのだ

      • By 名無しのファントムさん

        乳マニアをお尻マニアに変えたら大問題だと思う。

        • By 名無しのファントムさん

          女の子が好きなのは変わってないから問題ないさ

      • By 名無しのファントムさん

        世の中には乗算の前後が違うだけで敵対視し合ってしまうUndead女子達が居てだな…。

  2. By 名無しのファントムさん

    オバロに勧善懲悪を求める人多いよな
    人間の法や倫理観をあてはめて、それを基準に見るから変なやり取りが増える

    • By 名無しのファントムさん

      アインズによる勧善懲悪だろ。ワーカーに一片の正義はないよ。ワーカーに正義を感じるのなら、それは外見や容姿で価値観を狂わされているだけだよ。

      • By 名無しのファントムさん

        勧善懲悪を求めるというか、この巻は道理が通ってないからだろ
        これまでもマッチポンプややりすぎ問題をはじめ色々やらかしてきたけど、それをやることへの理由があった

        でもこの巻はそれが無さすぎる
        自分で明示的に騙して連れて来たのを罠に嵌めて只管拷問
        そら観てて面白いと感じる人が少ないわ
        日本でチャンネル回せば見れるアニメと違って、海外をはじめ有料でアニメ観てる層や日本でも金出してあの無駄にクソ分厚い本買って中身がマジでそれしかないとかやらかされた日には、それで一切不満持つなって方がどうかしてる

        特にこの作品は信者がウザいから余計に信者とそれ以外で乖離が起きる

    • By 名無しのファントムさん

      人間の法や倫理観をあてはめて考えても守番のスケルトンを笑いながら虐殺して宝を盗んでるからキャラの見た目と立場を逆にして考えたら同情の余地はないよな

    • By 名無しのファントムさん

      勧善懲悪を求めてるんじゃないよ
      日本のピカレスクもののお約束である「悪漢が目標達成直前で哀しく死ぬ」切ない滅びの美
      それが物語というものの王道だからそうしろ と思ってるだけ

  3. By 名無しのファントムさん

    >倫理的に納得できないというナイーブな理由じゃなくて、論理的に納得がいかないんだ、自分は。

    いや下読む限りは、論理的に納得がいかないのではなく、倫理的に納得できないというナイーブな理由で納得していないだけに思えるけどね
    この世を牛耳る王様にさえなれば、全ての弱者をいたわる倫理的に完璧な社会を実現できるはずと夢想する甘ちゃんの妄想だな
    たとえこの世の絶対的な支配者になったとしても、
    この世界を動かす非情な弱肉強食のシステムを好きに操作することはできないのだ、という、ある深い真理をこのアニメ(小説)はついているのだよ
    自分を神のごとく信奉するデミウルゴスの案であるからこそ、それには「従わざるをえない」という、皮肉な絶対力学が存在するのだ

    • By 名無しのファントムさん

      あのナイーブ君はアインズとワーカー達とが
      同じ価値観を共有する、対等な関係って前提みたいね
      作者の論理じゃなくて自分の前提が違うのだと気づいてない

      • By 名無しのファントムさん

        知らないニンゲンなんて道端の虫けらと変わらないってシーズン1で言ってたのにね

    • By 名無しのファントムさん

      >あと気持ち悪いのがそうした人たちに限って、さも自分がアインズ様みたいな最強の存在になったかのように尊大な振る舞いをするから見ていて不快なんだよね。

      見事に養護する人の言動がどういったものであるかを言い当てていて、知性のある人は人の心理を読むのに長けてるんだなって驚いたよ

  4. By 名無しのファントムさん

    外人さんの深いコメントが多くていろいろ考えさせられるなぁ。

    絶賛だけでもなければ、ただのアンチコメントでもないバランスの取れた翻訳記事だと思いました(小並感)

    • By 名無しのファントムさん

      日本の批判コメントなんて発狂したアンチがひたすら作者と読者を叩くだけとかいう感情論全開の意見ばかりだからな

      • By 名無しのファントムさん

        ちょっと想像力を働かせたら、そんなセリフ出てこないと思うんだけどな。

      • By 名無しのファントムさん

        読むに値しないコメントは管理人さんが翻訳しませんからね

        日本の批判コメントの中にも真面目に意見を落としてる人はいますが
        海外反応サイトのように抽出したものだけ触れるというわけにもいかないので
        罵詈雑言の方に目が言ってしまい埋もれてしまう、というのが実際のとこだと思います

  5. By 名無しのファントムさん

    アインズに憤る人は人間本意に考えすぎだと思う
    他者の命を特に人間の命を奪うのは悪だと考えるのは人間側の都合でしかない
    この辺は新世界よりの人間と化けネズミの関係に似てると思う

  6. By 名無しのファントムさん

    まさに記事本文中で海外勢が言ってた、原作組がアニメで伝わらなかったことをアニメ視聴者に偉そうに講釈する人がぞくぞくと集まってきたぞ―!

    にしても他のサイトを見てても思うのが、オバロの原作ファンって熱いね

    • By 名無しのファントムさん

      そだねー
      うざいコメントだらけなのにチェックを欠かさないんだねー

    • By 名無しのファントムさん

      それだけ原作が深いんだよ。読めば納得するけど

      • By 名無しのファントムさん

        背景を描写するのが上手くないってだけで、深くはねえよw

  7. By 名無しのファントムさん

    作者もアインズ(モモンガ)好きじゃないって感じだし
    この作者なら更に上位の存在がいたら普通に殺しちゃうだろうね
    まぁいないんだがw

  8. By 名無しのファントムさん

    このワーカー襲撃編のアインズの所業に関しては必ず荒れるんだよな
    それこそweb小説時代から
    web版ではワーカーは自主的に侵入してきただけの盗賊に過ぎずアインズは純粋な被害者だったが、それでも主人公が人間を虐待するというだけで受け入れられない人が割といて荒れたし、本来の予定を曲げてアルシェを救済してしまったほどだった
    そもそもアインズにとって、この世界の人間は亜人や家畜と大して変わらないってだけなんだけどね。自分やナザリックの面々と同じ種族であることにも大した価値はなくて、ナザリックに所属している者だけを仲間として扱うに過ぎない。そこを割り切れず人間中心の価値観でこの物語を追うならば、ここで見切った方がいいと思う
    そもそも、現実の人間世界でも巨大組織の長となればマッチポンプで人を嵌めることくらいは当たり前のようにやっているし、虐待や拷問も実際に行われてきたからこそ、物語のネタに使われているに過ぎないんだけど

    • By 名無しのファントムさん

      原作でも同じアンデッドだから仲間意識あるんじゃないのってキャラに言わせたりしてるから、同族意識と言うのは拭い去れないものなんだろう。
      現実でもフィクションでも

    • By 名無しのファントムさん

      ナザリックはユグドラシルのDQNグループって設定だからな
      DQNだから酷いことを他人にするのも平気 でも身内への愛は強い 正にDQN

      • By 名無しのファントムさん

        勘違いしてるがユグドラシルでは
        アインズ・ウール・ゴウンはPKKギルド
        ユグドラシルでは異業種プレイヤーをPKしても
        カルマ値が下がらないのをいいことに
        異業種PKを繰り返すPKをPKKするためのギルド

    • By 名無しのファントムさん

      問題はそれを金出してまで観たいか読みたいかどうかかな、しかも他に何もない
      まずそこで視聴者や読者は、これはどうなんだと思うわけだ

      後、家畜や虫同然だとしてわざわざ家畜や虫を殺処分する際に嬲るか?
      普通はやらないよ
      ここまではキャラ設定上そういう性格付けされてるデミウルゴス辺りの一部が勝手に裏でやらかしてただけだったのと、やらかされた側にもそれなりの理由はあったからな
      今回はそれを主人公が率先してやってるからな

      その上で信者が一切の問題や疑問を許さないから余計に荒れる

  9. By 名無しのファントムさん

    トランプやオルタナ右翼なんて言葉使ってるって事はアメリカ人か
    こんな奴らの声がデカくなり過ぎた結果が今の人種混在全方位配慮ハリウッドなんだろうな
    極端な演出を使えず思想や性癖までお伺いしなきゃいけない脚本家に同情するわ

    • By 名無しのファントムさん

      今やアメリカ人に生まれなくてよかったというのが世界中の共通認識

  10. By 名無しのファントムさん

    ダンジョンに潜って我が家への侵入者を排除しようとするゴブリンやオークやリザードマンたちを惨殺し、金品どころか遺体の一部を剥ぎ取るゲームや小説も多いのだが…

  11. By 名無しのファントムさん

    他所では読めない議論が訳されていて興味深かったです
    寡聞ではあるけど自分が見た限りでは完全に納得できる解釈は、
    肯定派否定派を問わず得られなかった
    それもまたこの作品の面白いところなのでしょう

  12. By 名無しのファントムさん

    鈴木さんはそれこそ人生のポジティブな面を全てナザリックから得てた訳で。
    そういう面を考えずにその場その場だけで切り取る外国人様はやっぱり野蛮ですね。

  13. By 名無しのファントムさん

    現実の人間の価値観をもって視聴しようが好きにすればいいとは思うけど、
    その現実の人間社会において、動物実験をどのくらいしているのか、して
    きたのか、食べ物は?気づかないだけで乗り物でも歩行するだけでも虫を
    どのくらい踏み付けているのか想像した上で述べているのだろうか?

    それとも狩られるのではなく必ず人間は狩る側でなければならない、
    というような絶対的価値観を実は根底に強くお持ちなのかな?

    • By 名無しのファントムさん

      うーん・・・人間は常に狩る側でなければならないと考えるよりか、
      自分たちの思い通りの展開にならなかったのが嫌なんじゃない?
      「アルシェだけは助かると思ったのに! 」というコメントが正にそれ

      今回のフォーサイトに対する仕打ちで文句を言っている外国人は
      反捕鯨団体やイルカ漁に対して文句を言う連中と同じなんじゃないかな
      クジラやイルカは頭が良い動物だ、だから殺すなと言っているけれど
      じゃあクジラやイルカがもしも頭が悪かったら殺してもいいのかと

      自分たちが好きな「生物」を守るけど、自分たちがどうでもいいと
      考える「生物」を守らないのは「人間のエゴ」じゃないかな
      モモンガはカルマ値は-500だからなと言うけど、ナザリックの価値観から
      すれば人間に対する感情は「蚊」としか思っていないのにカルネ村を
      守ろうとしたり、エ・ランテルの人間とも関係を作ろうとするモモンガは
      極悪非道に見えないし、エンリたちを特別扱いするけどアルシェたちは
      実験動物にするなんてそれはエゴだよと言われてもモモンガからすれば
      「エゴがない生物など居ない」と思っている気がする

      あとエルヤーがあっさり殺され、フォーサイトはヒドイ死に方だと
      言う外国人が居たけど、ナザリックの価値観からすればハムスターの
      化け物に倒されるよりか至高の御方であるモモンガが直々に相手をするのが
      どれだけ名誉なのかと考えているかもしれない
      世界最強の存在に勝負を挑まれるのは冒険者にとっても悪くない
      そう考えるとフォーサイトは恵まれている方だと思う

    • By 名無しのファントムさん

      キリスト教的には、正にその通りでしょ。
      人間のみが神に似せて作られた特別な存在。

  14. By 名無しのファントムさん

    アインズ様から見たら、人間じゃなくただのNPCなんじゃないの?

  15. By 名無しのファントムさん

    アインズ様の行動原理の批判に対する反論で盛り上がってるところあれなんですが、アインズ様を超える強者が現れた場合というコメントやアインズ様が勇者に倒されて死ぬのではみたいなコメントに対する原作読者さんの意見も聞きたいな。

    できればネタバレなしでw

    • By 名無しのファントムさん

      アインズ様は今回のアニメで言ってるように、自分だけがユグドラシルプレイヤーだとは思ってないです。自分と対等の強者が世界のどこかにいる可能性(シャルティアが洗脳されたためほぼ確信している)や、いつか転移してくる可能性も当然考慮していて、負ければ全てを奪われるということを非常によく理解してます
      だからこそ、今のうちに戦力強化をしておきたいと考えてるんですね。神官への人体実験も、そういったことからこの世界の神の力を手に入れられないかと思ってのこと。全ては仲間たちと築いたナザリックを守るためでありそれ以上の欲は一切ないし、そのためならば何でもする狂人なんですよ
      アインズ様が勇者に殺された場合ですが、ナザリックの過剰戦力が絶対者の統率を失ったらどうなるかということです。普通に世界破滅するんじゃないですかね

      • By 名無しのファントムさん

        魔王無き混沌とした地獄よりも、魔王が支配する秩序ある地獄のほうがましということかな。面白いね!

        • By 名無しのファントムさん

          まぁアインズ様は地獄を作ろうとしてるわけでもないんですけどね
          世界征服がなった暁には、飢えも戦争も無い世界が実現すると思います。食料はアンデッドが幾らでも生産するし、武力はナザリックだけが圧倒的な状態ですから。日々を平凡に生きる以上のことを求めなければ、家畜の安寧を享受できる世の中になるはずですし、それは人間や亜人の支配者が君臨している状態より、はるかにマシなものだと思われます
          カルネ村やリザードマンの村がその具体例なわけです

    • By 名無しのファントムさん

      ネタバレなしとはなかなか難しいことを仰る
      少なくともアインズは弱肉強食は自然の摂理と思っている。だからこそ転移当初から情報収集に励み、シャルティアが洗脳されてからは姿の見えない互角以上の敵を意識して警戒している
      ただしそういう強敵以上に守護者達からの信頼を失うのを恐れている為にちょっとチグハグな行動になっている。内心不満ながらもデミウルゴスやアルベドの作戦提案に大きく異を唱えられないのはこれが原因

  16. By 名無しのファントムさん

    まず第一にアインズ様は自分よりデミやアルべドの方が頭がいいから基本言うとおりにした方がいいと思ってる。
    だから嫌々ながらも案を受け入れたわけで。
    次に、耳をふさげといったのは、聞かないことにしろってだけで、本当に耳をふさいで聞こえなくなるなんて思っていない。
    最後に、アインズがなぜ潜るのか理由を聞いた際に、金だと答えた。それしか答えなかったのが失敗。こういった背景があって、お金が必要だということを言っていたら多少は見逃された。というか、潜る前に手をうっただろ。
    あれが最終確認だった。ちなみに、冒険者でなく、ワーカーだったことも原因。
    作中説明がなかったけど、ワーカーは冒険者と違って犯罪行為などもする。
    犯罪者が金目的でやってきたらそら切れるだろ。
    まあだからこそ殺してもいい相手としておびき出したわけで。
    トカゲ侵略とかと比べてる奴いるけど、もちろん逆の立場なら切れてええんやで。別に矛盾はしてない。トカゲにはただ侵略者に勝てるだけの力がなかっただけ。

    • By 名無しのファントムさん

      冒険者はギルドに縛られて断れないときもあるって認識してたしね
      原作知らんけどあのエルフ3人娘は嫌々やらせられてた感じだから助けても良かった気がする
      まぁアインズ側の知ったことではないんだろうけど

      • By 名無しのファントムさん

        確かエルフ3人娘は許されたはず

  17. By 名無しのファントムさん

    たっち・みーさんに期待する人がいるけど、たっち・みーさんも異形種でPKKギルドだったアインズウールゴウンの一員だったってことを忘れてるよなー。そもそもモモンガをギルマスに押したのはたっち・みーだし。

    • By 名無しのファントムさん

      あれ?それで仲違いしてユグドラシルやめたんじゃないの?想像だけど。

      • By 名無しのファントムさん

        たっちさんが辞めたのは明確に分からないけど仲違いが原因で辞めたんじゃないよ。
        ウルベルトと仲が良かった人がたっちさんと喧嘩して辞めて、その時からウルベルトと
        たっちさんは仲が悪い。それとたっちさんは異形種狩りをするプレイヤーを嫌っていたから
        悪役ロールプレイには抵抗がなかったけど、現実世界では警察官で犯罪が許せない。
        あとマッドハウスがアニオリENDにして原作準拠にしない場合、もしかしたらたっちさんが
        転移してきて最終回でアインズ・ウール・ゴウンと対峙する場面が見られるかもしれない
        ちょうど三期のOPにあるアインズとガゼフのシーンを彷彿させるところで完結。

      • By 名無しのファントムさん

        ギルメンどうしで反りの会わない人は居たらしいけどモモンガは基本的に皆と仲が良かった
        ギルドの空気が悪くなってあわや解散って時にも、モモンガがギルマスするならギルドに残るって人とかも居た
        そんな流れでギルマスになったはずです

        • By 名無しのファントムさん

          いや、クランのナインズ・オウン・ゴール(九人の自殺点)から
          アインズ・ウール・ゴウンに変わるときに
          たっちさんとぷにっとの推薦でギルド長になった
          モモンガが最初からギルド長だよ

  18. By 名無しのファントムさん

    >でも実際に格ゲーでアインズみたいな猛者とあったたら、
    >コントローラーをぶん投げて回線を引っこ抜いてキレ落ち
    >(rage quit)してるわ。

    キレ落ちというイディオムは初めて知った。勉強になるな。
    あと格ゲーでアインズみたいな猛者で大野を思い出したw

  19. By 名無しのファントムさん

    >アニメでゲロ描写をする際に、虹色がスタンダードになったのはいつ頃からだろうか?

    「イッテQ」の宮川の牛乳吐きが最初です。

    • By 名無しのファントムさん

      光るゲロの元祖はあしたのジョーでしょ。飯時の放送時間に不快感のないような配慮。それがパロディ化してレインボーになってる

    • By 名無しのファントムさん

      虹ゲロを初めてやったのは、アニメのあしたのジョーだよ
      そこからスタンダードになった
      だから相当昔

    • By 名無しのファントムさん

      明日のジョーは光るゲロどころか
      光るゲ.リもやってるんだよなあ。
      下の方は後に続く奴居なかったが。

  20. By 名無しのファントムさん

    アインズの中の人的に、これはすべてゲーム内の出来事だから残虐性をもったアインズをそのまま演じて?も問題ないという認識なのかな

    • By 名無しのファントムさん

      アインズは最初からゲームだなんて思ってないよ
      物理的・科学的・法的・倫理的にありえない状況だから
      ゲームキャラのまま現実の異世界に転移したと認識してる
      しかもアンデッドの肉体に憑依したせいで人間に対する同族意識が失われて
      虫程度にしか感じなくなってる

  21. By 名無しのファントムさん

    アインズは人間鈴木だった頃から既に狂人だったという設定は一々語らないと理解されないのかね
    そしてワーカー殺した程度でこの反応だと今後の虐殺見たらどんな反応示すことやら

  22. By 名無しのファントムさん

    そう言えばある国で間違って訪問しただけで射殺された事件があったよね。それよりはマシでしょう、泥棒なんだから。

  23. By 名無しのファントムさん

    ロバーデイク「悪」?「悪」とは敗者のこと・・・「正義」とは勝者のこと・・・生き残った者のことだ 過程は問題じゃあない 敗けたやつが「悪」なのだ

    • By 名無しのファントムさん

      あ~思い出したわ~。どこかで聞いた声だと思ったらカキョー院かw

  24. By 名無しのファントムさん

    アインズの中身が人間だと思ってると無駄に嫌悪感湧くと思う
    人間成分は残滓と言われるほど希薄でそれはもはやアンデットだよ
    アンデット特有の生者に対する無条件の憎悪を鈴木悟の残滓が防いでるだけで
    きっかけさえあればこうなり得ると思う

  25. By 名無しのファントムさん

    確か1期でアンデットの体に思考が寄って言ってるようなこと言ってなかったっけ?
    少しづつ鈴木悟が消えていくのはストーリー上納得のいく話だったと思える原作だったけど、アニメは尺のせいで、ただ癇癪を起した残酷な主人公になっちゃってるね。

    • By 名無しのファントムさん

      そこの住人を蹂躙して略奪するつもりの侵入者だぞ
      だれでも激おこになるだろ

  26. By 名無しのファントムさん

    >>「オーバーロード」ってひょっとしたら、アインズ様が死に場所を求めて旅をする物語なのかもしれない。 <<

    作者は最終的にナザリックの破滅をにおわせてるから、スルドイ指摘かもしれない。

    • By 名無しのファントムさん

      [spoiler]web版では後に神王長と呼ばれると描写があり書籍版は道半ばで物語終了だからナザリックの破滅はなさそうだけど。
      作者のアインズが人間に叩きのめされる話を書きたいと言うのは、傲慢になった主人公が人間に足をすくわれて敗北し彼らを見直すようになり精神的に成長する、という展開を語った発言ではなかったでしょうか?[/spoiler]

  27. By 名無しのファントムさん

    信仰云々のあたり、原作では転移先の世界の神のあり方について掘り下げてたてんだが、それがないと少し意味が浅く感じちゃうねぇ

  28. By 名無しのファントムさん

    原作知らずだが、2回目見たら少し印象変わった。
    思うに「一握りの希望」というタイトル、フォーサイトに対してじゃなく
    アインズ様のことを言ってるよね。

    「この世界に自分以外のギルドメンバーが転移している僅かな可能性」を
    アインズ様は確かめたかった。だから嘘と分かっているヘッケランの言葉
    にも耳を傾けた。
    そしてアインズ様の僅かな希望は全て裏切られ、砕かれた。

    元々人間に対して虫程度の認識しかないアインズ様が、虫に激怒した上で
    アルシェに「苦痛なき死」を与えたのが最大限の慈悲だった、というのは
    納得できる。
    要は登場人物の誰の視点か?の問題だね。

  29. By 名無しのファントムさん

    >事の発端は、部下の前でいい格好をしようとしてデミウルゴスの計画に安易に乗っかったこと。

    ここだけは本心を語っているように反対だったが、対案が用意できなくて棄却出来なかっただけなんだがなぁ…
    原作を読んでいるからココが理解できたのか、この人が単に理解できなかったのかが分からんな。

    • By 名無しのファントムさん

      アニメだけだが分ったよ
      ってかそういうセリフあったよね

  30. By 名無しのファントムさん

    今回ワーカーを虐殺するに当たって動機を確認したりはしたけど人間的な葛藤が薄いことに疑問を持つのはまあ分かるかな。
    でも鈴木悟がモモンガ寄りに意識を引っ張られることに抵抗感を示す描写はこれまでそれなりにあったしね。カルネ村を救ったときが人間的な善性のピークで少しずつ悪性に傾いていってるんだと思う。
    要するに惨たらしく殺してしまうに至るアインズの意識の変化をもう少し詳しく描いてほしかったなと思う。

  31. By 名無しのファントムさん

    激怒シーンの出来は良かったな
    激怒中のアルベドの静かな佇まいも良い味出してた
    アインズとは違う怒りと悲しみを想像できる物だった

  32. By 名無しのファントムさん

    南無阿弥陀仏!

  33. By 名無しのファントムさん

    ピラミッドに侵入して、罠の数々に文句を言うなって話

    • By 名無しのファントムさん

      映画とかならその先にたどり着いた悪党がファラオの亡霊と対面して謝って許されるかという話だよな
      無論ほぼ確実に殺される

      • By 名無しのファントムさん

        その悪党招いたのが亡霊側なんだけどな

  34. By 名無しのファントムさん

    ワーカー達を招くのが嫌だったのは個人的な感情でしかなかったからナザリック全体のメリットを優先したんでしょ
    基本的にナザリックが得る損得を天秤にかけて感情論で動いてないよ

  35. By 名無しのファントムさん

    もともと人間の頃から一人でナザリックを維持防衛し続けた狂気のプレイヤーだけどな

  36. By 名無しのファントムさん

    >いやいや。自分だってナザリックの資金繰りに悩んで
    >金のために冒険者やってたじゃん。

    1期でも言っていたけど、漆黒の剣を利用して名声を得ようと
    していたのでお金の為だけじゃないよ。それをカジットと
    クレマンティーヌに潰されたので、アインズも「アイツらは、
    私の名声を高める道具であった」と言っていたし、未知のものを
    見つけたいという考えもあったので、美学はあったと思うよ。

  37. By 名無しのファントムさん

    >彼らはナザリックに不法侵入した。

    あの世界に墓やダンジョンに侵入するのを咎める法律があるのかどうか・・・
    主がいたとしてもそれを倒して金品盗んでもOKな世界観じゃないのだろうか

    • By 名無しのファントムさん

      この場合の法とはナザリックの法の事でしょ
      人の法はナザリック側にとって無意味だから

      • By 名無しのファントムさん

        デミウルゴスの計画があって、ある意味招かれたワーカーを不法侵入と視聴者視点で言うことには違和感がある。
        これを招かれたと知らない相手にナザリック側が、不法侵入だと言い張るならだけど。

    • By 名無しのファントムさん

      主が強くて返り討ちにあっただけってこと
      略奪するつもりで侵入してんだから同情の余地無しなんだよね

    • By 名無しのファントムさん

      彼らはナザリックの縄張りを荒らした。
      これなら文句出ないかな。

  38. By 名無しのファントムさん

    >もうちょっと人間であった頃のモモンガと新世界の支配者であるアインズとの間の心理的な葛藤を描いてもいいと思う

    そんなもん一期であったじゃん。虫けら程度の親しみとか人が殺されても何も感じない?って

  39. By 名無しのファントムさん

    >強者の論理を振りかざし極悪非道の限りを尽くした

    つまり人類が滅亡する日が他の動物にとってのカタルシスである

  40. By 名無しのファントムさん

    いやだなあと思いながら見るのもそんな変じゃないよ。アインズが人から離れている
    ことの実感に悲しいような憤るような感覚になる。音楽がそれを表現するようだった。

  41. By 名無しのファントムさん

    今回の内容にキレてる人はオーバーロードという作品をダークヒーロー物であると思ってた人が多かったからな気がするんだよねぇ
    アンデッドのアインズに対して人間の倫理観やらを当てはめて考えるから嫌悪感を抱いてるんだと思う

  42. By  名無しのファントムさん

    何故か相変わらず 正義とか悪とかの視点で語りたがる海外コメが多いよね
    双方の視点に違いなだけで、善悪なんてもの(同種族同コミュニティーだけに通用するローカルな視点)は存在しないんだけどな~

  43. By 名無しのファントムさん

    自分達がコミュニティでマイノリティな意見を持ってると理解する奴はあれやこれやの言い訳を考えて自分の意見の居場所をつくろうとする。自分以外の意見を否定しながら自分の意見を主張してくる。
    上手い言い訳がでてこなかったら「自分達は立場の弱い意見だから周りはその辺を考慮してほしい」という。
    盲目的な肯定が気持ち悪いのは分かるが自分の考えが否定されたからって周りに弱者アピールかますのも気持ち悪い

  44. By 名無しのファントムさん

    だいたいさ、前話じゃメシウマとか言ってたヤツらが
    アルシェが死んだからって手の平返してんのはなんだかなぁ
    たまたま、アルシェには妹がいて描写されたってだけで他のワーカーにも家族はいるだろうって考えきれないんだろうな
    ナザリックじゃ死は等しく平等って何回も言ってんのに

    • By 名無しのファントムさん

      わざわざアルシェを中心にフォーサイトの面々に感情移入できるように作られてんだから当然かと
      ただ相手にも家族もいるかも知れない程度じゃ弱いからこそのこうした演出でしょ
      むしろ手のひら返してる人らのほうが素直にストーリーの流れを受け入れてるよ

  45. By 名無しのファントムさん

    そもそも悪人が悪を為して何が悪いのかと

    • By 名無しのファントムさん

      悪いに決まってるだろう当たり前じゃん

  46. By 名無しのファントムさん

    墳墓に住んでいたのがワーカーより弱ければ、ワーカーはそれらを虐殺して金銭を奪っていたはずだよ。
    相手が強かったからと言って「あ!ごめん。許して」とかありえないでしょ。
    自分の家に強盗に入ってきて自分を殺して金銭を奪いに来た奴を、たまたま反撃に成功して制圧できたときに、強盗が「金を払うから許して」とか言ってきたら許すのかって話だよ。
    海外のコメントは、所詮は人の善悪や価値観や正義の基準は人の美醜が大きく影響している事例だと言える

    • By 名無しのファントムさん

      私は強盗ではなく釣りを想像した。
      食物連鎖、強さで上位の釣り人であるナザリックメンバーと、魚であるワーカー達。
      釣り人が計画という釣り糸を垂らし、お金という餌に魚が寄ってきて、ナザリックの各場所である釣り針に食いついた。それで魚は釣り上げられて料理されて(殺されて、利用されて)しまった。恐怖公はおいしくいただいたようだけど。
      アインズは釣り針が魚臭くなるのを嫌ってた。
      次にもっと大きな魚を釣ろうと脅しという餌に変えた。魚をおびき寄せるために餌に今回釣った魚も混ぜて、撒き餌を撒いたところが今回かなぁと。

  47. By 名無しのファントムさん

    そういえばエントマはイビルアイの声を所望してたけどアインズがアルシェの声を薦めたってのはイビルアイに何か利用価値を見出してるのだろうか? それともその時が来るまでの一時しのぎ?
    と、そこまで突っ込んだ考察はさすがにないか・・・

  48. By 名無しのファントムさん

    アインズ含む、ナザリックの連中にとっては、外の連中の価値が「虫」ってだけなんだけどなあ
    便利な虫がいたら利用するし、可愛い虫がいたら可愛がるし餌もあげる
    害虫は駆除する

    ただそれだけのことがなぜ分からんのだ

  49. By 名無しのファントムさん

    ナザリックにとっての『善(良い事)悪(良くない事)』で見ないとね
    今までが人間だった頃の残滓に引っ張られて「実は人間の味方」的行動多かったけど
    見る人はナザリックの住民として見ないと、人間側だと理不尽な展開していくよね

  50. By 名無しのファントムさん

    外人達もそうだけど、アインズ様を何か勘違いしてるんじゃないか?って思うわ。彼はナザリックと仲間が残したNPC達が大事なのであって、ソレ以外はどうでも良い存在だという事が全て。

    倫理観とか道徳とか散々、殺し合いをリアルでやってきて原爆まで落とした連中がどの口で言ってんだって思うわw

  51. By 名無しのファントムさん

    自分はこの8話見て胸糞悪くなった方で、正直上の60番の米の
    >強者の論理を振りかざし極悪非道の限りを尽くしたアインズが打ち倒されるその瞬間こそ真のカタルシスが得られるときだ。これこそ極上のメインディッシュとなるだろう。

    ってのには同意する(極悪非道までは思ってないけど)

    単純にフォーサイト側に肩入れしすぎちゃって、一人ぐらい生き残るだろうという希望的観測が裏切られた反動というか、まぁこうあってほしかったってわがままな願いが叶わなかったからかな。

    • By 名無しのファントムさん

      既に言われているけど、セバスを除くナザリックの面々にとって人間は虫か家畜程度の認識でしかない。
      もしあなたが自宅でくつろいでいるとき、Gがカサカサと足元に寄ってきて、その時あなたの手にゴキジェットがあったら迷わずブシューとやるでしょ?
      アインズ様視点から見ると、その程度の出来事なんだと思うのですよ。
      人間視点から見ればGは不快な害虫だけど、Gの視点から見れば人間は悪魔でしょう。
      まあ、非難を恐れずに、こういう色々な見方ができるストーリーを放送してくれた制作陣に拍手を送りたいですね。

  52. By 名無しのファントムさん

    海外ファンの中にはアメリカ人なんかの白人もいっぱいいるだろうけど、そういう連中が倫理観を語ってるのを見ると噴いてしまう。
    現在進行系で正義を語りながら人を殺しまくれる人種なのになぁ。

  53. By 名無しのファントムさん

    >しがないサラリーマンの日本人
    >>この設定ってもうほとんどの人の頭から忘れ去られてると思うな(笑)

    ぷれぷれぷれあですで十分その設定は活かされている

  54. By 名無しのファントムさん

    カルネ村でエンリたちを助けたり、セバスがツアレを助けたりと今までいいことしてるんだから、今回もアルシェを助けることを期待するのは普通の感覚だと思うな
    フォーサイトはあそこまでひどいことされるほど悪くないよ
    むしろ気のいい連中だと思う
    今回のアインズは好きになれなくて当然
    第一、ワーカーたちにナザリック侵入させようってのデミウルゴスの策略だしね、帝国と戦争するための

    • By 名無しのファントムさん

      エンリやらツアレやらにしたって巡り合わせが良かっただけで別に正義感で助けたわけでもありませんし…
      今庇護下にある連中だって、何かが行き違ってたらワーカー達と大差ない末路を迎えててもおかしくなかったでしょうね

      まぁ自己矛盾論理矛盾してるというのはそのとおりでそれこそアインズというキャラクターだとは思いますが

    • By 名無しのファントムさん

      フォーサイトの連中はまぁ気のいい連中だと思うけどワーカーって職種自体がどこでのたれ死んでも文句言えない社会の日陰者だからね
      法外な前払い報酬だってつまりはそういう事で

    • By 名無しのファントムさん

      >フォーサイトはあそこまでひどいことされるほど悪くないよ
      いやいや、たとえば貴方の家に毒虫が入り込んで我が家の番犬を刺し殺したらどうする?
      即駆除するでしょ?
      優しく外に逃がす人なんて皆無じゃないのかな

      • By 名無しのファントムさん

        そのたとえがいみじくも示すように、番犬を刺し殺すレベルの有害さがあるからこそ即駆除になるのであり、守護者に毛ほどのダメージも与えられないワーカーじゃあね。実際、俺は無害な虫なら家の外に放り投げるよ。
        ましてや虫は自ら故意に招き入れたとあっては……。

        • By 名無しのファントムさん

          最初に破壊されたスケルトンも番犬ってわかってる?
          守護者なんて最終防衛ラインだろ?
          そもそも人間は実害の無い虫でも「気持ち悪い」とか「うっとおしい」でむごたらしく殺すし、蟻なんかが侵入したらアリの巣コロリで大虐殺して「スッキリした」ってな感覚の人がほとんどなんだよなー

        • By 名無しのファントムさん

          その価値観が世界の(日本の読者・視聴者の)多数ならば、コバエがポットんやゴキブリホイホイなんて商品は販売されていないし、餌で釣るタイプの罠を使う猟友会も存在しない。

  55. By 名無しのファントムさん

    今回がほんとのアインズ何だろうな。今までは「もしかしたら正義の御方?」と思うシーンが多かった。ところでシャルティアのシーンは気づかなかった。よく見てるよ。

    • By 名無しのファントムさん

      Web版から書籍版に改稿する際に、冒険者モモンとかのダークヒーローもの要素を加えたせいでそうなってますね
      とはいえ、どちらの版でも割と初期から自覚的に極悪行為を行ってますよ
      デミウルゴスがナザリックを出て色々と暗躍し、王国でのヤルダバオトの事件がその一環に使われてましたけど、あれはアインズにそういったことをしろという命令を受けたからです
      アニメや書籍版ではその命令した部分を何故かぼかしてますけど

    • By 名無しのファントムさん

      今まではアインズに不快な思いをさせて返り討ちにあった相手が
      たまたま現地の一般人に対しても害を与える存在だっただけで
      本来アインズ(ナザリック)に不利益を与えて殺されるのに
      その人物が現地の一般人にとって善か悪かなんて関係ないんだよな。

      イグヴァルジやクレマンティーヌみたいな攻撃的な性格だと
      無駄に全方位に害意を振りまくから、近くにいるアインズに
      不利益や不愉快な印象を与えやすいっていうのはあるだろうが
      悪意が無くてもナザリックの虎の尾を踏めば同じ末路を辿るだろう。

  56. By 名無しのファントムさん

    これまで見てたらアインズ様は人間を動物程度にしか思ってないし、善人ではないと分かりそうなもんなんだけどな。
    金銭目的で侵入して、守ってたモンスターを殺してるんだから逆に殺されてもしょうがないと思うんだけど、
    殺しを咎めてる人は、人殺しの押し込み強盗とかを許せる聖人か何か?

    • By 名無しのファントムさん

      聖人や善人じゃないけど哲学や美学はあるよね。
      それが発動する時もあれば琴線に触れることなく終末を迎えてしまう場合もあるっていう一貫性の無さがわかりにくくなっているんだと思う。
      西の魔蛇みたいに状況を正しく理解しへりくだって媚びる者はあえて殺したりはしないけど、まあ現実でも知らないことには理解も共感もできないからワーカー側の残念な態度によって交渉は失敗に終わったってだけだね。

  57. By 名無しのファントムさん

    [spoiler]はやいとこエンリがゴブリン将軍の角笛使うところが見てみたい
    絶対むちゃくちゃ盛り上がるぞ[/spoiler]

  58. By 名無しのファントムさん

    気持ち悪いアニメ さらに擁護してむきになって反論してるのがさらに気持ち悪い

  59. By 名無しのファントムさん

    略奪の意思を持った侵入者を駆除しただけて「なんて悪なんだ」って笑うわ

    人なんてハチの巣が通り道に近いって理由だけで駆除しちゃうのにね

    ま、この作品はやられる側に感情移入するように書かれてるので可哀想ってのはわかるけどね

  60. By 名無しのファントムさん

    > ワーカーの一人くらいは生かしておいてアインズとナザリックの恐ろしさを広めてもらえば良かったのにとは思うな。

    別にワーカー1人を生かさなくても、帝国の皇帝や騎士団たちがいくらでも恐ろしさを広めてくれるじゃん
    欧米人って近視的な発言が多いよね

  61. By 名無しのファントムさん

    今回のアインズは擁護できないな
    胸糞悪い腐れ外道だ
    原作の最終巻でむごたらしく殺されてほしい

  62. By 名無しのファントムさん

    事前調査しないでダンジョンに入って罠にかかって死にました。としか思わんかった冒険者じゃなくワーカーなんだからこんなもんでしょ慈善活動やってるわじゃないんだし

  63. By 名無しのファントムさん

    >論理的に納得がいかない

    怒りが治まらなかったからといって、わざわざ耳をふさがせて不満を声に出したのがおかしいのは同意するけど
    アインズ様の仲間は耳を塞いだんだから例え聞こえてても関係ない(今後言及することはない)からナザリック的にはなんの問題も矛盾も起こってない

  64. By 名無しのファントムさん

    アルシェの頭ってシルクハットのどれかに使われてるから今後出てくる可能性あるんだよな