海外の反応「進撃の巨人3期5話」第42話「回答」

海外の反応「進撃の巨人3期5話」第42話「回答」

アニメ「進撃の巨人 Season 3」5話(第42話)「回答」に対する海外の反応を翻訳してまとめました。

海外ファン

ついに正義の鉄槌が下されたぞ。

「真実はいつも一つ」ってコナンも言ってたからね!

さあ、あとはエレンを助け出すだけだ!

前回、アニメ「進撃の巨人 Season 3」4話(第41話)「信頼」に対する海外の反応はこちら。

参考:1. 2. 3. 4. SNS他など

アニメ「進撃の巨人 Season 3」第5話「回答」に対する外国人の評価と感想

クーデター成功!と王の正体

先週、エルヴィンがナイル憲兵団師団長に対して東区に住むナイルの家族は元気にしているかと尋ねたシーン。そして今週の鎧の巨人が東区にあるカラネス区を突破したというフェイクの一報。セリフがきちんと次の展開に繋がっている!

見事な伏線の回収!上手すぎるぜ!

黙って話を聞く王。きっとエルヴィン団長の計画を挫く秘策を用意しているに違いない。油断ならない王だ・・・

フリッツ王:何じゃ?飯か?

LOL

創作理論の一つ:
そのキャラクターの一言目が、そのキャラクターの性格を決める。

>>2
映画「アイアンマン3」のマンダリンを思い出した。

前のエピソードから思ってたけど、王が一ミリたりとも身動きせず表情を変えない。そして巨人が壁を突破したという知らせを聞いても瞬き一つしない。

変だなとは思ってたんだ。ていうかただのハリボテか剥製かもしれないと疑い始めてさえいた。

でも、まさかこの騒動を前にしてずっと飯を待ち侘びながら昼寝をしていたとは予想もしなかったぞ(笑)

目を覚ました王:今日の昼ごはんは何?
エルヴィン:ギロチンでございます

しかもこいつ、姿勢を一切崩すことが無い能力に加えて、目を開けまま寝れる特技を持ち合わせてもいる。只者ではないぞ!

>>7
>目を開けて寝る特技

学生時代にその能力がほしかった!

じっとして動かず険しい表情をしていたかと思ったら、実はただのそこらへんにいるオジサンでしたーとか(笑)

あの偉そうな貴族が街で拾ってきたただのホームレスのおっさんだったりして(笑)

上手いなと思うのが、外見から判断すれば、丸顔のロッド・レイスに比べてフリッツの方が顔つきが精悍で王っぽい顔をしていたというところ。

現実世界と同じように、人は見た目に騙される!

見た目とのギャップ。落差があってよかったね。

自分もフリッツ王が偽王だなんてこれっぽちも疑わなかったから驚いた。とんでもない悪党で黒幕の中心人物だと思ってたのに・・・

トルドー首相の見た目に騙されて一票を投じた俺・・・人を見る目が無いとはまさに俺のことだ!

※参考画像(ジャスティン・トルドー カナダ首相)

王政の連中が、エルヴィンのやったことは人類憲章第6条に違反するとぬかしやがった時は、個々の利益を優先し人類の存続を脅かしたのはお前らの方だろうが!この偽善者野郎!っと腹を立ててた。

けどこのエピソードで王政府の連中が逆に人類憲章違反で捕まる展開になってせいせいしたよ!よくやった団長!

ウォール・ローゼが巨人に破られたという嘘の報告によって、まんまと王政側こそが人類の敵、自分たちの保身にしか興味がない連中だと明らかになった。

エルヴィン団長とピクシス司令たちのほうが王政側よりも一枚も二枚も上手だったということか。

ピクシス司令がただのスケベな酔っぱらいジジイでないところが見れて嬉しいよ!

クライマックスへ向けてじわじわと盛り上げていくような音楽もカッコよかった。

ピクシス:たとえ巨人の力や成り立ちに関して無知であろうと、我々のほうが多くの命を生かせましょう!

王政府が本当に人類の敵であるかを見極めてから行動するピシクス司令がクール。

ピクシス司令はクーデターという大胆な一手に安易には飛びつかなかった。情勢を見極めてから冷徹な判断を下す者こそ、軍人の命を預かる者にふさわしい振る舞いだ。

ザックレー:私の理由を言おうか?昔っから奴らが気に食わなかった!(For a long time, I've hated those bastards!)

ザックレー総統の革命に参加した理由がメチャクチャすぎて笑えた!しかもメチャクチャ共感できる!

特に、このセリフが良かった。 「ムカつくのだよ!偉そうな奴と偉くないのに偉い奴が・・・」(They piss me off! Those pompous pricks and pigs who think they're important...)
※ここの英訳は少し改変されています。直訳すると「偉そうな奴と自分は偉いと思っている豚野郎が・・・」となります。加えて韻を踏んでいます。「pricks」(プリックス)と「pigs」(ピッグス)

ザックレー総統ってひょっとして、あの猿の巨人の正体なんでは?

顔が似すぎている・・・

ていうか、猿の巨人の肩に乗っていた奴と似ている人物が多すぎないか。

エレンの父親も似てたし、エルヴィンのお父さんも似てたし、そして今回のザックレー総統も・・・

どうなってんだ!作画監督はキャラクターの描き分けをもっと頑張ってくれ!

>>21
それって単純に3人共メガネを掛けているだけでは(笑)

それと、文句を言うなら作画監督よりも、原作者の諫山創先生に言ったほうがいいかもしれない・・・

エルヴィン:この小さな世界は変わろうとしている。希望か絶望か。中央は人類の未来を託すに足る存在か否か。選ぶのは誰だ?誰が選ぶ?お前は誰を信じる?

人類の未来を選んだのはクーデターを仕掛けた調査兵団ではなかった。駐屯兵団司令ピクシスや憲兵団師団長ナイル、そしてその3兵団を統括するザックレー総統が人類の未来を誰に託すかを選んだんだ。

エルヴィンは彼らが正しい選択をすると信じていた。そして彼らもまた調査兵団団長エルヴィンを信じることを選んだんだね。

素晴らしいシナリオ展開だと思う。

Erwinという名は、"win"無くしてつづれない。名は体を表す。
※エルヴィンの英語表記は「Erwin」となっています。

正義の鉄槌が下された。

「真実はいつも一つ」(Truth always prevails!)ってコナンも言ってたし!

さあ、あとはエレンを助け出すだけだ!

結晶洞窟に囚われたエレン

素敵な腹筋だね!

>>26
ミカサには負けるけどね!

>>27
お主、良い趣味をしておるの(Ah, I see you're a man of culture as well.)

エレン:何だ!(What the hell?!)

この洞窟は、どこか太陽系外の遠い惑星みたいな雰囲気が感じられる。エイリアンが潜んでいてもおかしくない。

>>29
>エイリアンが潜んでいてもおかしくない。

「巨人=宇宙人」説が正しいことがまたも証明されてしまった。

レイス王は、宇宙から飛来した始祖の宇宙人の血を引く家系の正統後継者。同胞の肉体を食らうことで彼らの能力を引き継ぐことができる。

一方、ミカサやリヴァイといったアッカーマン家は、巨人(エイリアン)とはライバル関係にあった別の宇宙人の末裔。宇宙の滅亡を狙う巨人を追って地球にやって来た。

何百年に渡って、宇宙の命運を掛けた代理戦争がこの世界で繰り広げられてきたんだ。

>>30
つまり、「エイリアン」が巨人で「プレデター」がアッカーマン家ということか・・・

そう考えると、わかりやすい構図だな(笑)

たぶん、このまま奥にに進むと「白竜シース」が待ち構えているよ。

※白竜シースはゲーム「ダークソウル」のボスキャラで、結晶洞窟の奥でプレイヤーを待ち構えています。

寝間着のようなローブを着たヒストリアが、上半身裸のエレンを縛って拘束している・・・ 漫画読者が、シーズン3はこれまでとは一風変わった展開になるといってたけど、このコトだったのか。

>>33
ある日、エレンは気が付くだろう。縛られることの心地よさに・・・

>>34
ていうか、シーズン2でとうに拘束プレイに目覚めていたと思ってた。

なるほど。これがユミルが言っていた、「猫をかぶるな。本当の自分をさらけ出せ」の真の意味だったのか。

この後の展開だけど、やはりヒストリアが「器」(vessel)の役割を果たすため、エレンを食べるのだろうか?そうすると、ヒストリアは巨人にならなければならないわけで。

つまりエレンの父が息子エレンに注射をして巨人化能力を与えたように、ロッド・レイスも娘に巨人化の注射を打つことになりそうだ。

エレンの記憶に映し出されたこの女は誰なのか?

記憶があるということは、過去にエレンはこの女を食ったんだろうか?

フリーダの名前が明かされるの早すぎないか?

漫画を毎週読んでいた俺らは、彼女の名前を知るのに9ヶ月近くもかかったというのに!

次回予告にエレンのお父さんらしき人物が映っていた???ひょっとしてグリシャ・イェーガーは生きていた???

>>40
お父さんの手が・・・長年の逃亡生活の心労がたたって奇形してしまったのか・・・

やっとエレンのお父さんに会える!とにかく地下室に何を隠したのかそれを早く知りたいんだ!

頭がファッキン混乱している!!!

グリシャは生きていたのか?それともこれは回想シーン?

グリシャが生きていたとしたら、大体皆が合意している考察(エレンがグリシャを食べた理論:Eren ate Grisha theory)が完全に破綻してしまう。

もしグリシャ生存説が正しかったら、グリシャはとんでもないクズ人間ということになるぞ。

妻は巨人に食われ、露頭に迷う息子を放置。

さらには息子に巨人化する薬物を注射・・・しかもその適切な使い方さえ教えない始末・・・ただ「彼らの記憶が教えてくれるだろう」みたいな意味不明な言葉を残して行方不明になるとか。

とにかく来週まで待つしかない!

エレンの血の記憶

アルミン:巨人になれる人間を巨人が食べることによってその能力が継承される。もしそれが本当だとしたら・・・エレンはいつどうやって巨人になり、誰を食べて能力を得たんだろう?

ハンジ:礼拝堂は石造りだ。破壊するには相当な時間と労力がいる・・・もはやここに巨人の存在が無かったというほうが不思議なくらいだ

回想シーンでエレンに注射を打ちながら父親グリシャが言ったセリフ。
「この力の使い方は彼らの記憶が教えてくれるだろう」(Their memories will guide you.)
この伏線がようやく繋がった?

つまり礼拝堂でレイス一家*を惨殺して食べたのはエレン自身だったのでは?

"their(彼らの)とあることから、当主ロッド・レイスを除いた家族全員を丸ごと食らったんだ。

ちょっと待て。整理させてくれ。

つまり君が言いたいのは、エレンがレイス一家を襲って食った。そしてレイス一族の能力だけでなく、「記憶」をも継承したということ?

なるほど。巨人化できる人間を食べることで「能力」だけではなく、その「記憶」までも奪うことができると。

そこまでは納得できる。

けど、今の今までレイス家を食べた記憶を当の本人エレンが失っていた理屈がよく分からない。

加えてエレンがレイス家を襲うということは、そもそもエレンはレイス家が真の王家であり、巨人の力を持つ者であると知っていなければならない。それこそ道理が通らない。

私の仮説はこうだ。

父グリシャは巨人化できる薬物をエレンに注射。その直後に巨人化したエレンに父親は食われてしまう。

父親を食べたエレンは、父親の特別な能力(巨人を操る力)と「記憶」を継承する。

エレンが父親から引き継いだ特別な「能力」と「記憶」もまた、父グリシャが何者から引き継いだ能力だった。

そう。あの礼拝堂でレイス家を襲い、レイス王の特別な能力と記憶を奪ったのは、エレンの父親グリシャ本人だったんだ。

つまり、レイス家➝父グリシャ➝息子エレンという経路で継承が行われた。

だから今、なりふり構わず、レイスは奪われた能力と記憶を取り戻すためエレンを拉致したと。

こう考えればすべての辻褄が合う。

>>47
その考察が正しいとすれば、エレンの父親はレイス家が特殊な巨人の能力を有した真の王家であると見抜いていたことになる。

人類のほとんどが知らない歴史の秘密をどうやって一介の医者であるグリシャは知り得たのか?

イェーガー家はひょっとしたら、王家であるレイス家とは何かしらの親戚関係にあった?

あるいはグリシャとレイスはどこかで知り合い、友人となった。そして秘密を共有した。しかしグリシャは人類のためレイスを裏切った・・・いくらでも仮説が建てられる。

ここらへんはまだ情報不足で確定的なことは言えない。

加えて、そもそもグリシャはどうやって巨人化能力を手に入れたんだろうか?

謎の第三勢力がグリシャに注射したのか?それともグリシャ家には生まれつき巨人化できる能力が備わっていた?いや、それなら息子エレンにわざわざ注射なんてしないか・・・

グリシャ・イェーガーとは一体何者なんだ?!

エルヴィン:人類を思えば、あのままエレンを王政に託すべきでした・・・人よりも人類が尊いなら・・・(if humanity is more precious thatn one single life...)

正義の在り処。

一体誰が正義で誰が悪なのか?

上の考察とエルヴィンの独白シーンを見直しながらふとそんなことが頭をよぎったんだ。

エレンの父親がレイス王の家族を殺して食べたのが事実であれば、その振る舞いこそ諸悪の根源だったのではないか。

グリシャ・イェーガーに襲われなかったら、つまりレイス家が記憶と能力を失っていなければ、鎧の巨人や超大型巨人にウォール・マリアを突破されたとき、レイス家の者が巨人化し、彼らを撃退してくれていたのかもしれない。

しかし、現実は、王家の力を引き継いだ当の本人エレンが未熟だった。

真の能力を発揮することが出来ないエレンのせいで一体どれだけの命が失われてしまったことか。仲間の兵士だけではなく無数の人々の命が無残にも巨人によって奪われたんだ。そしてそれは王家の力を使いこなせないエレンのせいでもあった。

たとえ鳥かごの中だったとしても、そして巨人の秘密を知らなかったとしても、人類は安寧に暮らせていたかもしれないのに。

その他のシーンと42話に対する評価

漫画で王政編を読んだ時は読み進めるのに苦労した記憶があるけど、アニメはよくここまで要点をコンパクトにまとめて作ってあると感心する。

WIT STUDIO のスタッフには感謝の気持ちしかないよ!

王政編のアニメ化で唯一不満があるとしたら、新聞屋に代表されるジャーナリストたちの奮闘ぶりがほとんど描かれていないところかな。

漫画では彼らが命の危険を顧みず真実を報道し始めたことで、変革を求める民衆が立ち上がり、統治機関の移行がスムーズにいった経緯があるからね。

サシャの首の角度が笑える!

>>52
漫画版を忠実に再現している。汗の位置まで一緒。

漫画の面白いコマをちゃんと拾ってくれるアニメスタッフ、最高!

王政編のアニメは見事だと思う。劇中音楽も雰囲気にマッチしている。

腐敗した権力者が、権力の座から引きずり下ろされる姿を見るのはいつだって庶民のごちそうさ!

セリフ付きの紙芝居を見ている気分だった。

予算の節約?それとも下請けへ丸投げ?

作画は低クオリティーで絵もほとんど動かなかったが、よく練られた脚本と声優の演技によって人類同様に第42話は辛うじて救われた。

外注だろうが低予算だろうが、中心スタッフ(総監督:荒木哲郎、脚本:小林靖子)が舵取りさえ間違わなければ、アニメの質は保証される。

進撃アニメの品格は保たれた。

 

***
以上となります。

 

次話、アニメ「進撃の巨人 Season 3」6話(第43話)に対する海外の反応はこちら。

  • 海外の反応「進撃の巨人3期6話」第43話「罪」
  • 「進撃の巨人」関連記事 漫画版「進撃の巨人」に対する海外の反応もまとめています。










    コメント欄

    • Comments ( 39 )
    • Trackbacks ( 0 )
    1. By 名無しのファントムさん

      王政編はつまらないという前評判はなんだったのか

      • By 名無しのファントムさん

        もともとつまらないという人もいれ面白いという人もいた
        謎解きが好きな人にとってははこれ以上ないくらい面白い話だよ

      • By 名無しのファントムさん

        先の見えない話がダラダラ続いたからね
        原作読んでた頃は読者が地下室の存在忘れかけてたくらいだし

        アニメは上手くまとめてどんどん進むから見ていて楽しい
        止め絵が多かったけど、いちいち歩かせても意味がないしあれで良かったと思う

    2. By 名無しのファントムさん

      まあ今回そんなに動かないのはしょうがない
      市街地での立体機動戦にあれだけ力入れてたら抜きの回がないとスタッフがしんでしまう

      • By 名無しのファントムさん

        動きが必要な回じゃなし、たまには休ませてよってことよね
        作画兵団おつかれさまだわ

    3. By 名無しのファントムさん

      >つまり礼拝堂でロイス一家を惨殺して食べたのはエレン自身だったのでは?

      レイス一家じゃね?

    4. By 名無しのファントムさん

      原作読まないで先の展開を当てる外国人の考察は凄まじいなw

      [spoiler]ただグリシャがマーレでヒドイ目に遭った事を知らないと
      なんでレイス家を狙ったのかは理解できないだろうね[/spoiler]

      • By 名無しのファントムさん

        本当に読んでいなかったらね…

    5. By 名無しのファントムさん

      王政編がつまらないというより、その後が面白いからギャップでつまらなく見えるんだよね
      王政編は情報の整理の意味もあるし、しょうがない

    6. By 名無しのファントムさん

      いちいちエレンを叩く人って幼稚だなって思う。
      よく分からんものを十全に使いこなせる人間なんていないのに。

      • By 名無しのファントムさん

        「エレンを叩く幼稚な人」って、誰のことを指しているのだろう。
        もし、「エレンの能力が不十分なせいで」と書いている人のことを指しているならそのコメントは、単に推測を述べているのであって、「エレンを叩いて」はいないと思うのですが。
        以下ネタバレ
        [spoiler]
        さらに言うならその人のコメントは幼稚どころか的確ですよ。
        (正確にはそれはエレンの責任ではないけれども、)実際エレンはこのあと自分の(というか自分に力を託した父親の)責任を感じて
        「××でも仕方ない」と思うわけですし。[/spoiler]
        ネタバレなしで考察している人たちに対し、その考察が気に入らないからって「幼稚」と言ってしまうのは、どうなんでしょう。
        成熟していますか?
        もし、全く別の人に対するコメントだったらすみません。

        • By 名無しのファントムさん

          翻訳元見てないの? 普通にネタバレだらけなんだけど

          • By 名無しのファントムさん

            ???
            つまり、「エレン叩き」云々は、ここの記事に出ているものではなく、翻訳元にある誰かについてのコメントだったんですか?
            でしたら、上記の返信は的はずれでしたね、すみません。
            しかしそれなら、翻訳元の4Chanなりredditなりに書くべきでは?
            どうしてここで書くんですか?

    7. By 名無しのファントムさん

      ザックレー総統の芸術は見れそうにないな。NHKだしな・・・

    8. By 名無しのファントムさん

      >>ある日、エレンは気が付くだろう。縛られることの心地よさに・・・
       
      >>ていうか、シーズン2でとうに拘束プレイに目覚めていたと思ってた。
       
      まったく海外のお前らときたら・・・

    9. By 名無しのファントムさん

      47や48みたいな人がネタバレを食らわないことを切に願う

    10. By 名無しのファントムさん

      47の人凄いな

      • By 名無しのファントムさん

        46の人はエレンがレイス家を襲った犯人だと言ったら47は
        そこから仮説を立てて、かなり近いところまで指摘したよな

    11. By 名無しのファントムさん

      王政編は本当につまらん
      これが大多数の意見だ、この事実は変えようがない
      アニメ化でカットしたからこそよく見えてるだけだ、
      当時毎月の連載で王政編を見ていた大多数にとっては
      ただの苦痛でしかなかった(そもそも作者本人が認めている

      • By 名無しのファントムさん

        あなたはつまらないと感じた、それはそれで良いと思います
        ちなみに私は原作のスローペースも十分面白いと感じましたよ
        あくまで感じ方ですから、どちらが正しいってものでもないでしょう
        なぜ「つまらないが大多数の意見」であると主張しなくてはならないのか? アンケートでも取ってそれが「事実」と言い張りますか? そうする意味はありますか?

        諌山先生は創作について真摯だからこそ、よりよい話の進め方があったのではと考えてアニメ改変をよしとしたのだと推測しています
        おかげさまで私は原作もアニメも楽しんでいます

    12. By 名無しのファントムさん

      いやいや
      すぐ予想できるだろ
      進撃って言うほど複雑な話じゃないんだから
      HUNTER×HUNTERの王位継承戦の心理描写の87分の1くらいやん

    13. By 名無しのファントムさん

      エレンは食わなくとも能力の移植は可能じゃないのか。座標の能力はパンチがキッカケだったと思うんだけど。

      • By 名無しのファントムさん

        うん、まあ、これからの展開をごろうじろ

      • By 名無しのファントムさん

        その辺の謎もちゃんと明らかになるから待っとけ。

    14. By 名無しのファントムさん

      壁内紛争の兆しはトロスト区奪還作戦の演説で既に語られてたよね。
      ちゃんと観てないのか? 政治性無しで巨人と戦っているだけじゃ、その辺のロウバトル漫画と同じじゃないか。
      王政編をつまらないと言うのならまだしも、要らないと言う人は一から原作読んで学び直してくれ。

    15. By 名無しのファントムさん

      なんか急に体制の話になってて、それもササっと片付いて興ざめしてるここ数話

    16. By 名無しのファントムさん

      >セリフ付きの紙芝居を見ている気分だった。

      うーむ、最後の方は残念ながらそんな感じだったな。

    17. By 名無しのファントムさん

      宗教のように無条件で進撃の巨人に心酔してる少数が必死に
      漫画・アニメの矛盾を指摘、または「ここはつまらない」と少しでも
      コメントすると必死にコメ評価下げてるのが滑稽すぎる。
      普通に考えて王政編はだらだら長いわ突っ込みどころありすぎるわ
      あれだけ話を引っ張って結局偽りの王が誰か?何故ずっと目を開けて
      いたにも関わらず「なに?飯なの?」だけで後は全く説明もなく
      ヒストリアとエレンの話に切り替える無能さ。

      そのセリフが通るのは最初から目を閉じ王の椅子にふんぞり返ってた時だけだ
      ほんと人物描写と設定が適当で下手だよな。
      外人共にも俺と全く同じように海外の進撃スレで突っ込まれまくってるぞ諫山!

      • By 名無しのファントムさん

        諌山先生に突っ込んでいる海外の進撃スレってどこにあるの?
        ソース教えて

      • By 名無しのファントムさん

        フリッツ王はただの痴呆のおじいちゃんでしょ
        「あの王様、ずっと目ぇ開けて寝てたのかよ」とか言ってる海外youtuber多いけど、なんで寝てる前提なんだよと思った

      • By 名無しのファントムさん

        作者を呼び捨てにするほどお偉いあなた、先生に直接‟アドバイス”して差し上げればいいんじゃないですか?というより、そんなに文句たらたら聞こえないところで吠えながら、なぜこの作品を読んでいるの?

    18. By 名無しのファントムさん

      予告見るとケニー関連の過去も次回やるのかな……回想シーンだらけになりそう

    19. By 名無しのファントムさん

      今回の話が調査兵団初の勝利ということになったのかな?

    20. By 名無しのファントムさん

      予想(考察)とはいえネタバレになるような書き込みは翻訳しない方がいいのでは?

    21. By 名無しのファントムさん

      ザックレーの芸術はカットされないよね!

    22. By 名無しのファントムさん

      ダークソウル?キングスフィールドだゾ

    23. By 名無しのファントムさん

      王政編通らないとストーリー進めないけどね

    24. By 名無しのファントムさん

      51はカットされるか大幅改変されるんじゃないかと予想してた。
      ハンジ達がブン屋を説得するのに恫喝気味だったシーンはマズイと判断されるんじゃないか、とね。

    25. By 名無しのファントムさん

      ほら大河ドラマでもチャンバラシーンや合戦シーンが山場で政変暗躍シーンや下々の動きのシーンは狭間タイムだとする人も多い(むしろそっちのほうが多い)からさ
      あと原作時は王政の意図の大きさが伝わってなかったから後からあそこはおもしろかったな実は、とか重要だったな、と再評価する人らも出たし
      言われるほどガチンコでつまらん箇所ではない
      なにしろ104期の成長ゾーンだからな