海外の反応「オーバーロードⅢ」5話「二人の指導者」

海外の反応「オーバーロードⅢ」5話「二人の指導者」

アニメ「オーバーロードⅢ」第5話「二人の指導者」に対する海外の反応を翻訳してまとめました。

海外ファン

原作ファンが見たいものと制作サイドが見せたいものとの間に方向性のズレがあるようだ。

あるいは原作小説が好きすぎて、原作との細かい違いが気になって純粋にアニメを楽しめていないだけかもしれない。自重しなければ。

前回、アニメ「オーバーロードⅢ」4話「東の巨人、西の魔蛇」に対する海外の反応はこちら。

参考:1. 2. 3. 4 . SNSなど

第5話予告動画

【オーバーロードⅢ】第5話予告「二人の指導者」《ノーマルver.》

アニメ「オーバーロードⅢ」3期5話「二人の指導者」に対する外国人の評価と感想

巨人襲来!

エンリ:まるで悪い神様が見張っているみたい

>>1

アインズ:ん?何か言いました?

エンリのこの勘の鋭さは常人レベルを遥かに超えている!

バーゲスト戦に勝利してからさらにレベルアップして新たなスキルを獲得したに違いない。

巨人(トロール)がウォール・マリアを突破した日。

ここは明らかに「進撃の巨人」へのオマージュだね。

>>4
その日・・・カルネ村の住民は・・・思い出した。奴らに支配されていた恐怖を・・・鳥かごの中に囚われていた屈辱を・・・

窓から家の中を覗き込むシーンも進撃の巨人を思い出す。

ンフィーレア:答えを聞くまでは死にたくないよ!

ンフィーレアは勇敢だったね。愛する人を守るため命を賭けてトロールに立ち向かう男気。そして愛する人に好きだと告白する勇気まで持ち合わせている。

ンフィーレア:勝てないなあと思って。あ、いや。僕が勝てるはずもないんだけどさ。男としての格が違う。(As a man, he's on a completely different level.)

そんなことはないよ。ンフィ。アインズ様にも負けない心の強さを持ってるよ。もっと自分に自信を持って!

ンフィーレアって前髪で目を隠した見た目のせいか、ヘンタイアニメの主人公にしか見えないけど、今日は良い仕事をしたね。

ルプス:ハンバーグみたいなもんすっね

肝心なところが描かれていない印象。すべての出来事がフレームの外で始まりそして終わっていく。

特にトロールがこんがり焼けてハンバーグになったシーンはもうちょっと力を入れてほしかった。小説ではもっとグロい印象だったからアニメはちょっとアッサリしすぎだったと思う。

ルプスちゃんの今晩のおかずはトロールハンバーグですか?

お客様、イチャイチャでお忙しいところ大変申し訳ございませんが、新鮮なトロールのミンチで作ったハンバーグは如何でございましょうか?

3話でルプスレギナがサディストみたいな描かれ方をしていたから、アインズ様の指示があった3人以外の村人(特にネム)をルプスが皆殺しにしてまうのではないかと危惧してたけど、取り越し苦労だったみたいで正直ホッとした。

オーバーロードのアニメ化における重要性の位置付け:

  1. 世界観の構築
  2. 脇役も含めたキャラクター描写
  3. 物語構成
  4. アニメーション
  5. ラノベ読者の期待に応えること

お前らと違って手の置き場を心得ているンフィーレア。

※Hover Hand(ホバーハンド)

限りなく近いが、果てしなく遠い
ホバーハンドとは、シャイな男性が女性とツーショット写真などを取った際に、遠慮して手のやり場に困ってしまい微妙な高さに手を浮かしてまう現象のことを指す表現です。

ナザリック地下大墳墓へご招待

ンフィーレア:綺麗だよ、エンリ(You look beautiful, Enri.)
エンリ:もう(goodness)


照れるエンリも可愛いね。

戦士エンリの活躍があまり見られなかったのは残念だけど、いろんな表情をしたエンリが見れたのは良かったね。

このためにわざわざ玉座の間を豪勢に飾ったのかな?

ナザリックへの招待という栄誉に預かったエンリ達。人類側の中でナザリックに客として招かれたのはエンリたちが初なのでは?

無造作にアインズの元へ駆け寄るネムを見た時はドキッとしたよ。アインズ様を警護する配下に殺されちゃうんじゃないかと心配した。

ナザリックて別世界だね。底無しティーカップまで存在するなんて。紅茶の入ったカップにミルクを注ぎ続けても決して溢れないのはスゴイ魔法だぜ!

アインズ:ネム。どうだね?

アインズ様、幼女に一体、な、何をさせているのですか・・・?

>>20
先週のアウラの腰をぽんぽんと触るのはまだギリギリセーフだと思ったけど、このシーンはあえて変な意味にとらえられるよう意図的に演出しているから余計にタチが悪いと思う。

アインズ様をヘンタイロリコンみたいに描く意味が分からない。全然笑えないし、気持ち悪い。

アインズ様はこんなキモいヘンタイじゃなくて、優しいお父さんキャラなのに。

>>21
アインズはマイケル・ジャクソンと同じ心根を持った人間なんだよ、きっと。

ネバーランドの素晴らしさが理解できない「大人」から逃げ、純粋に素直な感情を示す「子ども」にだけ心を許したマイケルのように、ナザリックを見て驚きと感動の姿を見せる幼女ネムが気に入ったのさ。

気持ち悪い・・・

>>21
心が穢れているんだよ、君は。

むしろ自分は見ていて微笑ましかったけどね。まるでひさしぶりに孫に会って有頂天になるお爺ちゃんって感じだった。デレデレアインズ様。

クリスマスシーズンになるとショッピングモールに派遣されて、子どもを膝の上に乗せて記念撮影のアルバイトをするサンタさんを思い出した(笑)

※参考画像(アルバイトをするサンタクロース)

アインズ様がデレるのは以下の4つのパターンの内のどれか。

  1. 昔のギルド仲間を褒められたとき
  2. ナザリックの素晴らしさを褒められたとき
  3. コソ練の成果が出たとき
  4. 可愛いロリキャラと接するとき
エンリの妹ネムは、この内4つをクリアしちゃってるからね。アインズ様がデレるのも仕方がない。

>>25
逆に言えば、この4つのポイントに反することをされたときが、アインズ様が最もお怒りになる瞬間とも言えるね。

SASUGA-NEMU-SAMA. アインズ様のツボをことごとく抑えてくるとは。

ネムがアインズ様の膝の上に乗せてもらって、アルベドとシャルティアが悔しがるシーンとかあれば面白かったかも。

アルベド「子ども好きなアインズ様って素敵!一刻も早くアインズ様との赤ちゃんを作らなくては!」

アインズ:あ、ルプスレギナにはもうひとり追加だと言っておかなくてはな

ネムがアインズ様の「殺さずのリスト」に追加されてホッとした。

※ネタバレ(クリックで解除)
予想してたとは言え、七姉妹の一人「オーレオール・オメガ」が出てこなかったのは残念。どんな姿をしているのか早く見てみたいよね。

>>31
彼女って、エンリ村編で出てきたっけ?

>>32
小説では、エンリをナザリック玉座の間に転移させる時にチラッとだけ登場してる。

エンリ:魔法の詠唱だ!

エンリと同じ気分。声優さんが早口過ぎた。日本語ではなく英語で読まれていても理解できたかどうか・・・

自分も英文字幕が大量に押し寄せてきて消化不良を起こしてしまった。速読術のスキルでもなければあのメニューを一瞬で読み取ることは不可能だよ!

トロールのハンバーグでもいいから、ナザリックの夕食会に招待してほしいよ!

出来上がった料理がどんな見た目なのか食べられなくてもいいから見てみたいと思ったのは自分だけじゃないはず。

ヨトゥンヘイムのフロストエイシェントドラゴンの霜降りステーキ!

初めてできたガールフレンドとの初デートで、無理してフレンチ高級レストランに行ってしまった時の自分を思い出す・・・

第5話を含めたカルネ村編全体に対する感想など

第5話ははっきり言って期待ハズレな出来だった。

せっかくの美味しいシーンや見所を画面外で描くとか・・・もっとエンリが活躍するシーンが見たかったな。

まったく意味が分かりません。

どうしてアインズはカルネ村をモンスターに襲わせたんでしょうか?その意図がまったく理解できません。

カルネ村がアインズに対して敵対的な行動を取ったことは一度たりともなかったですし、むしろ救世主として崇拝さえされていました。それとポーションを研究するンフィーレアが暮らす村をあえて危険に晒す理由がよくわかりませんでした。

村を襲った直後にナザリックにンフィーレアを招待する流れもいまいちよく分からなかったです。

>>39
ンフィーレアとその取巻きには価値を見出しているけど、村や村人のことはアインズやナザリックにとっては無価値も同然だからじゃないかな。

カルネ村が無価値だからといって、わざわざモンスターをけしかける根拠にはならないと思うんですが・・・

>>41
原作小説を読めとしか言えない(笑)

アニメオンリーさんがアニメを見て消化不良を起こし、「とにかく原作を読みなさい!」と誘導されるパターンはもう見飽きたぞ。

>>39
部下へのテストだったのでは?

先週の話で、ルプスがンフィーレア一行の価値を正しく評価することができておらず、アインズ様がオコになったでしょ。

だからルプスが本当にンフィーレアたちの価値を正しく理解し、それに沿った行動ができるかを確認するためにあえてカルネ村を襲わせたんだと思う。彼女がどう判断するかを試したかったんだ。

で、きちんとギリギリの場面でンフィーレアの命を救ったルプスは無事試験に合格しましたという流れ。

>>39
小説では確か、ルプスがアインズに叱られた後に、「村をモンスターに襲わせ、アインズ様が助けるという行動を取られないのはどうしてでしょうか?焼き討ちにあった村から、ンフィーレアやその祖母を救出すれば、より恩義を感じ、役立つものになると思われますが・・・」という疑問を口にしてたから、それをアインズ様が取り入れて、実行に移したという可能性もある。

つまりは「すべてはアインズ様の手のひらの上で転がされていました」といういつものお決まりの展開と受け取ればいいのでは?

小説のアニメ化って著者にとっては得しかないね。

アニメを見てよく分からなかった層➝しょうがない原作小説を買って確かめてみるか。
アニメが気に入った層➝原作に興味が出てきた。小説を買って骨の髄までしゃぶり尽くすぞ!

戦闘シーンは正直手抜きに思えたけど、エンリとンフィーレアの恋愛ドラマは丁寧すぎるぐらいに描かれていた。

>>48
性別に偏見があるわけじゃないけど、今回の脚本と演出は女性が担当したんじゃないだろうか。

戦闘シーンとは打って変わって丁寧に描かれる二人の恋愛模様。それに加えてTPOに合わせてエンリの髪型が変えられているとことか。

ベッドの上では髪を下ろす普段着エンリ。
戦闘モードでは、普段の髪型サイドテールの村長兼戦士のエンリ。
ナザリックの食事会では、アップにして花の髪飾りを付けるお洒落さんエンリ。

ただ残念なのが、オーバーロードの読者が求めている細かさはそういうところじゃない件。視聴者と微妙なズレを感じてしまう。

>>49
>視聴者と微妙なズレを感じてしまう

同感。
これは1期の頃から感じてたんだけど、原作ファンが見たいものと制作サイドが見せたいものとの間に埋めがたい方向性の違いがあるように感じる。原作の記憶を消して見れば楽しいアニメ化になっているんだろうか?

愚痴が多いのは自分でも分かっているよ。自重しなくちゃとも思う。

単純に原作にハマりすぎてしまったせいで、小説との違いが気になってしまい純粋にアニメを楽しめていないだけかもしれない。いかんいかん。

オーガのCGが終始微妙すぎて場違い感が否めなかった。

上手くオーバーロードの世界に溶け込めてなかったよね。

>>51
今後もこの調子でモンスターはCGだったりして・・・

「ワンパンマン」を見事にアニメ化してみせたあのマッドハウスが、こんなあからさまな手抜きアニメを作ってくるなんて・・・俺は悲しいよ。

日本でもオーバーロードは超がつくほどの人気作品だって聞いてたけど、あの低俗異世界魔王アニメ(最高に低俗なアニメだぜ、まったく!)のほうが作画のクオリティが高いってどういうことなんだ。

あ、そうか。あっちはおっぱいファンサービス満載アニメだから日本人として力が入るのも当然といえば当然か!

納得。

アニメオンリーだけどアニメーションのクオリティーに関しては同意見かな。ただそれはマッドハウスにしてはという意味ね。これより質の低いアニメなんて最近では当たり前のことだから・・・

それか後半のために予算を節約しているだけだと思いたい。

これでようやく8巻分が終了したのか。次回からはいよいよダークな展開が盛りだくさんな話になりそうだ。

>>56
エントマが新しい声優さんをゲットする日も近いかもね?

けっこう不満を持ってる人が多いみたいだけど、弱者が弱者なりに知恵と勇気を振り絞り奮闘する姿は見ていて美しいし気持ちが良いものだと思うけどね。

>>58
ンフィーレアとエンリが頑張る姿がツマラナイと言っているわけじゃないんだ。

アニメの演出とか構成だけの問題じゃなくて、どのキャラクターの視点から物語を描くかという視点の問題も含んでいると思う。

こういう群像劇って面白く描くのが難しいが手法なんだよ。登場人物の視点がころころと変わるので、その人物の考え方や視点に馴染むまでに時間がかかってしまい見ていて疲れたり途中で飽きてしまう危険性があるんだ。

脇役を描くにしてもせめて主人公の視点から描いてほしい。はっきり言って制作サイドには様々なキャラクターの視点から物語を構成し演出するスキルが備わっているとは思えない。

>>59
視点ってそんなに変わってる?アインズ様とエンリくらいじゃないかな。

エンリから見たこの世界を十分に堪能できたし、ますますエンリのことが俺は好きになったけどね。

エンリ村長がカルネ王国を築きエンリ女王となる「カルネ王国建国史」の映画化を求む!

 

***
以上となります。


 

次話、アニメ「オーバーロードⅢ」第6話「死出への誘い」に対する海外の反応はこちら。

  • 海外の反応「オーバーロードⅢ」6話「死出への誘い」
  •  

    オーバーロード関連記事 原作ライトノベル「オーバーロード」に対する海外の反応記事もオススメです。










    コメント欄

    • Comments ( 37 )
    • Trackbacks ( 0 )
    1. By 名無しのファントムさん

      欧米諸国だと新作ドラマや新作アニメは基本的に有料チャンネルだからレーティングを設けることで過激なシーンを入れられるけど、日本の場合は無料放送だからクレームのことを考えると難しいからなぁ・・・

    2. By 名無しのファントムさん

      >これは1期の頃から感じてたんだけど、原作ファンが見たいものと制作サイドが見せたいものとの間に埋めがたい方向性の違いがあるように感じる。

      ほんとコレ。

      見た目もアニメアニメしすぎてて嫌いだし、原作ファンの求めるものとの乖離が酷くて
      観はするけど、もはやアニメ版に何も期待はしていない。

      マッドハウスやめてI.GとかWHITEFOXら辺に作って欲しいわ

      • By 名無しのファントムさん

        いっそ京アニと思ったけど間違いなくキャラ改変されるから却下だな

      • By 名無しのファントムさん

        小説のアニメ化はどうしても駆け足にならざるを得ないからなあ。小説を完全再現しようとすると銀英伝(旧)みたいのになるぞ。今の時代、銀英伝(新)で満足するしかないし、アニメ見た後、小説読み直すのもオツなもんだぞ。

      • By 名無しのファントムさん

        正直、あまり金を掛けてないからだと思うわ。しょぼくても十分売れるし、マッドハウス以外でも駄目そう

      • By 名無しのファントムさん

        原作ファンとアニメだけで徹底して理解したい不可能な願望を持ってる人たちだけでもとてもかけ離れた願望持ってるから無理では?
        どこがやっても設定が複雑な小説は完全再現や納得の行くのは放送時間枠に余裕がなければ無理だと思うよ。
        昔みたいに4クール放送確定なんてもはやジャンプ以外でもなくなりつつあるし。

        マッドハウスは今期マシだけどやっぱ下請けがハズレだとなぁ。2期後半の致命的な敗因はそこだと思うし。他も同じダメな下請けを利用してるしきっとそうなれば必ず外れ回だぞ。

    3. By 名無しのファントムさん

      >アインズはマイケル・ジャクソンと同じ心根を持った人間

      その発想は無かった

    4. By 名無しのファントムさん

      1期おもしろくて2期3期と来て今あれ?思ったよりおもろくない?とダレてる人
      原作小説はほんとおもしろいから…

      • By 名無しのファントムさん

        これほど原作布教されるほど興味が失せていく作品は初めてだわ
        文章読むのも書くのも苦手なんだろうけど、もう少し布教の仕方考えろよ

      • By  名無しのファントムさん

        原作房はうざいだけだよな!

      • By 名無しのファントムさん

        小説版もたいがいだけどな

    5. By 名無しのファントムさん

      ナザリックのおれつええぇえが見たい層が大半だろう
      それ以外の盛り上げシーンが弱く感じるんだろう
      アニメにするには情報量やちょっとしたシーンが多すぎるのかちょっと原作組の話を聞かないと理解しづらいシーンが多い

      • By 名無しのファントムさん

        逆、ナザリック強えぇはもうおなか一杯
        対等以上の敵は身内だけでもうやっちゃってて、以来ずっとマッチポンプやってるわけだけど、いい加減その展開にも飽きてきた
        原作組は「それがオーバーロードだ」と言い、文句垂れると「合わないから視聴やめとけ」と言うが、アニメ単体では伝わらず原作組の解説がなきゃ面白さが伝わらないならアニメとしては失敗よ。長文で原作ではこうだったとか解説されてもねえ。マッチポンプの裏話が原作の面白さなら、それって面白さが伝えられてないってことでしょ

    6. By 名無しのファントムさん

      CG嫌いは深刻だなぁ
      そんなにダメか?
      作画崩れるよりマシだと思う

      • By 名無しのファントムさん

        デスナイトは良かったけど、オーガのCGは酷いとは思う

        • By 名無しのファントムさん

          ゴブ二人にダブル斬撃食らった後の崩れるシーンは酷かった
          でも、それ以外は別に大丈夫だったかな
          1期もスケリタルドラゴン自体はよかったんだけど、所々3Dを動かす所で「うーん・・・」ってなる所はあったね。
          一部の演出が悪いから、それに全体が引き摺られてる感

    7. By 名無しのファントムさん

      海外では「ハンバーグ」が伝わらないらしいのだが、どういう英訳だったんだろう? 「焼きミンチ」みたいな感じかな?

      • By 名無しのファントムさん

        ハンバーガーってなってたよ。

      • By 名無しのファントムさん

        ハンバーグは英語ソルズベリー(だっけ?)ステーキって長い名前になるから日本声優の”バンバーグ”を尊重してハンバーガーになったんじゃないかな

    8. By 名無しのファントムさん

      予算がないのが・・・予算がないのが全部アカンねん・・・
      てか原作爆売れしたんだからKADOKAWAは功労者のアニメにもちっと金だしたれや!
      この低クオリティ作画でも広告効果あるから金かける気なんてありませーん
      って本音が露骨すぎるぞ

      • By 名無しのファントムさん

        角川書店時代ならどうなってたか気になる

    9. By 名無しのファントムさん

      ルプスレギナの声がわざとらしすぎていまいち。もっと普通に話してほしい。余裕ありますよって感じを出そうとしすぎ。

    10. By 名無しのファントムさん

      エントマが新しい声優をゲットするって、正しい表現なんだろうけど笑っちゃうな。
      遺体の状態は笑えんが。

    11. By  名無しのファントムさん

      >原作ファンが見たいもの

      ファンの新規獲得目的ならまだ分かるけど、元々の原作ファンに合わせて作るアニメなんてまずないぞw 過去には『HELLSING』OVAで原作準拠で全部作り直したのがそれに近いかもしれないけどね。

      • By 名無しのファントムさん

        俺も原作付で原作と同等のアニメーション化させたのって、ヘルシングとピンポンしか思い浮かばない
        アニメ制作現場は過酷だし、頑張ってない奴は実際は居なくても並の監督だと精々1/4のクオリティになるものなんだろう
        オバロは平均より良くやってると思うけど(偏差値55-60)、見栄え(作画)以外にリソース割いてるから「何でこんなアニメが売れるのか!」とかぱっと見で言われたりするんだろうな。

    12. By 名無しのファントムさん

      >どうしてアインズはカルネ村をモンスターに襲わせたんでしょうか?
      >その意図がまったく理解できません。
      >カルネ村が無価値だからといって、わざわざモンスターを
      >けしかける根拠にはならないと思うんですが・・・

      実はアインズがカルネ村にモンスターを襲わせたのは
      ルプスレギナに命令を実行できるか試したかったのが
      本当のところ。それとアインズはナザリック以外は基本
      興味が無く、利用価値のあるンフィーレア親子とエンリは
      覚えているけど、カルマ値が-500で人が死んでも何も感じない
      だから1期でセバスにエンリたちを見捨てるのかを言われた時に
      たっち・みーさんの「困っている人は助けるべき」と考えるが、
      逆にルプスレギナの為になるなら村を犠牲にしても良いと考える
      WEB版に比べると書籍やアニメの方が人間味が残っている

      「初対面の人間には虫にむける程度の親しみしかないが……
      どうも話してみたりすると、小動物に向ける程度の愛着が沸く」と
      アインズの今の性格は自分の利益にならない者には本当に冷たい
      なので部下が王国を襲わせたことにも腹が立たないのはそれ

    13. By 名無しのファントムさん

      原作派にとって[spoiler]ナザリックに冒険者呼び込んで拷問するだけのクッソつまらん巻はどう考えてるんだろ?[/spoiler]
      あれ、間違いなくアニメには出来ないし無理矢理アニメ化したら塗り潰しばかりかマイルドになるか飛ばしまくりになるし、ストーリー自体も数ページ分ぐらいしか無いから見ててもつまらんアニメになる

      それでも原作に忠実にしろとか言い出すのかな?

      • By 名無しのファントムさん

        あの程度でアニメ化できない云々言ってたらヘルシングもベルセルクもアニメ化されてないだろw

    14. By 名無しのファントムさん

      あちらはロリ関連で神経質に成り過ぎな気がするな。
      そういう犯罪が日常茶飯事だから、神経質に成らざるを得ないんだろうけど。

      • By 名無しのファントムさん

        アメリカだと痴漢や盗撮などの性的な軽犯罪が少ない代わりに
        婦女暴行や拉致監禁などの凶悪犯罪の件数が日本の軽犯罪の何倍も多くて
        しかもかなりの割合で口封じで殺人までいっちゃうからね。
        ペド関連の性的犯罪件数も日本が10万人あたり24人、アメリカが56人だし。
        そりゃ、アニメの規制や視聴年齢制限にもきびしくなるわって感じ。

    15. By 名無しのファントムさん

      >肝心なところが描かれていない印象。すべての出来事がフレームの外で始まりそして終わっていく。

      東の巨人も倒されるところなかったし、2期もエントマが倒されるシーンなかったし、そういうところ見てみたかった

      • By 名無しのファントムさん

        原作にもそんなシーンは無いから仕方ないね

    16. By 名無しのファントムさん

      徹頭徹尾予算がないということなんだろね
      戦闘描くと動きが多くなるし金かかる
      ブレインは動きがないおかげでしっかりやってもらえてよかったけど

    17. By 名無しのファントムさん

      >性別に偏見があるわけじゃないけど、今回の脚本と演出は女性が担当したんじゃないだろうか。

      演出は男性だけどシリーズ通して構成と脚本が女性だからそういうセンスになるのは仕方ない
      ただこのチープさはそういうレベルの話じゃない気もする

    18. By 名無しのファントムさん

      アニメでも、ちゃんと説明してるけどな。何見てるんだろうか。試験だって言ってるし、感謝で縛るのが一番良いとも言ってるし。小説読まなくても、さりげないセリフをしっかり拾えば理解できる。

      • By 名無しのファントムさん

        ほんこれ。
        見てて分かんないってなったこと無いよ。
        1期見てなかったけど、2期のトカゲの会話がちゃんとしてたからポロロッカして追い付いたくらいだし。

        原作読まないと分からない!!連呼するから
        反応系で分からない人と、たぶんみんなここ分かってないよねプンプンって部分をチェックするようになったけど
        映画の予告編や総集編見て要点喋ったら普通に本編だったって程度には問題無いわ。

    19. By 名無しのファントムさん

      CGとか時間配分とか描写の取捨選択のズレとかは2期までのである程度覚悟できてるからか、自分はそこまで不満ないけどなー
      明確な違和感は激怒とその際の周りの反応と、あとは三話ED後のユリの描写くらい
      ルプーはあの武器をどう振り回すのかも見たかったなあと思うが、これは原作でも受け止めた後描写無しで調理完了しちゃうしね

      [spoiler]個人的にワーカー関連で気になるのはエルヤー組。OPからすると登場はするんだろうけど、エルフ関連はどこまで描写されるんだろうか[/spoiler]

      あとは記事読み返してて気づいたんだけど、三話感想から四話感想へのリンクが間違ってますね