海外の反応「オーバーロードⅢ」7話「蜘蛛に絡められる蝶」

海外の反応「オーバーロードⅢ」7話「蜘蛛に絡められる蝶」

アニメ「オーバーロードⅢ」第7話「蜘蛛に絡められる蝶」に対する海外の反応を翻訳してまとめました。

海外ファン

ハムスケウォリアー先輩、カッケー!

前回、アニメオーバーロードⅢ」第6話「死出への誘い」に対する海外の反応はこちら。

参考:1. 2. 3. 4. 5. SNS他など

第7話予告動画

【オーバーロードⅢ】第7話予告「蜘蛛に絡められる蝶」《ノーマルver.》

アニメ「オーバーロードⅢ」3期7話「蜘蛛に絡められる蝶」に対する外国人の評価と感想

全体的な感想やその他のシーン

アインズを前にしたフォーサイト:
リーダー:あのスケルトンの強さは?
アルシェ:戦闘力9000以上です!!!

※参考画像(元ネタは悟空の戦闘力が9000以上だと分かってキレるベジータのセリフです。海外ではミームとなっています。ただこれは誤訳で正しくは戦闘力8000以上でした。)

遺跡に侵入してわずか2,3分ですでに顔面を食われたフォーサイトさん、ご愁傷様です。

8巻➝アニメ5話(しかも8巻の内容の半分ほどしか消費できていない)
7巻➝アニメ3話(画面が暗かったり、カットが多め)


バランスおかしくないか?

爺さんがモモンと手合わせしてもらうシーンは見たかったね。

パンピーが下等生物のように無慈悲にやられる展開が大好きな俺には大好きなエピソード。

ワーカー編は端的に言って失敗だと思う。

いくら彼らが拷問されようが、なぶり殺しにあおうが心に響かない。だってアニメ視聴者にとったらワーカーたちはそこらへんのモブキャラと変わらないから。

遠い国のどこかでジェノサイドがありましたとニュースで聞いても何も感じない(冷たい人間だろうか?)。それくらい他人事なんだ。

彼らのことを僕らは何も知らない。だから感情移入できない。だから心が動かされない。

やはり尺が足りないのが一番の原因だと思う。

せめて前回の帝国出発からナザリック侵入の間にもう1話入れるだけでも印象がかなり違ったものになったんじゃないだろうか?

冗長だと不満を言う者が出たかもしれないけど、一話分だけでもワーカーたちのバックストーリーに当ててたら、見る側もワーカーたちに好感やら嫌悪感を持てたと思う。

そうすれば勝手知ったる馴染みのあるキャラクターたちの死に様に、視聴者の心は揺さぶられ、怒る者、喝采を送る者たちがネット掲示板にあふれたと思うんだ。

新キャラクター登場!しかも名前を覚えきれないくらいの人数。
・・・翌週・・・
全員死亡!

どう反応しろと(笑)

原作組が、ワーカー編はグロいぞ!視聴者を選ぶだろうな!とか言ってたから、すごく趣味の悪いゲスな展開を期待してたのに・・・全然想像してたのと違う!嘘つき!

>>9
原作組だけど、俺も予想してたのと違ってびっくり!

アニメ視聴者が脱落するのを恐れて、マイルドにあるいはダイジェスト版みたいに描いたのでは?

>>11
マイルドはまあ納得できるけど、ダイジェスト版は駄目だろ(笑)

相変わらずナーベさんは美しいね。

どうして異世界の住民はナーベの美貌を絶賛するのか不思議でならない。ただの犬野郎じゃないか。

>>14
犬を侮辱する奴は許さないよ!

日本人がよく言う「大和撫子」(yamato nadeshiko)に感じるけどね。

東洋風の顔立ち。 舞台は西洋風の異世界。 つまり異世界人類にはエキゾチックで謎めいた美女って感じなのでは?

一昔前の西洋社会と同じ反応。

大きな顎の出っ張りを見ると西洋人風にも見えるけどね。

>>18
こちらのナーベさんもまたとびきりの美人さんだね。

ナーベのいるテントの中へ消えて行ったモモンを見た冒険者の頭の中:
いいなぁ。あんな美人とヤれて!

>>20
いや。モモン様は新しい御自分のソードをナーベで試し切りしていただけだから!

原作組はだいたい3パターンに分かれるようだ。

  1. 原作を愛するがあまり、アニメの出来の悪さにガッカリする勢。諦観の域。
  2. 原作を愛するがあまり、アニメの出来を盲目的に称賛する勢。
  3. 原作を愛するがあまり、アニメの出来を批判されカッカして、必死に反論して回る勢。

  4. 楽しく見ているアニメオンリーとして思うのは、ガッカリするにせよ、称賛するにせよ、カッカするにせよ、深呼吸してから書き込もうぜ。

WIT STUDIOがアニメ化を担当してくれてたらな・・・もうちょっと盛り上がりのある演出構成になってたろうな。

同じマッドハウスでも、ハンターハンターのアニメ化はそこそこ出来が良かったなのに・・・なぜなのか?

漫画と小説ではやはりアニメ化のハードルが違うのかな。

>>24
比較対象を間違えているのでは?

「オーバーロード」が素晴らしいライトノベルであることには間違いないけど、いくらなんでも丸山先生をジャンプで長年活躍している(休載はするけど・・・)、神漫画家の富樫先生と比べるのは酷なのでは?

侵入者たちと恐怖公と拷問官

ワーカー編を4コマ漫画で表すと・・・ 左上:新たな冒険へと出発だ!
右上:敵発見!やっつけるぞ!
左下:グサ!
右下:ナザリック地下大墳墓へようこそ!ビッチ!

瞬く間に22分間が過ぎていった!はあ。また一週間のおあずけか!

ワーカー:いくら何でもそれはないだろ!最弱のスケルトンなんて(笑)

アインズ様!逃げてー!

ダークソウルで、骸骨兵士なんて余裕だろうと思って進んだらわらわらと群がる骸骨にフルボッコにされて死んだ記憶が蘇ってきた・・・全く一緒(笑)

ダンマス(DM)がプレイヤーとのマンネリ化したお遊びにうんざりして、"とっておき"のダンジョンを用意しましたみたいな状況。

※英語「DM」
テーブルトークRPGでゲームの進行を取り仕切りる役を「ゲームマスター」と言いますが、D&Dでは「ダンジョン・マスター」(ダンマス)と呼ぶのが一般的です。
※修正(コメントでの指摘ありがとうございます。)

ダンジョンマスターさん。せめてクリア可能なダンジョンを用意して下さい!もう二度とあなたとは一緒にプレイなんてしないから!

アニメ版ダークソウル。

>>32
けどダークソウルなら、初期レベルと武器さえあれば(中には素手で)、全クリできるけど、ナザリックでは最強ボスのアインズ様がいるかぎり絶対にクリアは不可能なんだけどな。

レベル1で最終ダンジョンに突入してしまったくらいの絶望感。

老公:人数は互角。何とかなるじゃろう

爺さん。数が数えられないほどはもうろくしてないようだけど、相手の力を見抜くほどの洞察力には欠けていたようだね。 ワーカー:墓地にメイドってセンスを疑うなあ(maids at a tomb. That's some bad taste.)

メイドをそしてメイドを創造した至高の御方を馬鹿にした罪は何よりも重い!死んで罪を償うがいいさ!

小説ではこの爺さん、けっこうの切れ者扱いだったんだけどね・・・

恐怖公:我輩。この地をアインズ様より賜る者。恐怖公と申します

阿良々木さん、こんなとこで何やってんすか!

全く予想外のキャスティングでワロタ。

神谷浩史さんは相変わらずのイケメンボイスだったね。

拷問官:私なんかアインズ様にベッドに呼ばれたら、初めてを差し上げてもかまわないの!

拷問官がベストガールで決まり?

>>39
良いネイルしてますね。どこでやってもらったんですか?

拷問官:そんなに小さくさせてまで怯えることはないわよ

ナニがそんなに小さくなったのかな~???

>>41
oh, my!

※英語「Oh My!」
「Oh My!」(オーマイ!)は、日系アメリカ人俳優のジョージ・タケイ氏の十八番のセリフ。

彼は同性愛者であることをカミングアウトして同性愛者の権利擁護の活動にも積極的に取り組んでいます(ただし現在は男性モデルに対するセクハラ疑惑を訴えられており、活動を自粛しているようですが・・・)

George Takei Oh My

現在では、この表現「Oh My!」は彼の十八番のセリフとしてだけではなく、性的な表現に対するリアクションフレーズ、特にゲイの男性が冗談めかして使う定番のオネエ言葉になっています。

エルヤーを担当したのが、ゴキブリ男爵でもなければ、オカマの触手野郎でもなく、ハムスケちゃんなのが納得できない。

エルヤーこそ拷問に値するクズ野郎なのに!

女を殴ったクズは、拷問官というムチムチ美人の女によって制裁を受けるべきだったのにね!

アインズ様✕拷問官という新たなカップル誕生か?

>>45
あの触手がアインズ様の肋骨を舐めるように這う姿を想像して、気分が悪くなったじゃないか!

エルヤーVSハムスケ

新作「ダークソウル4」

>>47
そして即死。闇霊にボコられるプレイヤー。
もっと腕を磨いてくるんだな!(git gud!)

エルヤーの首を落としたハムスケの無慈悲ぶりが良かった。

このクズ野郎がハムスケに殺されるところはもっとカタルシスが得られるシーンになるかと思ってたんだけど・・・

それはエルヤーが嫌なヤツであると描写する演出が控え目だったからだろうね。

小説では、エルヤーはもっと露骨にエルフの女たちを暴行虐待してたから。

アニメだからそこらへんは自主規制したんだと思う。

エルヤー:なぜ止まるんですか?歩きなさい

彼女たちってエルフの割には耳があまり長くない気がする?ただの作画ミスかな?

そこらへんの事情もアニメではカット!カット!カット!

ライトノベルでは、
※ネタバレ(クリックで解除)
彼女たちは奴隷として扱われていて、エルヤーによってエルフの特徴的な長くて美しい耳は切り落とされているんだ。そしてエルヤーの虐待により廃人同様の抜け殻になっている。それに虐待を受けたのは彼女たちが初めてではない。こいつは過去にエルフ奴隷を殺したことさえある!

ハムスケ:あれはエルフなりの埋葬方法なのでござるか?

この死体蹴りのシーンだけは原作を忠実に再現してると思った。

ここは?となった。なぜ死体となったエルヤーを蹴ってるのか?

>>55
ぼろ布、卑屈で怯えた態度、うつろな目、静止画でようやく分かる耳の短さ、エルヤーの高圧的な態度、先週の遠くで聞こえたエルフの悲鳴。

これらのヒントからすべてを見抜ける選ばれた視聴者だけがアニメを楽しむことができるのだ!

黒人奴隷をゴミ屑同様に扱っていた白人農園主様が因果応報の報いを受けて無様に殺されたのと同じ状況なんだよね。

農園の所有物である証として黒人奴隷に焼印を押したように、あの奴隷エルフにも奴隷の烙印がしっかりと付けられていた。

ヒント:耳

だから、エルヤーが倒されて、ざまーみろ!ハムスケ、グッジョブ!

エルフちゃんたちも解放されて万歳!どうぞ蹴っちゃえ!蹴っちゃえ!というシーン・・・・・・になる予定だった。

>>56
>>57
そんな事情をたったあの4,5分の描写で察しろと?

ごめんなさい。エスパーではないので無理です・・・

ハムスケウォリアー先輩、カッケー!

ザリュース:お見事です。あれは確かに武技斬撃の発動でした

リザードマンはなぜ首輪を付けてるんだろうか?

リザードマンだけじゃない。

デスナイトも付けてたし、最後のアインズ様も首輪を付けてた。

>>60
おそらく来週のエピソードで軽く触れられると思う。

でもプロットに関わる大きなネタバレでもないので、説明すると・・・

原作組の間では、あの首輪はマジックアイテムで、装着した者の強さが減少する代わりに、経験値アップの効果があるのではという見解になっている。

どうして「見解」かと言うと、小説内でもはっきりとその効果が描写がされていないから。

ワーカー編は、色々な実験も兼ねているんだ。

その一つがレベルがカンストしたアインズは経験値を獲得してさらに強くなれるのか、そして召喚モンスターはレベルアップすることができるのか。

その実験の効果を検証しやすいように経験値取得量アップの首輪を装備しているんだと思う。

あの可哀想なエルフたちはあの後どうなるんだろう?ハムスケの餌にされちゃうのかな・・・

同じエルフのマーレとかに預けるとかすればいいのに。同じ奴隷になるにしてもエルヤーよりはよっぽどマシなんじゃないかな。

エンドクレジット後

アウラ:挑戦者はナザリック地下大墳墓に侵入した命知らずの愚か者たち4人!

マイク・タイソンVS幼稚園児の対戦が始まるぞ!

どうしてアインズは、弱者をいたぶり、なぶり殺すような真似をするんだろうか?心が傷まないんだろうか・・・

>>66
俺たち一般人が、アインズ様の千年計画を計り知ることができるわけないじゃん。すべてはアインズ様の大いなる計画の一部なのだよ。

先週の冒頭で、デミウルゴスの計画に気乗りしないアインズ様を描いていたじゃん。だからどちらかというとすべての発端はデミウルゴスなのでは?

リッチーという種族特性を持っているから、感情の起伏が抑えられている。だから良心は痛まない。というかそもそも良心というものをアインズ様が持ち合わせているかは疑わしいけどね。

ただ知っておかなければならないと思うんだ。いくら人間の姿をしていても、人を殺すことに躊躇しない輩がこの世界にはいるんだということを。歴史の授業で習ったでしょ。

>>69
一人の死は悲劇だが、百万の死はただの数字にすぎない(A single death is a tragedy; a million deaths is a statistic. - Stalin )

とにかくこの6話と7話ではどいつもこいつも死亡フラグを立てすぎだと思うんだ。

  • 姉の帰りを待つ双子の妹
  • ワーカーとしてこれが最後の冒険になるかもな
  • 普通の墳墓じゃな。なに、何かあれば逃げ出せばいい
  • 嫌な予感がする・・・
  • 凶器を持った強盗犯が家に侵入したと仮定しよう。

    犯人に向かって銃を発砲するのは正当防衛として当然の権利だとは思う。

    しかしだからといって、拘束した犯人を陵辱したり、ペットの餌にしたり、尿道にキザギザしたものを差し込むような行為は許されないと思うんだ。

    >>72
    法にも道徳にも縛られない理不尽なまでの強さを誇るアインズ様。そのアインズ様という強者の論理に救われる者、蹂躙される者たちを見て一喜一憂するアニメが「オーバーロード」なのだと思います。

     

    ***
    以上となります。


    このサイトを開設して約3ヶ月になりました。ここまで続けてこられたのもコメントを下さる方。そしてコメントはせずとも見て下さる大多数の方のおかげです。ありがとうございます。

    最近、訪問者さんの増加に伴い、一部ではありますがコメントの連投や自演行為を繰り返す方。煽りコメントをする方。意見の違いを人格が否定されたかのように受け取り感情的な書き込みをされる方がいます。

    不本意ではありますが、そのようなコメントは削除させていただいています。改めてコメントルールの確認をお願いします。書き込みの禁止、プロバイダーへの通報などの措置を取らせていただくことがあります。

    管理人やブログに対するご意見・ご要望は連絡フォームからお願いします。

    さて、今回は匿名掲示板4chanのコメントを多めに訳したせいか、辛辣な反応が多かったかもしれません。

    皆さん、どうか cool as a cucumber(キュウリみたいにクール)でお願いします。


     

    次話、アニメ「オーバーロードⅢ」第8話に対する海外の反応はこちら。

  • 海外の反応「オーバーロードⅢ」8話「一握りの希望」
  •  

    オーバーロード関連記事 原作ライトノベル「オーバーロード」に対する海外の反応記事もオススメです。










    コメント欄

    • Comments ( 51 )
    • Trackbacks ( 0 )
    1. By 名無しのファントムさん

      お願い、死なないでヘッケラン!あんたが今ここで倒れたら、
      お金に困っているアルシェとの約束はどうなっちゃうの? ライフは
      まだ残ってる。ここを耐えれば、アインズに勝てるんだから!

      [spoiler]次回、「ヘッケラン死す」。アインズによろしく![/spoiler]

      • By 名無しのファントムさん

        [spoiler]でた!即死呪文「アインズによろしく!」だ![/spoiler]

        • By 名無しのファントムさん

          オイオイオイ死んだわアイツ

    2. By 名無しのファントムさん

      ワーカー達は他人の家に踏み入った挙句
      そこに住む者たちを大量に滅した
      まぁやられたらやり返さないとなぁ

    3. By 名無しのファントムさん

      ゲームマスターが英語ではDMっていうのはちょっと違わないか?
      D&Dを念頭に置いてるからDMって言ってるだけだと思うんだけど

    4. By 名無しのファントムさん

      ワーカーのバックストーリー不足で感情移入できないモブの死に過ぎなくなる、行動に?な部分で出てくるというのは同感。まあ尺の問題もあると思うけど。
      あの首輪は経験値アップのための弱体化アイテムという見解なのか、なるほど。そういや俺のやってるネトゲでもあるもんな。

      • By 名無しのファントムさん

        移動中のモモンとの交流である程度補完されるかと思ったんだけどなあ
        爺さんとの腕試しもなかったしね

    5. By 名無しのファントムさん

      そう言えばあの世界って相手のレベルやパラメータを見る魔法ってないのかな
      FFのライブラみたいに相手のステータスが分かるやつ

      • By 名無しのファントムさん

        MPとHPを見る魔法ならあるよ。
        ただ現地の人間ではレベルが低くて使えない。

        • By 名無しのファントムさん

          mjか
          だからお爺ちゃんたちがプレアデスの力を知ることも出来ないのね
          エルヤーとかも良く生き残ってこれたな

          • By 名無しのファントムさん

            ちなみにシーズン1のアインズvsシャルティアでHPかMPの値を欺瞞する
            魔法を使ってますね

    6. By 名無しのファントムさん

      1話からカルネ村編に入ってれば、ワーカー編にもう1話使えたのにな。
      新シーズンのオープニングと言うことで、ご新規さんの為にあの話
      やったのだろうか?正直あれは特典DVDあたりで良い内容だった。
      面白かったけどさ…

    7. By 名無しのファントムさん

      >そんな事情をたったあの4,5分の描写で察しろと?
      >ごめんなさい。エスパーではないので無理です・・・

      難易度高過ぎぃw
      ワーカーをナザリックに引き入れたのはナザリック陣営の強化実験だったり対帝国への仕込みだったりするんだけど、アニメのみの視聴者だとその辺わからなくてアインズ様酷い!とかもやもやしちゃうんだろうね

    8. By 名無しのファントムさん

      原作を中途半端になぞる位なら、むしろバッサリ切って始めからワーカー編を丁寧に描いたほうが、作品としての質は上がっていた気がする。

      • By 名無しのファントムさん

        一理あるが、カルネ村編は今後とつながるのでカットが難しい

        • By 名無しのファントムさん

          ばっさりカットして、補完用に紙芝居+超説明朗読をつければいいと思うよ。
          必要な仕事量は減るし、尺詰めた分質あがるかも

          • By 名無しのファントムさん

            原作知ってるとその方が良かったりするんだけど、
            ストーリー的な盛り上がりを考えると、ほんわかカルネ村編はあったほうがいいと思う。
            いきなりワーカー編は未読には辛かろう。

      • By 名無しのファントムさん

        原作は読んでいないから詳しくは知らないけど、国家、派閥、組織などの関係性とか、キャラクターの多さとか、ヒーロー物で言う所のダークサイドの組織を描いているとか、色々考えるに1クールで話をまとめようとするのが駄目なんだと思うわ。
        1期で人気出ているのに枠を取れない制作サイドの力量不足。作画もかなり怪しいし、無意味な総集編の劇場版やったりしているし。たかがラノベ原作って言われるけれども、売れる作品を一番過小評価しているのは制作サイドだわ。

        • By 名無しのファントムさん

          それはまぁ、大本がKADOKAWAの商売だからなぁ…さもありなん、残念で仕方ないね

    9. By 名無しのファントムさん

      ん~、やっぱり聞いていたよりも物足りなさみたいなのを感じていたのはそういうわけか。モブに対する感情移入できないコメントはわかったけど、漫画よりも緩く描いていたらしいのは残念だ。規制がきつくなってアニメと漫画の違いが大きくなっているのが残念だ。

      • By 名無しのファントムさん

        漫画じゃなくて原作は小説だよ
        だから余計アニメで再現は難しい部分もある
        文章では許されても絵で出すのは不味い描写とか

    10. By 名無しのファントムさん

      ※69

      F・ルーズベルト、トルーマンを表の右から二番目と三番目の間に入れとけ

    11. By 名無しのファントムさん

      翻訳ありがとうございます

      [spoiler]
      次週指輪を外すシーンが、セバスやルプスレギナのシーンみたいに
      残念なものにならないことを願う
      [/spoiler]

    12. By  名無しのファントムさん

      恐怖公とハムスケが、めちゃ紳士に思えてしまうアニメw

    13. By 名無しのファントムさん

      >F・ルーズベルト、トルーマンを表の右から二番目と三番目の間に入れとけ

      先に言われてた、12万9千 – 24万6千人の大虐殺が抜けてるな

    14. By 名無しのファントムさん

      オバロ本編とは関係ないけど「戦闘力が9000以上」のセリフは誤訳じゃなくて、口パクを合わせる為の改変だったと聞いたが・・・
      まぁ真偽は確かめようもないけど、あちらさんが今でも吹き替えにおける口パクのズレに神経質なのは確か

      • By 名無しのファントムさん

        オーバーナィンサウザーン!!!!の語感メッチャ良いからなw
        あちらさんで流行ってる動画見るべき

    15. By 名無しのファントムさん

      未だにナザリック勢の行為が倫理的に許されない、ひどいとか言ってるやつおるんか
      そもそも彼らに人類の倫理は通用しないし
      元人間のアインズもオーバーロードになったことで人間側に対する思い入れとか亡くなっちゃったって1期で説明されてたでしょうに

      • By 名無しのファントムさん

        モモンガ自体は登場人物は全てNPCでゲームプレイヤーの大半がやるようにゲームのNPCを利用しているだけの感覚なんだろうと考えるとしっくりくる

    16. By 名無しのファントムさん

      もう3期目なのに未だにダークヒーローだと思っている外国人いるんだな。

      • By 名無しのファントムさん

        俺の中では今でもダークヒーローだぞ

        • By 名無しのファントムさん

          ダークヒーローの定義は結構曖昧で人それぞれだけど、ダークヒーローは手段を選ばないけど最終的に関わった人間を救済する正義、つまり人間の倫理観が根底にあるって印象を持っているよ。でも、ナザリック地下大墳墓の面々はアインズ・ウール・ゴウン(モモンガとその組織)の利益を追求している。D&D的に言ったら、それぞれのキャラのアライメントは異なると思うが、総合的にカオティックイービルだと思うよ。ダークヒーローって何方かと言うとカオティックグッドないし、カオティックニュートラルでしょ。

    17. By 名無しのファントムさん

      アウラのマイクが気になったのは俺だけか?
      現代じゃないし、スピーカーなどの音響設備どころか電気も普及していないはずなのに

      • By 名無しのファントムさん

        現代の俺達の世界でいう「マイク」に限りなく近い「ナニカ」でしかないよ。そう設計されてるからね。

      • By 名無しのファントムさん

        ユグドラシルの世界から持ってきたアーティファクトという解釈でいいのではないでしょうか

      • By 名無しのファントムさん

        駄菓子屋に置いてあるおもちゃのアレじゃね?

      • By 名無しのファントムさん

        アルベドが使っていたコンソールやモニターをスルーしてそこに目がいくのかw
        前期ではシズが銃撃ってたけど大丈夫っすか?

    18. By ファントム名無しさん

      > 原作組はだいたい3パターンに分かれるようだ。

      俺は

      >原作を愛するがあまり、アニメの出来の悪さにガッカリする勢。諦観の域。

      になるかな。
      愛するというよりあんなに面白い原作をよくぞここまで、って感じだけど
      2期も3期も1話以外、脚本も作画も大抵クソでいちいちレスを書く気すらなくなったよ

      • By 名無しのファントムさん

        原作力あると、金掛けなくても売れるから仕方ないね

    19. By 名無しのファントムさん

      最後の73番さんの意見良いね。良くまとまっていると思います。

      • By 名無しのファントムさん

        だね
        あとアインズ・ウール・ゴウンは理由なき虐殺は行わないよね
        アインズ様は人間だろうがトロールだろうが、歯向かってくる相手に
        一応「話し合い」をしているし、場合によってはリザードマンも蘇生している
        カルネ村も理由なしに襲撃させた訳じゃないし、アインズ様は慈悲深い方だよ
        本当の鬼畜はいきなり見かけたモンスターを経験値稼ぎで殺す人だと思う

        それは私だ
        本当にごめんなさい

        • By 名無しのファントムさん

          私も何の因縁もゆかりもないモンスターを装備の素材が欲しいという理由だけで狩りまくってすいませんでした

          普通に考えたら象ハンターとやってること同じやしな

    20. By 名無しのファントムさん

      確かむかーし、まんま「ダンジョンマスター」ってゲームあったなあ
      迷宮の主になって、モンスターや罠配置して冒険者狩るゲーム・・・
      今そういう系統のゲームってあるんだろうか

      • By 名無しのファントムさん

        それってダンジョンロードじゃね?
        ダンマスってウィザードリィ型+リアルタイムのダンジョン探索RPGだよ。

      • By 名無しのファントムさん

        ダンジョン・キーパーじゃないか?
        ダンジョン・キーパーのファンが作った、Dungeonsってゲームが3まで出てるよ。steamとps4で。

    21. By 名無しのファントムさん

      ハイハイ出ましたよ、
      ワーカー編は失敗だと思う
      話数が足りない
      感情移入できない

      と言ったかと思うと
      どうしてアインズは、弱者をいたぶり、なぶり殺すような真似をするんだろうか?心が傷まないんだろうか・・・
      だとよ、

      この辺の話は感情移入したらしたでアインズ批判が起こるから今のところマイルドで上手くやってるのに増やせだの減らせだの海外も日本もこの辺からうるさいのばっかだな

      優しい世界がみたいなら主人公が不特定多数に優しいハーレム物でもどうぞ

    22. By 名無しのファントムさん

      心配していたエルヤー関連どころかワーカーが全体的にばっさり切られてて参った
      せめて老公との手合わせくらいは欲しかった
      ヘビーマッシャーが罠を一度は見破るのもいいシーンになりそうだなとか考えてたんだけどなあ

      • By 名無しのファントムさん

        老公との手合わせ見たかったのにな・・・
        リッチとのやり取りも見たかった

    23. By 名無しのファントムさん

      あの分厚い原作が2巻分が2話に収められちゃうんだから、細かい部分は省かざるをえないよね。
      個人的には楽しんでる。フォーサイトの面子はやっぱり好きだわ。

      ・・・東条英機が500万? どういう内訳でその数字になってるのか聞きたいもんだ。
      戦争被害を含めてるならルーズベルトとトルーマンを入れろよ。

    24. By 名無しのファントムさん

      アニメ組にわざわざ原作はここでなぁ・・・何て言う奴を基準に話してもなぁ
      人気になった後に群がったイナゴ臭漂う発言を真に受けるのもどうなん?

    25. By 名無しのファントムさん

      以上です、でいいと思う。何もなってやしないからね