海外の反応「オーバーロードⅢ」3話「天は自ら助くる者を助く」

海外の反応「オーバーロードⅢ」3話「天は自ら助くる者を助く」

アニメ「オーバーロードⅢ」第3話「エンリの激動かつ慌ただしい日々」に対する海外の反応を翻訳してまとめました。

海外アニメファン「アニメ制作者の力量が見て取れた!」


前回、アニメ「オーバーロードⅢ」第2話「カルネ村再び」に対する海外の反応はこちら。

参考:1-2-3-4-SNSなど

第3話予告動画

【オーバーロードⅢ】第3話予告「エンリの激動かつ慌ただしい日々」《ノーマルver.》

アニメ「オーバーロードⅢ」3期3話「エンリの激動かつ慌ただしい日々」に対する外国人の評価と感想

薬草取りからカルネ村に帰ってきたエンリ一行

チビゴブリンが言ってる滅びの建物(The monument of Ruin)って2期で作ってたナザリックのフェイクかな?

絶対そうだ。またもやここでも伏線が繋がってきたか!

森の賢王ハムスケを森から連れ帰って、森の勢力バランスが崩れたのもアインズ様の大いなる計画の一部だったのかな(笑)

アーグ:あいつらにとってゴブリンは使い捨ての雑兵、下手をすれば非常食だ

にしても、このアーグっていう子供ゴブリン、子どもに似つかわしくない言い回し(foot soldiers ※「雑兵」、 emergency rations ※「非常食」)で喋ってるのが印象的だったんだけど、賢すぎないか?

>>3
ここは原作からカットされたキャラクター描写があるから、違和感を感じたのは正解。子どもというよりはゴブリンという種族の中でもコイツはレアなんだ。

※ネタバレ(クリックで解除) このゴブリンはまだ子どもだから小さいというのもあるけど、実はゴブリンはゴブリンでも、ホブゴブリンというゴブリンの亜種。西洋では、ボギーという名前で呼ばれる妖精の一種として描かれることもある。

共通する設定として、通常のゴブリンよりも知性が高くずる賢い面がある。

(管理人の個人的な感想ですが、色々な制約がある字幕でこのゴブリンの喋り方が大人びていると海外の方に伝わったのなら、翻訳者さんグッジョブですね)

ルプス:もしなんなら、アインズ様にお願いしてもいいっすよ
エンリ:カルネ村は私たちの村です。私たちでできる限りのことをするべきです


ルプスのオファーを即答で断ったエンリが印象的だった。こんな場面からもエンリが良い村長になれそうだなって伝わってきた。

天は自ら助くる者を助く(Heaven helps those who help themselves.)だね。
※サミュエル・スマイルズ「自助論」第1章からの引用

エ・ランテルへ出掛けたエンリ

冒険者モモン様キター

もっと冒険者モモン様が活躍する姿が見たいよ!

モモンさんがワキガのパッシブスキル持ってたら、今頃この男天国に行ってたかもな。

>>7
骸骨の脇は匂いを発するのだろうか・・・

エンリ:綺麗。ルプスレギナさんみたい。えと、あのですね。その方も非常に綺麗な方で

エンリってひょっとしてレズなんだろうか?

ナーベを見て彼女の美しさにうっとりし、ルプスレギナと同じくらい美しいと褒める。そして村に帰ると、今度はさり気なくルプスレギナのおっぱいにタッチするところとか(笑)

>>9
ンフィーレアのことも気にかけてるから、バイセクシャルなんじゃないかな。

ナーベ:ありがとう

エンリのお世辞がナーベちゃんにクリティカルヒットを与える(笑)

>>11
これまでにナーベが人間に向かって言ったセリフの中でもっとも礼儀正しい表現(笑)

ナーベからこの一言を引き出したのはなかなかの偉業だと思う。

エンリちゃんに100%同意だよ。ルプスもナーベも同じくらい美しい!

個人的にはナーベちゃんのほうが好みだけどね(笑)

>>11
ルプスみたいに可愛いね、でころっと態度を変えるナーベ。ちょろいな(笑)

もしルプスレギナではなく、アルベドと同じくらい美しいと言われたら、ナーベはどんな反応したんだろうか。イッちゃってたかも。

受付女性:先程の話なのですが、もう少し詳しくお願いしてもよろしいですか

冒険者ギルドの受付女性が態度を急変させたことに戸惑う視聴者がいたかもしれないね。

逆に自分は、ハムスケのセクシーなお尻でモモンさん(アインズ)の裏での介入を表現してくるとは、上手いと思ったな。

>>17
これは思った。

こうした演出にこそアニメ制作者の力量が表れる。

小説原作のアニメ化や実写化で失敗する原因の一つとして過剰な説明ゼリフがある。

映像メディアである映画やアニメなら、登場人物の心理や世界観はセリフではなく、なるべく絵で表現してほしい。そこにこそ文字媒体である小説をあえてアニメ化、映画化をする意義が出てくる。

さすがゴブリンが強いと言って回るだけはあるね、エンリ姐さんは。

ワンピの麦わら帽子とどっちが強いだろうか。

この二頭筋があれば、勝負は一目瞭然でしょ。

このシーンは密かに笑えたわ。

剣一本で2,3kgはあるでしょ、斧やメイスなんかはもっと重いから、全部で2,30kgはあったでしょ。それを軽々と抱え上げるとはエンリはやっぱり只者じゃないよ(笑)

エ・ランテルから帰ってきたエンリとカルネ村の行く末について

アインズ:え?何か言った?(u wot m8)

※u wot m8
英語「u wot m8」は、「You what, mate?」(ユー・ホァット・メイト)という口語表現を省略したものです。
相手の発言にムカついて、「何言ってやがる?もう一度言ってみろ」という意味になったり、単純に相手が変なことを言って「え、今、何て言った?」と返す場合に使われたりします。

>>22
ここはお約束として、アインズ様にはクシャミをしてほしかった(笑)

>>22
完璧な流れ!
SASUGA MADHOUSE-SAMA

リザードマン部族をほぼ根絶やしにしたみたいに、カルネ村のみんなを殺すことは止めてくれー。せっかく愛着が湧いてきたのに。

>>25
少なくとも、ンフィーレアはポーションの研究に役立つから始末はしないと思う。エンリだって、エ・ランテルで助けてあげてるからこの二人に関しては心配してないな。

そもそもアインズ様がカルネ村を襲うと決まったわけじゃないし。人類統治へ向けた最初の村だからそう簡単には見捨てないのでは。

ゴブリンたちが仄めかしていたように、シンプルに森の勢力バランスが壊れて東の巨人と西の魔蛇がカルネ村を襲ってくるという展開だと思うな。そこで颯爽と正義の味方「アインズ・ウール・ゴウン様が参上!」。そしてお決まりの「さすが!アインズ様」という展開。

ひょっとしてカルネ村を襲ってくるのは東の巨人でも西の魔蛇でもなくそしてアインズ様でもなく、あの男なのでは!

エンリ:ただの村娘が村長ですよ?!

>エンリ:ただの村娘

【登場人物】

  • エンリ・エモット:ゴブリンの召喚主、カルネ村の実質的なまとめ役、オーガを支配下に置く者、魔獣バーゲスト戦の功労者
  • >>29
    毎朝、自分で狩ってきた魔獣バーゲストの生き血をすすってるらしいね。

    エンリの強さの秘密:
    腕立て伏せ100回、上体起こし100回、スクワット100回、ランニング10km、そして魔獣バーゲストの生き血。

    この調子で行けば、ナザリックの階層守護者にだってなれるかも(笑)

    エンドロール後のシーンを見て、これは何か背後に大きな陰謀めいた計画が進行中なのではと思った。

    ルプスの単独行動かアインズの指揮によるものなのか。それともいつもの、
    デミウルゴス「SASUGA AINZUSAMA」 アインズ「Umu」
    パターンなのかもしれない(笑)

    戦闘メイド「ルプスレギナ・ベータ」と「ユリ・アルファ」について

    背中に背負った剣のヒモが胸の谷間に来てるとことかエロいよね。

    ルプがベストガール!

    via GIPHY

    「ぷれぷれぷれあです」で見てたchibiキャラ、ルプスレギナも可愛かったけど、本編を見てからキャラデザ、性格も含め一層好きになったかな。

    けど、ルプスって戦闘メイドの中でも相当に歪んだ性格してそうだね。馬鹿なこと言ってフザケてたと思ったら、急に不気味な表情になって不吉でサディスティックなことを言い始めるとか。深みのあるキャラでお気に入り。

    驚いたのは、ルプスってカルネ村を守るためにアインズ様に送り込まれたと思ってたけど、実は主なる任務は「防衛」ではなく「監視」だったようだ。

    ルプス:いやー。やめてー。犯されるー!

    ルプスってあんなに背が高かったっけ?母親とその幼い娘ぐらいの身長差があるんだけど(笑)

    ルプスが要所要所で声のトーンを変えて喋る理由がよく分からない。例えばンフィーレアに試作品のポーションを渡されたときとか?二重人格みたいな設定があるとか?

    >>38
    全体を通して見てれば、何となく分かると思うんだけど。エンディング後のシーン見逃したな?

    これがいわゆるギャップ萌えか。

    ユリ姉が言うように、仮面をかぶったサディストなんじゃないかな。

    人懐っこい陽気キャラは偽りの仮面で、本性であるサディスティックな姿は心の底から嬉しいときやサディスティック的な欲望が満たされるときだけ現れる。

    ポーションの件はもちろん主人であるアインズ様がお喜びになられる姿を想像して歓喜した。

    そして最後のエンディング後の一シーンはまさにサディスト的な喜びに感極まったから、本性が現れた。 ルプス:最高のタイミングですべてが炎の中に消えるとしたら、あの村人たちはどんな顔をするんだろう。虫けらのように暴力で潰されていく姿を想像するとすごくゾクゾクしている

    このセリフからも分かる通り、小さな子供が苦労して積み上げた積み木を壊して喜ぶように、エンリやンフィーレアによって再建した村が再び災禍に見舞われて崩壊していく様を見るのが楽しみで仕方ないんだと思う。

    そういう意味ではルプスレギナさんは立派なヘンタイだね!

    ルプスの冷たい声が最高にセクシーだった。ダイアモンドアイスボイス!

    あとこのシーンのユリ・アルファの演出には違和感があった。

    ここは原作ライトノベルでは、

    ユリ:サディストここに極まれりね。ソリュシャンに並ぶわ。なんでこんな妹しかいないのかしら。私の救いはシズくらいね、まったく。エントマもそんなに悪い子じゃないけど。

    ユリの気苦労の多いお姉さんキャラ感も出てないし、ユリ姉までナーベやルプスみたいに人間を見下した悪の存在みたいにに映っちゃうよね。

    本来であれば、セバスやシズに並ぶ人間でいうところ良心があるキャラなのに。

    自分もルプスは人間想いの良い子ちゃんだと思ってたから、この豹変ぶりには驚いちゃったな。

    自分は驚いたというより、完全に誤解していた。

    一連のコメントを読む前は、ルプスレギナはてっきりアインズ様を裏切って良からぬことを企んでいるのかと思ってたから(笑)

    >>38
    この笑顔がアインズ様によって歪められてしまう姿が早く見たくてたまらない。

    自分も立派なSなのかもしれない(笑)

    >>46
    そういった意味では、次回第4話は失禁してしまうほどの大失望で、視聴者が歓喜することになりそうだ

    ネタバレ

    via GIPHY

    [collapse]

    ルプス:取って食ったりしないっすよ!

    自分だけかな、ルプスレギナってクレマンティーヌと相性が良さそうだと思うんだけど。同じSキャラ同士で気が合いそう。

    第3話の全体的な感想や小ネタ

    1コマ目の子ども:ママ、見て!小説「オーバーロード」の話をしている人がいるよ
    2コマ目の母親:こら!あんなのは見てはいけません。どんな悪影響があるかわかったもんじゃないわ・・・あ、なんてこと!
    3コマ目の子ども:もう手遅れなんですよ、お母さん。至高の御方を喝采せよ。


    自分がオ―バーロードにハマったきっかけ(笑)

    ※ミーム「Don't Look at Them Ricky! 」(見てはいけません。リッキー!)

    元ネタは、2014年にウェブコミックサイト「Extra Fabulous Comics」がサイト上で公開したタイトル「Probably Not How it Works」という社会風刺を効かせた3コマ漫画。 元々は、息子リッキーが男同士がキスをする場面を目撃し、それに対して「見てはいけません」と怒る母親。しかし時すでに遅しで、「もう手遅れだよ、ママ。僕はすべてを見てしまったんだ」というセリフと共に息子が別人になってしまうという内容の漫画です。

    その後、これをテンプレートにした改変漫画がネット上で流行し、ネットミームになりました。

    ジョジョネタもあります。男同士でジョジョポーズをする場面を目撃した息子がジョジョに目覚めてしまうというネタ。

    不吉な終わり方をした3話だったけど、アインズ様が関与しているとは思いたくないな。エンリを色々手助けしたりしてたから。

    アインズって本来は善人だけど、悪人を演じているだけなのかな。仕方なく。1話でソルシャンに無垢な人間は食べちゃダメとかいうセリフもあったし。

    >>51
    よく上がるテーマだけど、善も悪も関係ないよ。

    ナザリックの利益になると思えば、アインス様だって平気で100万の人類を殺すよ。

    我々とは価値判断基準が根本的に違うんだ。

    通常、人はやって良いことと悪いことを善悪の基準に照らし合わせて決めるものだけど、アインズを始めとする階層守護者たちの思考回路は、ナザリックの理に適うか適わないかだけ。

    冷酷非情に思えるかもしれないけど、善悪なんてのは千差万別、人によって異なるので、価値判断基準としては不安定で頼りない代物。

    一方、理屈や論理を元に物事を判断していけば、組織内での意思統一が図りやすいし、方向性も定めやすい。組織統治にはこれ以上適した指針は無いのでは。

    >>53
    善悪ではなく、ナザリックにとって損か得かが行動指針ねえ。

    アインズ様にとってはそう、あるいは表向きにはその通りかもしれないけど、階層守護者や下僕にとったら、ナザリックの利益以上に大切な物があると思う。

    そう、アインズ様その人だよ。ナザリックというコクーンの頂点にして、絶対的な支配者。

    ナザリックという宗教組織における絶対神アインズ様が、すべてにおいて優先される。

    >>53
    善悪が価値基準にならないとしても、ナザリックのNPCには悪人もいれば善人もいるというのは事実。 キャラクターの善悪カルマ値はグラデーションのように幅がある。

    原作小説を読まずにアニメだけを見てるんだけど、シーズン3はなんと言うか「端折った感」が無いのがいいよね。場面場面が違和感無く繋がっている感じがした。

    1期、2期は話の流れが唐突で、原作を読んでもいないのに、「あ、ここは原作をカットして繋げたかな」とか勝手に思ってたりしたから。例えば、2期の王国編だとラナー王女の裏工作やその他の急展開など、正直、原作を読んでいない自分には付いて行けないところが多々あった。

    逆に言えば、3期アニメは丁寧に描こうとしすぎているせいか、特に3話では余計な説明ゼリフが多いと感じてしまった。バランスって難しいね。

    話の流れから言っても、4話は大きな動きや波乱がありそうなので楽しみだ。

    自分はとにかくエランテルのギルド関係者やカルネ村のエンリたちにモモンの正体が実はアインズであると明かす瞬間が見たくて仕方がない。みんなどういう反応をするのか。

    分かるわー
    ありきたりかもしれないけど、アインズのあまりの超パワーと策謀に現地世界の人々が敬服し恐れおののく姿を見るのが何よりも好きなんだよね。気持ちいい瞬間とさえ言える。

    >>58
    君らみたいに現実世界では味わえない優越感みたいなものを得たい読者がいるから、日本だけでなく、世界でも異世界ものが流行るんだろうね。

    そういう心理って少し気持ち悪いと感じるところもあるんだけど・・・

    >>59
    けど、物語って多かれ少なかれそういうもんでしょ。

    現実逃避のための手段でもあるから。

    セバスが見たいな。オジ様成分が足りないよ

    カルネ村のシーンが長すぎると不満があるかもしれないけど、自分的にはここまで事細かにカルネ村を描いたからこそ、盛大なクライマックス(悲劇か歓喜かは知らないけど)になるんだろうとしか思わない。

    次回はどんな展開になるんだろうか!

    またしてもまったりと時が流れていく良回。エンリのことがますます好きになったし、エ・ランテルでアインズがこっそりエンリを助けるとこなんかは面白かった。 こんなに美しいカルネ村には一体どんな未来が待ち受けているんだろうか。

     

    ***
    以上となります。

    ※7/26訂正(西の魔女➝西の魔蛇)
    原作全巻読んだ上でこのミスは恥ずかしい😥指摘コメントありがとうございました!

    突然ですが、お便りメールのコーナです!

    ※ここからは海外の反応ではありません。
    ※基本的には管理人がコメント欄でコメントをすることはありません。需要は皆無だと思いますが、返信を希望する方は連絡ページからメールを送ってくださると助かります。個人が特定されない範囲でこのように記事のネタにさせて頂くことがあります。ご了承下さい。


    こんにちは。〇〇です。

    小説版の感想を探していて、こちらのサイトにたどりつきました。

    それ以来、お気に入りに追加してちょくちょく読ませてもらっています。

    さっそく、本題ですが、

    ネタバレに配慮した記事を作って下さり有り難いのですが、一つ不満があります。

    言いがかりレベルのクレームだとは重々承知ですが、ネタバレ防止のためのボカシははっきり言って効果がないと思います。

    仕組みとしては機能していますが、ついつい見たくもないのにクリックしてしまいネタバレコメントを読んでしまいます。他の読者も同じなのではないかと思います。

    どうにかできませんでしょうか?

    ※一部表現を変えてあります。

    当サイトをブックマークに入れて下さりありがとうございます。

    ネタバレの件ですが、分かりますその気持ち。見たくもないのについつい見てしまうことってありますよね。そして後で見るんじゃなかったと後悔するパターン。

    僕も、
    閲覧注意!

    これっぽっちも見たいと思ってなかったのに、イモトアヤコさんの水着画像をわざわざクリック&拡大表示してまで見てしまったことがありますから。

    [collapse]
    というわけで警告しましたからね。自己責任ですよ!

    以上をもって管理人からの返信と代えさせていただきます。


     

    次話、アニメ「オーバーロードⅢ」第4話「東の巨人、西の魔蛇」に対する海外の反応はこちら。

  • 海外の反応「オーバーロードⅢ」4話「アインズ様より深い失望」
  •  

    オーバーロード関連記事 原作ライトノベル「オーバーロード」に対する海外の反応記事もオススメです。










    29
    コメント
    ※コメントが反映されないときは、ブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
    コメントルール

      通知システム  
    新しい順 古い順 評価の高い順
    通知を受け取る
    名無しのファントムさん

    翻訳お疲れ様です。いつもありがとうございます。
    気になったんですがエンリがナーベと会話する画像で
    ルプスレギナがLupisregina(ルピスレギナ)となって
    いますが、もしかして海外ではスペル間違いに気付いていない?

    名無しのファントムさん

    Lupus(ラテン語で狼)Regina(ラテン語で女王)ですな。

    名無しのファントムさん

    >ここはお約束として、アインズ様にはクシャミをしてほしかった

    そこはそんなお約束のベタな表現にしてないから上手いと思ったのに
    クシャミなんかにしたら、たぶんしらけた雰囲気になっていたと思う

    名無しのファントムさん

    そこは外人流?アメリカン?ジョークなんじゃないの?
    ドクロ顔の骸骨で鼻もないのにどうやってクシャミするんだよっていうw
    あくまで推測ね

    名無しのファントムさん

    気まずかったりごまかしたりする時にアインズが咳をしたことはあった。くしゃみもしようと思えばできると思うが自然にはしないだろうな

    名無しのファントムさん

    “人の噂でくしゃみをする” は日本のユニークなジンクスです。
    きっとアニメなどを見て、日本ならではの面白い表現だなと感じてらしたのでしょう。
    日本の事が好きなのかな?と微笑ましく思えるコメントですね。

    名無しのファントムさん

    もっと言うと、またクシャミかよ、ワンパターンすぎるとまで言われてるけどね。

    名無しのファントムさん

    同意。
    ただ、アインズのことを噂したわけじゃないから、くしゃみしようがないんだけどね。

    名無しのファントムさん

    今回も密度の濃い翻訳ありがとうございます
    ネタバレ云々に関してはインターネットでオーバーロードについての記事を見てる時点で自己責任なんだよなあ
    避けられる配慮をしてくれてるだけで感謝せな

    名無しのファントムさん

    >映像メディアである映画やアニメなら、登場人物の心理や世界観はセリフではなく、なるべく絵で表現してほしい。

    これ!まさにこれ!

    名無しのファントムさん

    聞いてるか?漫画原作の実写映画監督ども。

    名無しのファントムさん

    他の翻訳サイトでは翻訳されてない部分とか読めるし
    とても楽しみにしています
    シーズン終了までよろしくおねがいします

    名無しのファントムさん

    ネタバレ機能は自分は凄く助かってます!
    楽しみにしてる作品ほど感想サイトを見たくなると同時に
    ネタバレだけはどうしても避けたいという相反する思いがぶつかり合うので
    感想サイトを読むときはネタバレを踏まないように半目で見てすらいる自分からするとほんとありがたい機能です

    我慢できずにクリックしちゃう!っていう人はそれはそれで可愛いですがw

    名無しのファントムさん

    俺も原作読破してるのについクリック躊躇しちゃうわ

    名無しのファントムさん

    管理人さんお疲れ様です。

    ↓みたいな身勝手な意見は無視してよいと思います。

    > 言いがかりレベルのクレームだとは重々承知ですが、ネタバレ防止のための
    > ボカシははっきり言って効果がないと思います。
    > 仕組みとしては機能していますが、ついつい見たくもないのにクリックして
    > しまいネタバレコメントを読んでしまいます。
    > 他の読者も同じなのではないかと思います。

    「他の読者も同じではないか」とか書いていますが
    こんなこと思ってる奴は彼だけだと思います。
    ネタバレ見たくないならクリックしないだけで良いのに
    クリック我慢できないとかアホすぎます。

    名無しのファントムさん

    細かいことだけど一応、ね
    ❌西の魔女
    ⭕西の魔蛇

    ネタバレしないようわざわざモザイクかけてくれるとかこんな親切な海外反応ないよね
    クリックするのは自己責任でしょ

    名無しのファントムさん

    一話と二話いらんかったわ。まとめて1話分で良かっただろ

     名無しのファントムさん

    >キャラクターの善悪カルマ値

    カルマ値と善悪度合いを混同してる言い回しですね。
    基本的にカルマと善悪とは関係ありません 微妙に似てはいますが視点も根本は違うものです。
    業って、どちらかと言えば思い入れ的な思考ですね。

    名無しのファントムさん

    オバロのカルマ値は善悪と言っていんじゃね?

    名無しのファントムさん

    >業って、どちらかと言えば思い入れ的な思考ですね。
    その考え方のほうが特殊だと思う。
    宗教的な観点では、業が深いという言い方だと前世での罪深さから来る報いのことだから、善悪が関係するのは自然なことだよ。

    名無しのファントムさん

    「カルマ値」ってゲーム用語で、行動によって±が蓄積していくっていうビデオゲームのキャラクターステータスの一つなんだよ。
    今までの行動の蓄積値みたいな物でまあ必ずしも≠今の善悪だけどこれは「プレイヤーが決めたNPCキャラクターの設定データ」だからおおよそキャラクターの傾向であってると思うよ。

    名無しのファントムさん

    個人的にはこういうのの根っこはD&D系TRPGのGood/Evilと考えてる

    名無しのファントムさん

    翻訳お疲れ様です。
    いつもありがとうございます。

    ネタバレぼかし機能。
    私は原作未読のため、少々解説の欲しいシーンなどがあり、そういった部分の知識穴埋めに助かっています。

    次回も楽しみにしています!

    名無しのファントムさん

    ネタバレが嫌なのに小説版の感想を探しているのか…(困惑)

    名無しのファントムさん

    >ナーベを見て彼女の美しさにうっとりし、ルプスレギナと同じくらい美しいと褒める

    人ならざる者の極限の美しさを感知したんだろう

    名無しのファントムさん

    > 剣一本で2,3kgはあるでしょ、斧やメイスなんかはもっと重いから、全部で2,30kgはあったでしょ。それを軽々と抱え上げるとはエンリはやっぱり只者じゃないよ(笑)

    ほんとに外人って何も考えずに自分勝手なことを言うよね
    農家やってたら20〜30Kgの物を取り扱うなんて普通にあることじゃないの?

    米俵なんて60Kgもあるんだぜ
    今と違ってロクに機械もない昔の人は、人力で積み下ろししてたんだぜ
    それに比べれば20〜30Kgなんて半分の重さしかないじゃん

    名無しのファントムさん

    >>2
    もしあの夜に、アインズが「月が綺麗だね」って言ってたら今頃どうなっていたんだろうか?

    デミウルゴスの文学に関するリテラシーが薄目な事をを期待してしまうな

    名無しのファントムさん

    薄い本が厚くなるだけの事。

    名無しのファントムさん

    いやほんとここほど良心的な翻訳サイト無いよ
    この調子で頑張ってください。もっと早く見つけてたら良かったと思った。