海外の反応「BANANA FISH」5話「弱いから泣くんじゃない。悲しいから泣くんだ」

海外の反応「BANANA FISH」5話「弱いから泣くんじゃない。悲しいから泣くんだ」

アニメ「BANANA FISH」第5話「死より朝へ」に対する海外の反応を翻訳してまとめました。

海外アニメファン「弱いから泣くんじゃない。悲しいから泣くんだ。バナナフィッシュでは男たちが恥ずかしがらずに涙を流すシーンを描いてくれる」


前回、アニメ「BANANA FISH」第4話「楽園のこちら側」に対する海外の反応はこちら。

参考:1. 2. 3. SNSなど

第5話予告動画

TVアニメ「BANANA FISH」予告| #05「死より朝へ From Death to Morning」

アニメ「BANANA FISH」第5話「死より朝へ」に対する外国人の評価と感想

第5話に対する全体的な感想や雑感

エイジ:本当ですか?アッシュは出てこれるんですか?

アッシュ釈放の知らせを聞いて喜ぶエイジが可愛すぎた。

もっとエイジの過去の話が聞きたくなった。エイジにとって棒高跳びというのは自由への飛翔や解放を意味するメタファーなんだろうか。

「メイドインアビス」を見て沈んだ気分を盛り上げるために「ユーリ!!! on ICE」を見直していて気が付いたんだけど、MAPPAって目のクローズアップショットが好きだよね。

またもやワクワクする展開だった。本当にバナナフィッシュの美しい絵には惚れ惚れしてしまう。80年代アニメっぽい柔らかいタッチの絵柄が好きだな。

それに男の鍛えられた肩筋も拝めるからね。

エイちゃん。どうしてあなたってこんなにキュートなの?鉄砲なんて持つ必要はないよ。 エイちゃんのキリッとしたお顔とクルッとしたお目々があれば銃なんか使わずに敵はイチコロだっていうのに!

少しずつではあるけど、作画の質が落ちてきてるな。崩壊とまではいかないけど。

犬みたいに濡れたモヒカン頭を振って水気を飛ばすショーター

1 ワールドトレードセンター!

1ワールドトレードセンター

1ワールドトレードセンター(ワンワールドトレードセンター、英語: One World Trade Center, 1 WTC、フリーダムタワー)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区のアメリカ同時多発テロ事件で崩壊したワールドトレードセンター跡地(グラウンド・ゼロ)に建てられた超高層ビル。

- Wikipedia

第5話の副題「死より朝へ」(From Death to Morning)は、トーマス・ウルフの短編集のタイトル。これではっきりしたと思う。エピソードの副題は著名なアメリカ人作家の作品、それも「戦争」や「喪失」(loss)を主題にした小説から取られている。 これまでに引用された作家は、「サリンジャー」、「ヘミングウェイ」、「フィッツジェラルド」と今回の「トーマス・ウルフ」。

エイちゃんの過去がいくつか明らかになったね。壁の向こう側がどうなっているかも分からないのに、そしてその結果大怪我する可能性だってあったのに、パイプを使って棒高跳びの要領で壁を飛び越えることができた理由がこれで納得いったかな。

生きるか死ぬかの瀬戸際だったとは思うけど、だからこそエイジはもう一度自分の力を信じて壁を乗り越えたかったんだね、きっと。

トラックを使った急襲攻撃は上手く行ったと言えるんじゃないかな。ただトラックが群衆に突っ込んで沢山の人が亡くなってしまったテロ事件を思い出して少し胸が傷んだ。

ディノ:あれはワシのものだ

パパディノって極まったサイコパスだよね。どうせ物語の終盤には殺されるんだろうけど、もうディノの死をお祝いする準備はできてるよ。

アッシュ:手を貸してくれ、ショーター
ショーター:そうこなくっちゃ。俺だってかっこいいところ見せたいからな


ショーターに関しては嫌な予感がするのは私だけかな?みんながショーターのことを「良い奴だ」とか「頼りがいがある」なんて形容しているのを聞いていると、いつかショーターはアッシュのことを裏切るのではという妄想じみた不安にかられてしまう自分がいる。

イベさん:エイちゃん?

そろそろイベさんが気の毒に思えてきた。これからもエイちゃんを心配するイベさんの気苦労は絶えない。

エイジを起こすアッシュの仕草がアニメ版の方が優しげでよかった。

昔読んだ時は気にならなかったけど、いくら冗談とはいえ銃先でエイジの頬をつついて起こすのはマズイと思う(笑)

しかも漫画版ではずっと引き金に指をかけたままだったし。このへんはやはり少女漫画ということになるのかも。

>>9
漫画版ではエイちゃんは上半身裸だったんだね!

日本式のお辞儀をしながら謝るコルシカマフィア。

>>11
日本の視聴者はこれが文化的におかしな所作であることに気が付いたんだろうか。

バナナフィッシュを批判する意見に、シリアスなテーマを扱っている割に軽い感じがするという批判があるけど、ひょっとしたらその一因は劇中音楽にあるのかもしれない。なんか全体的に軽いんだ。

特に思ったのがシーフードレストランで児童買春が行われている、とアッシュが真剣な顔で暴露する場面なんだけど、とんでもなく悲劇的で悲惨なことが行われているという告白なのに、音楽が軽いノリで場違い感が酷かった。

アジア人は運転がヘタ?

おいおい。日本人のエイジなんかに運転させたらあの世行きだぜ!

単に右側通行に慣れてなくて緊張してるだけ。

そういえば、アニメで主人公たちが車に乗るシーンってあんまり見ないよね。だいたいみんな電車ばかり乗っているイメージある。

>>16
理由:
アニメの主人公は基本未成年だから
アメリカと違って公共交通機関が発達しているから
アメリカと違って車の維持費が高すぎるから

※人種ジョーク「アジア人は車の運転が下手」

アメリカに根強く残るアジア人(特に東アジア人<日本、中国、韓国>)に対する民族的なステレオタイプの1つに、「アジア人は車の運転が下手」という偏見があります。

アジア人ドライバーによる定例会合の様子
なぜこのような偏見が生まれたのは定かではありません。

1900年代初頭、アメリカの一般大衆に車が普及し始めた時期と米国を目指すアジア系移民のピークが重なり、それまで車を見たことも運転したこともないアジア人が車を運転し事故が頻発したからという説があります。あるいは、「目が細い」から前がよく見えず事故を起こすという露骨な人種的な偏見まであります。

これをネタにした有名なジョークがいくつかあります。

  • 日本人って運転が下手だよな。パールハーバーもパイロットの操作ミスが発端だったりしてな
  • LAでは車のバンパーにこんなステッカーが張ってあるのをよく目にする:「飲んでません。アジア人なだけです」
  • ディノ襲撃

    アッシュ:弾倉はここから入れる

    セイフティレバーのくだりは不正確だし、ましてや初心者に銃の取り扱いを教えている最中に撃鉄を起こしたまま弾を装填するとかトンデモすぎる・・・

    ディノを殺すなら、スミス・アンド・ウエッソン.357みたいな警察が使うようなちゃちな代物じゃなくて、.44マグナムみたいなゴツい銃にすればよかったのに。

    ボディガードに警護されながらレストランへと入っていくディノを、走るトラックの上に乗って狙撃する。しかも拳銃で?これがIQ200の男が思い付いた方法?

    >>19
    SASUGA-Ash-sama.

    これほどの完璧な計画が理解できないとは、君のIQは虫けら以下なのかい?

    アッシュ:魚料理の店さ。食わせるのは魚だけじゃない。別の生き物も売るんだ・・・人間をな

    ピザゲート事件(Pizzagate)シーフード事件(Seafoodgate)は実在したんだ!やっぱりね!

    ※ピザゲートとは? ピザゲートとは、民主党の大統領候補だったヒラリー・クリントン氏に対するネガティブキャンペーンの一環としてネット上で広がった架空の陰謀論。

    発端は、民主党の幹部と親しいピザ屋が「児童の性的虐待と人身売買の国際的な地下ネットワークの拠点」になっているというデマ。

    こうしたデマがツイッターや4chanやredditに投稿され、ネットのニュースサイトで取り上げられ全米に拡散。

    そしてこのデマを信じた男が自動小銃を持ってピザ屋に侵入し発砲する事件が起きた。

    その後、男は警察の取り調べに対して「ピザゲート(ネット上の架空の陰謀論)を自ら調査するために現場に赴いた」と述べた。

    ネット上のフェイクニュースによって、大惨事を引き起こしかねない銃撃事件にまで発展したことが米国のメディアを震撼させた。

    詳しくはこちらの記事(BBC)

    アッシュって「口より先に手が出る」(shoot first, ask questions later)タイプだから、一匹狼のアッシュにショーターみたいな頼れるナイスガイが手を貸してくれるのはありがたいね。ますますショーターのことが好きになった。

    ここの(R.)は、"Republican"(共和党)を意味しているのかな?

    おそらくね。
    実際にWilliam Scottという政治家は実在したようだし。

    ※William L. Scott(ウィリアム・スコット) どうやら同姓同名の政治家が存在していたようです。

    英語版Wikipediaによると、アメリカヴァージニア州選出の共和党所属の上院議員で1997年に亡くなっています。

    同性愛的な記述はありませんが、人種差別的な発言をして問題になった過去や、ニューヨークタイムズ紙に、「アメリカ議会で最も愚かな議員10人」の1人に選ばれたこともあったようです。

    少年売春といったシリアスなトピックについて扇情的に煽ることはせず冷静に描いていて感心する。バナナフィッシュは、ギャング同士の抗争で死者が出ても気にも留めない警察組織や政治と司法の腐敗といったテーマに果敢に切り込んでいる。

    エイジの動機について

    犯罪者になるどころか、命を落とす危険性だってあるのに、エイジはどうしてそこまでして首を突っ込みたがるのか。その動機がイマイチ伝わってこない。

    ただのんびり屋さんなのか、それとも自分の行動によってどんなことが起こってしまうのかも想像できないほど愚かなのか・・・

    あるいは恋は盲目ってやつで、アッシュのことが好きすぎて状況が飲み込めていないだけなのだろうか?

    >>27
    エイジが一人の人間としてのアッシュに魅了されていることは否定しないけど、あなたの言う「恋心」がエイジを突き動かしているのとは違う。

    言うなれば「責任感」だと思う。

    たとえ一般人とはいえ、こっちへ来てからエイジが犯してしまった「やらかし」(shit)の数々を思い出してほしい。

    例えばスキップの死。さっさと1人で逃げていれば助かったにもかからわず、エイジを助けようとしたがためにマービンに捕まり殺されてしまう。アッシュのお兄さんの死。尾行の可能性を考え慎重に行動していれば死ぬことはなかったグリフィン。

    これらすべてを自分のせいであるとエイジ*は感じている。(個人的にはエイジのせいだとは思わないけど、あくまでエイジが自分でそう思い込んでいるという話)

    こうした罪の意識から来る責任感とアッシュという人間に対する興味が合わさることによって、なんとかしてアッシュを助けたいという動機が生まれてくるんだと思う。たとえどんな事態に巻き込まれてもエイジはアッシュの側を離れはしない。

    自分の至らなさのせいで大切な人を死なせてしまったという罪の意識を持ったまま、日本に帰ったとしても決して自分のことが許せないとエイジには分かっている。
    ※アッシュ➝エイジに修正。指摘コメント有難うございます。

    >>28
    そうした決断に至った心の葛藤とやらは分かったけど、だったらそれを視聴者にも伝わるように描かなくてはと思う。だってエイジはもう二度も死にかけたんだよ。それなのに全然怯えたり堪えているようには見えなかった。日本には彼の身を案じる家族だっているだろうに。それさえまったく気にする素振りも見せないし。

    とにかく何としてもアッシュを助けたいという決断に至るまでの心理的な葛藤をもっと丁寧に描くべきだったと思う。

    男の涙

    このシーンを見てたら、アッシュと一緒に泣きたくなってしまった。

    お兄さんが死んでしまってから、一度も自分の気持ちを吐き出す機会を持てなかったアッシュ。本当に可哀想でいたたまれない。

    来週は故郷へと戻ることになるアッシュだけど、また彼にとっては辛い展開が待ち受けてそう。

    弱いから泣くんじゃない、悲しいから泣くんだ。バナナフィッシュでは男たちが恥ずかしがらずに涙を流すシーンを描いてくれる。

    誰かの注意を引くため、あるいは慰めてもらうために大げさに泣いたり、わめいたりするアニメが多い中、バナナフィッシュは男の子たちが静かにひっそりと泣く姿を描く。こんなアニメは初めて見たかもしれない。

     

    ***
    以上となります。


    次話、アニメ「BANANA FISH」第6話「マイ・ロスト・シティー」に対する海外の反応はこちら。

  • 海外の反応「BANANA FISH」6話「マイ・ロスト・シティー」









  • 66
    コメント
    ※コメントが反映されないときは、ブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
    コメントルール

      通知システム  
    新しい順 古い順 評価の高い順
    通知を受け取る
    名無しのファントムさん

    ネタバレもなにも、原作読んだの昔すぎてストーリーさえおぼろげにしか思い出せないww

    名無しのファントムさん

    少なくとも原作では幾度と無く英二が自分の心境を伊部さんに語るシーンがあったよね
    アニメは大事なシーンを削ぎ落としてスタイリッシュな付け足しを余計にやりたがってる印象を受ける

    頻繁に銃火器が出てくるんだからちゃんとリサーチしてくれ、銃国家じゃないからとは言い訳にもできん、取り扱う題材への調査不足は批判の誹りを免れない
    英二の仕草をいちいち女々しく描写する余裕があるならもっと別な部分に力を注いで貰いたいもんだ

    名無しのファントムさん

    引き金に指をかけた銃で顔ペチしてエイジを起こすアッシュを描いた原作者にもそれ言えるんか?

    名無しのファントムさん

    考察する人間が居ないなら問題になんてしない
    だがアニメ版のバナナフィッシュにはハードボイルド監修とかいう奴が居るだろうが
    ドヤ顔で「格好良いシーンで銃の扱いが間違ってたら…」とか言ってたのは何処の誰だったかなー?

    名無しのファントムさん

    原作厨こえー

    名無しのファントムさん

    少女漫画の概念と常識を覆す名作だから支持されて当たり前。何も知らずに片腹痛い。

    名無しのファントムさん

    今回も面白かった
    原作読んで無いから、違いとかはよくわからんけど今んとこ毎週楽しみに見てる
    ショーターいいヤツだなぁ。アッシュがすごい信頼をおいてるのがわかる
    でもOPのショーターのカットが不穏で怖いんだよ…

    名無しのファントムさん

    俺も原作読んだのが昔過ぎて、アニメ見てストーリーを思い出してる。
    ただ当時、少女マンガなのにハードボイルド過ぎると衝撃を受けたのは覚えている。

    名無しのファントムさん

    豆知識が勉強になるな
    アメリカのアジア人は凄く大変な思いをしてるんだろうな

    名無しのファントムさん

    しかも日本じゃ報道されないけど米中貿易戦争の陰で
    アジア系に対する人種差別が年々増加しているらしい
    中国や北朝鮮がアメリカに歯向かうのをテレビで見かけた
    白人がアジア系を裏切り者として罵るんだってさ

    名無しのファントムさん

    そういえばバナナフィッシュの原作の時代は日米貿易摩擦の真っ最中ぐらいなのかな。
    デトロイトで労働者が日本車をハンマーで叩きこわすパフォーマンスとかがニュースになってた頃。
    いつだって羽振りの良い余所者は嫌われるもんさ。

    名無しのファントムさん

    >いつだって羽振りの良い余所者は嫌われるもんさ

    今だと中国人になるんだろうな
    まあ今のアメリカは日米貿易摩擦のようにハンマーで日本車は
    壊さないけど、逆に中国人は今後差別をうけまくるだろうな
    アヘン戦争もイギリスの貿易赤字が原因だし、やっぱ米英は
    ビジネスで勝てなくなると武力で脅すのは昔からだね

    名無しのファントムさん

    その結果が、”アメリカで生産した日本車”でないと売らせない、日本で作った車は25年経てばクラシックカーとして売らせてあげるって法律だよ。
    事実上、日本製の車をシャットアウトしてるんだから、叩き壊す道理がない。
    それでもまだ日本は不公正な貿易をしてるとか因縁つけてくるんだからびっくりだよ。

    名無しのファントムさん

    監督がユーリとは違う人だから、あっち系には寄らないって断言した人達
    読みが甘かったね
    英二がいちいち女っぽいしぐさをするたびに鳥肌立つよ
    どんだけ頑張ってもMALが8点を超えないのは、これのせいだよ

    名無しのファントムさん

    鳥肌感じながらアニメ見続けるってどんな気持ちなんや
    苦行でもしてんの?

    名無しのファントムさん

    アジア人はマゾだってアッシュが言ってた

    名無しのファントムさん

    だって日本の男ってナヨナヨしてるじゃん
    何も間違ってないね

    名無しのファントムさん

    君を見てるとそう思うね

    名無しのファントムさん

    縦列駐車もできない外人がなんか言ってるぞ

    名無しのファントムさん

    音響監督の演出は不満。音楽に重厚感がなくて軽い。

    名無しのファントムさん

    刑務所シーンもガヤが静かで図書館かって突っ込みたくなってしまった…
    重いテーマを扱っているんだから、もっとノイズも増やして実写ドラマに寄せてほしかったな
    僕だけがいない街のアニメなんかは意図的に実写っぽい音にしていて表現がリアルでよかった

    名無しのファントムさん

    本筋の戦闘シーンさえカッコ良ければ他はどうとでもなる
    存在しないロマンとやらの為に戦闘シーンを端折るなら知らんがな

    名無しのファントムさん

    原作は原作として、アニメはまた別で楽しんでるけどね
    アニメの方が良いところもあるし
    絵は綺麗だし声も合ってるし概ね気に入ってるんだけど音楽だけがちょっとなあ・・・
    澤野弘之、はちょっと劇的過ぎるから川井憲次とか岩崎琢とかその辺の人の方が合う気がする

    名無しのファントムさん

    同意見。

    名無しのファントムさん

    外人さんの指摘面白いな。銃とかマフィアのお辞儀とか。
    確かに言われないと分からなかった。
    でも銃はともかくお辞儀の違和感に気付かなかったのは我ながら苦笑。

    名無しのファントムさん

    自分もお辞儀が気になってググッたら、wikiに
    ヨーロッパではお辞儀は伝統的な挨拶、お礼、謝罪の行為であるとありました。
    それともお辞儀のポーズの事を日本的だと外人さんは指摘しているのでしょうかね?

    名無しのファントムさん

    ヨーロッパだと王族や貴族以外やりませんね。イギリスとか労働者階級では
    そういうものがないんです。ハリポタの映画でもハリーがダンブルドアに
    お辞儀しないのも一般的じゃないからですね。逆にアイコンタクトを重視します。
    この場合、いくらボスに迷惑をかけたとはいえ、謝罪のお辞儀は変に見えます。
    あとWikipediaは誰もが編集できるので、あまり信用しない方がいいと思います。

    名無しのファントムさん

    あのあとゴルツィネが「お前ら、タイに行けや」って言い出さないかとヒヤヒヤしたのはあのお辞儀のせいだったんだな

    名無しのファントムさん

    美人になって帰ってきて、ショータ一一味用ハニートラップ要員にでもなればゴルツィネも大満足(多分・・・。)

    名無しのファントムさん

    ゴルツィネの温室に盆栽あったけど、日本の舎弟が贈ったのかもね。

    名無しのファントムさん

    俺はゴッドファーザーのDVD持っていたから気付いたけどな
    欧米だと謝罪の為にお辞儀したら目をそらしてしまうので
    逆に無礼に見えるらしいね、クレイジージャーニーで言ってた
    逆にアフリカのある国では年上に対して若者が年上の目を直視すると
    大変失礼に当たるから目をそらすらしい

    名無しのファントムさん

    ちょっと前に自衛隊が異世界に行って~というアニメがあって、
    大部分の軍事的描写が「よく出来てる」と言われてた中、
    唯一外国人たちが激怒してたのが、
    「ギャグシーンで上官に銃を突きつけた時に引き金に指がかかっていた」事だったよ
    冗談でもありえない行為らしい

    名無しのファントムさん

    アメリカ以外にフィンランドとか徴兵制がある国だと銃の扱い方は
    一般常識として身についているから余計気になるんだろうね

    もしアメドラでアジア系アメリカ人を使って戦国時代を再現した場合、
    外見は日本そっくりで、俳優の見た目も日本人に似ているけど、子供たちの
    敬語がサラリーマンが使うような言葉だったら萎えるだろうな

    子役「お疲れ様です。先方との取引、ますますご健勝にてご活躍のことと存じます。」
    俺ら「こんな子供戦国時代に居ないだろw」

    名無しのファントムさん

    GATEの栗林ねw
    今回の銃器描写、エアガンにしかなく実銃に存在しないインナーバレル描いちゃってるのと(エイジが銃構えてるキャプ参照)、昔の金属モデルガンにしかないSMGて刻印が日本では突っ込まれてたw
    これは日本人のほうが敏感(?)な銃の間違い描写

    名無しのファントムさん

    アニメだと確かにトラックは ええーー?!賢い人がそれする?みたいな感じだけど、漫画はちゃんと 李の力で中国人の所有するトラックだとフリーパスで魚市場に入れるからって理由がある。英二が女々しいことより、アッシュがアホみたいな演出は残念!

    名無しのファントムさん

    確かにエイジが何で死ぬような場所に居続けるのか動機が弱い。高跳びとギャングでは命がかかる重みが違う。

    名無しのファントムさん

    ただの部活と選手じゃ重さが全然違うんじゃないの?
    今までやって来たことができなくなってしまって人生の迷子のような無気力のような状態になってたとしたら
    目の前の棒すら飛べなかったのに、そこで年下なのに命がけで何かをやってる人たちが目の前にいて、自分の生き方と比べてしまったとしたらどうだろう。
    英ちゃん優しいから負け犬のように逃げ帰って生きてもその後、二度の途中リタイア挫折を味わったままで幸せに生きるとは思えないよ。
    まあアレよ、昔すぎて原作ラストしか覚えてないから全部勝手な想像だけど

    名無しのファントムさん

    まったく共感できないんだよね。
    「そこで年下なのに~比べてしまったとしたら」
    そしたら年下なのに命がけで成し遂げようとしてるの凄いな、自分も頑張らなきゃ!と心機一転日本に帰るんじゃないの?なんで留まるのかわからない。

    あと上で外人さんが説明してるけど、2人が死んだの自分のせいと思ってたら(自分ならだけど)自分がいても足手纏いで何の力にもなれないしヘタしたら自分のせいでまた人が亡くなるかもしれないしで帰った方がアッシュ達の為にもなるって判断するけど。
    この時点で全然強い絆があるようには見えないし。

    クレームとかじゃなくアニメは面白く見てるよ。
    ただパパが執着するほどどこにアッシュに魅力あるんだろ?ってこととエイジが留まる理由がピンとこない。

    名無しのファントムさん

    原作組みだけど、英二については確かに一理あるかも
    アッシュとゴルツィネについては本格的に描写されるのはこれから
    だから今はその位の認識で問題無い

    名無しのファントムさん

    作者の若い頃って学生運動が流行った時期なんだよ
    ベトナム戦争で同じ黄色人種のベトナムの人々がアメリカ兵に
    殺されている姿をテレビで見て、自分たちは何も出来ないのかと
    怒りにかられたり、アメリカの音楽やドラマが大量に見せられて、
    アメリカかぶれになる日本人も多かった時代が70年代
    吉田先生は1956年生まれの人だから、10代の頃には
    ちょうどベトナム戦争が続いてて、テレビで取り上げられた
    その頃の日本人は海外へ留学する人が今よりも多く、世界の為に
    何か出来ないのかという正義感が強かったらしいよ
    なので英二のほっておけないという感情は吉田先生が
    10代の頃に見た日本の男たちの影響があったかもしれない

    名無しのファントムさん

    どうやらペーパードライバー歴30年の俺様がナイスなドライビングテクニックを見せる時が来たようだな
    ところでエンジンキーはどこに刺せばいい?

    名無しのファントムさん

    今どきのクルマにはキーなんてありませんよ
    おじいちゃん

    名無しのファントムさん

    英ちゃん確実にアッシュに惹かれてますわ

    名無しのファントムさん

    英ちゃん女々しい云々キーキーほざいてる人いるけどどこが?てか女々しいと何か問題でもあるのかって話なんだが

    名無しのファントムさん

    無邪気さを強調されてるのは否めないが別に問題無いね、8点超えない原因とか言ってんのは暴論

    名無しのファントムさん

    腐アニメに対する警戒心や拒絶反応を持つ層が
    年々増加しているのは事実だから何とも言えねー

    名無しのファントムさん

    よく言ってくれた。

    名無しのファントムさん

    頭がおかしい人の言うことまで真面目に聞いていたら、日々の生活が成り立たないよ。

    名無しのファントムさん

    もしかして棒高跳びの選手だったという設定って東西
    冷戦の壁を越えるというメッセージだったりするのかな

    名無しのファントムさん

    英二はバナナ以前の作品でも棒高跳びの選手として登場しているよ

    名無しのファントムさん

    なんか色々と荒い
    登場人物全員甘いしアタマが悪い
    アクションも筋立ても設定もファンタジー感アリアリ
    吉田秋生の名前があればこそのシロモン
    こんなんが昔大人気だったとは信じらんない
    って言うか吉田秋生がこんな荒い作品を描いたこと自体信じらんない

    名無しのファントムさん

    そこはまあ、漫画についてはリアリティラインの違いだとしか。発表当時に比べて、現在の方が、いろいろ○○警察も増えたし、現在の目で見たら甘くても、当時としてはという部分はある。ていうか、今現在で言っても、ネットなしで甘い部分を指摘できる人がどれだけいるか、という話ではあるし。ただ、アニメでは出来る限りの補正はすべきだとは思うし、それがある面で出来ていないのは確か(総合的には良くやってくれてると思う)。

    名無しのファントムさん

    随分とお口の悪いことで。反対にせめて頭はよろしいと良いのですが。

    名無しのファントムさん

    というのか、描写が時々雑になってしまうというのが吉田秋生さんの作品の欠点だと思ってた。海街シリーズでもそれは感じるよ。面白いから読むんだけどね。

    名無しのファントムさん

    絶対原作読んでないだろ・・・

    名無しのファントムさん

    音楽が安っぽいのは確かに閉口する
    商業同人問わずADVゲームで良く使われてる、フリーで配布されてる音源みたいな感じ…

    名無しのファントムさん

    昔のマッドハウスを思い出すというか。寄生獣もBGMが画像とあってない事がよくあったな。OPなんかもライドバックやいくつかの作品の雰囲気と似てる。その辺の人脈なのかな。

    名無しのファントムさん

    28のアッシュは感じているは、エイジは…の誤字かな。
    28と29(=27?)の意見どちらもかなり同感できるな。原作はその辺りの描写がどうだったか覚えてないけど。それぞれどこの国の人が言ってるのかちょっと興味ある。
    伊部さんのせりふが示唆していると思うけど、英二が「普段は大人しくて引っ込み思案」で実は強さがありさらに一度決めるとパワーアップして強いという、現実でもたまにいるタイプの人間だということでしょうね。

    名無しのファントムさん

    エイジのモデルは野村宏伸さんだったかな

    名無しのファントムさん

    なるほどー。若い頃の写真はたしかにリアル英二なとこあるよね。

    名無しのファントムさん

    >エイジはどうしてそこまでして首を突っ込みたがるのか。

    まぁまだ十代だし、若さで突っ走ることも多少はね?

    名無しのファントムさん

    この先の展開をそのまま読み当ててるコメントがあってドキッとした。
    あと英二が危険を冒しても同行する理由についてはのちに判明するから待つんだ。

    名無しのファントムさん

    ピザゲートは架空のでっちあげじゃない。あちらのメディアは必死に火消しているけど。英語が読める人、ぜひ一次資料を掘ってみてほしい。たくさんあるから。

    名無しのファントムさん

    >日本式のお辞儀をしながら謝るコルシカマフィア。

    これはすごい気になった。このアニメに限ったことじゃないけど、西洋が舞台のアニメでまじでやめてほしいわ。トリガーに指かけないこだわりがあるのに、なんでこういうとこでガッカリさせんの

    名無しのファントムさん

    全24話じゃ「光の庭」までやるのは無理かな。30年前の原作しか知らないので、このお話が今どのように収録されているか分からないけど、私にとってはこれがBanana Fishの最終話です。

    名無しのファントムさん

    IQ200がどうのこうのと言われているけど、IQ200は後付けだと思うんだ
    最初は戦闘とかでの腕のいい、容姿も端麗なリーダーを描いていたんだけど、どんどん話が大きくなっていって敵が強大になっていったら、アッシュのほうも力を付けないと負けてしまうし張り合えない
    だからそういう風にアッシュがスーパーマンのようになってきたんだと思う
    例えば源氏物語とかもそうじゃないかな
    最初はただ単に容姿端麗な貴公子を書いていたのに、だんだん話が長くなると、何でもできる(戦闘は無理だけど)才能万全な人間とは思えないほどの美しい貴公子になってしまったんじゃないかな?