海外の反応「ゲゲゲの鬼太郎」9話「河童の働き方改革」

海外の反応「ゲゲゲの鬼太郎」9話「河童の働き方改革」

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」6期9話「河童の働き方改革」に対する海外の反応を翻訳してまとめました。

海外ファン

怪談という形をとった秀逸な教訓話。「ゲゲゲの鬼太郎」は過去から次世代へと教訓や日本人の美徳を伝える物語。

前回、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」7話「幽霊電車」に対する海外の反応はこちら。

参考:1. 2. 3. など

第9話予告動画

ゲゲゲの鬼太郎 第9話予告 「河童の働き方改革」

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第9話「河童の働き方改革」に対する外国人の評価と感想

今回は、日本のお尻ハンターを主人公としたお話か。楽しみ楽しみ。

ねこ娘:最近、尿のキレが悪いです(I've been having post-urination dribblage.)って、バッカじゃないの

どうやら俺が投函した手紙は無事に鬼太郎のもとに届いたようだな。

ねこ姉さんに診てもらいたいんだが。

これ脚本家がねこ娘の声優さんに少しでもエロいことを言わせたいだけだろ(笑)

WTF!!!

ケツの穴から人間の生命エレルギーを引っ張り出し、そして同じようにケツの穴から元に戻すことができるだって?カッパ恐るべし!

理解不能でぶっ飛んでて最高だわ。またもや日本のサラリーマンの悲惨な労働環境が垣間見れた回でもあったね。

できれば、マナとねこ娘が動き回るシーンが見たかったな。ただカッパが躍動する戦闘シーンは良かったと思う。

砂かけばばあ:世の中にはお金よりも大事なものがいくらでもあるんじゃよ
ブラックIT会社の社長:世の中金よりも大事なものがいくらでもあるだろ!

何を言うかよりも誰が言ったかの方が重要であることが分かる良い一例だ。

1000年後のヴィーガンってカッパに進化してるんじゃね(笑)

自分の記憶だと、カッパを怒らせると、文字通り、金の宝玉(family jewels)を抜かれてしまうと理解してたんだけど。だからアニメではかなりマイルドな表現にしてるなと思った。

※英語「family jewels」
英語「family jewels」とは、男性にとってはまるで家宝のように大事な持ち物、そう睾丸を表す俗語です。

>>7
どうしてそんな解釈になったんだ(笑)

"shirikodama"をWikipediaで調べてみると、こう書いてあった。

「尻子玉とは、お尻の穴の中に存在する架空の玉で、人間の魂が込められている」(a shirikodama is a mythical ball said to contain the soul, which is located inside the anus.)

なるほど。

日本人って、お尻に金の玉を収納できるのか・・・金的を食らう心配はないので格闘技をやる上ではかなりのアドバンテージになるな。

作者の水木しげるがこんなことを書いている。

私が子供の頃、水の中で遊ぶ時は、河童に尻子玉を取られないように気をつけて遊ぶようにとよく言われました。水底から河童が手を伸ばし、子どものお尻に手を突っ込んで玉を抜いてしまうという言い伝えです。
別の怪談では、河童は手ではなく、直接お尻に口をつけて尻子玉を吸い取ってしまう話もあるみたい。そして尻子玉を取られる間にたいていその人間は溺れ死んでしまうようだ。

怪談という形をとった教訓話なんだと思う。ゲゲゲの鬼太郎は過去から次世代へと教訓や日本人の美徳を伝える物語。

水で遊ぶ子供たちに川で泳いで遊ぶ際は十分に注意しないと危ないよという話を怪談という形をとって子供たちに伝えてきたんだろうね。

カッパ社員:シャキーン!なんだか力が湧いてきた!

俺みたいにモンスターエナジーを常飲するよりは体に悪く無さそうだな。

ティーンエイジ・ニンジャ・カッパーズ。

カッパにこんな格闘センスが備わっているとは思いもしなかった(笑)

こんなに多くの人間にカッパ妖怪の姿が見えるということは、現代の日本においてもカッパという存在を信じている人がけっこういるということなのかな。

今回のテーマも労働問題だね。
悪徳社長:雇用に関する法律は人間に適用されても、カッパには適用されない。

日本人と同じ法律が適用されないというセリフから考えて、さしずめカッパは不法移民労働者が搾取されているというメタファーってところかな。

>>14
幽霊電車の回も含め、日本の労働環境は相当ヒドイようだね、やはり。ちょっとググっただけでもいろいろニュースになってるようだし。

見出し:
都内IT会社、裁量労働の社員 残業月87時間超 労災認定Death of IT worker after 87 hours of monthly overtime ruled eligible for compensation

ここは、進撃の巨人を意識したんだろうな(笑)

ぬりかべにもお尻の穴ってあったのか

お尻の穴からカッパに魂を抜かれて死ぬのだけは嫌だ!

妻:あなた一人で勝手にやれば

あの社長の最後は少し可哀想だったね。自業自得とはいえ、最後の最後で家族に見捨てられるなんて。救いのある話が好きなだけに・・・

>>19
あの男に救いがなかったのは残念だけど、僕ら視聴者は良い教訓を得られたね。

「何事も程々に!中庸が大切だ」

たまには頭空っぽにして笑えるアニメを見るのも良いものだね。

ねこ娘の尻子玉を盗んじゃいたい。

はい。ちょっとだけ加工してみたよ。

 

***
以上となります。











コメント欄

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 名無しのファントムさん

    尻子玉は、水死体の肛門が
    不自然に全開になってる事から来てるだけだからね。
    筋肉緩むしガス出るしだしね。

    • By 名無しのファントムさん

      へーなるほど。
      河童に尻の操を奪われたって解釈にはならなかったんだな。

      • By 名無しのファントムさん

        衆道家は普通にいたし、それをしたらどうなるかは分かってるし、何より快楽系の話にしたら自ら飛び込む奴も出て来るだろ

  2. By 名無しのファントムさん

    例の回転寿司店での地下労働コピペを思い出したw

    • By 名無しのファントムさん

      河童と労働とくればそうなるよな