海外の反応「ゲゲゲの鬼太郎」3話「たんたん坊の妖怪城」

海外の反応「ゲゲゲの鬼太郎」3話「たんたん坊の妖怪城」

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」6期3話「たんたん坊の妖怪城」に対する海外の反応を翻訳してまとめました。

海外アニメファン「これから大人になる子どもたちに向けた良いメッセージ」

 

前回、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」2話「戦慄!見上げ入道」に対する海外の反応はこちら。

参考:1-2-3-SNSなど

第3話予告動画

ゲゲゲの鬼太郎 第3話予告 「たんたん坊の妖怪城」

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」3話「たんたん坊の妖怪城」に対する外国人の評価と感想

もうみんなゲゲゲの鬼太郎を見るのを止めたのかな。スレの勢いが全然無くなってしまった。

切ったわけじゃない。ねこ娘さんの同人誌を作るのに忙しいんだよ。

>>2
できれば鬼太郎とねこ娘の王道カップリングで頼む。

本編アニメではこの二人がくっつくことは無さそうだから。

>>3
え、このアニメって鬼太郎ハーレムアニメでしょ。

ねこ娘とまなちゃんと・・・砂かけばばあの!

みんなで歌おう!
gay gay gaygaygay no gay♫

ゲゲゲの鬼太郎に詳しい人に聞きたいんだけど、ねこ姉さんの名前って本当に「ねこ娘」なんですか?それともあだ名で他に正式名があるんでしょうか?

>>6
正式名だよ。日本の妖怪「化け猫」から派生した妖怪。

「イカ娘」みたいなもの。

※参考画像(化け猫)

>>7
ありがとう。

固有名詞ならなおさら、ねこ娘に「Catchick」という英語名を付けるのではなく、日本語名の「Neko Musume」にすべきだったような。

>>8
同感。
「ねこ娘」は「Neko Musume」とすべきなのはそうなんだけど、他の妖怪も、例えば「ねずみ男」が「Rat Man」などと翻訳しているから、英語圏の人間にも親しみを持たせるために英名を付けるのは仕方ない面はあると思う。

ただ妖怪という伝統ある古風な存在を、あえて「chick」(女)みたいな今風のスラングを付ける意味が分からないよね。

登下校中に子どもが妖怪にさらわれるのって日本らしいね。アメリカだと親が車で送り迎えをするか、通学バスが普通だから。治安が良い日本だから通用する話。

アメリカで子どもが一人で通学なんかしてたら、妖怪ではなく犯罪者に誘拐されちゃうよ(笑)

今の時代、鼻毛をカットするのはエチケットですよ、妖怪さん。

案内人:というわけで、この施設は急ピッチで作業を進めているところです。

ゲゲゲの鬼太郎は本当に時代性を持った作品だね。その時代時代に合わせて上手くアレンジしていると思う。

今回の12柱が建てられ妖怪城が建った場所はまさに2020年に完成予定の新国立競技場なんだ。

ゲゲゲの鬼太郎はもっと人気が出てもいいアニメだと思うんだけどな~

>>13
子供向けアニメだと思って、はなから候補に入ってないんだろうね。

あとは春アニメは、他にも人気アニメがたくさんあるからね。

>>13
「ゲゲゲの鬼太郎」というシリーズ自体、長い歴史の割には国際的な知名度がそもそもあまり高くない。例えばドラえもんとかクレヨンしんちゃんみたいには。

日本の土着風土に密接に結びついた話に見えるから、外国人には取っ付きにくいところもあると思う。

日本人の間では人気があるのか気になるね。ドラゴンボール超とゲゲゲの鬼太郎ではどっちのほうが受けがいいのか。特に子どもたちの間では。

曲調がアニメ「ボルト」っぽいです。

鬼太郎:妖怪と人間は友達にはなれないよ

そんな事言うなよー。私だって鬼太郎とお友達になりたいよー!

マナちゃんの携帯ケースが先週と違う!芸が細かいな(笑) にしてもマナちゃんのセンスがよく分からん。

先週は、仏像の顔で今週は骨付き肉って。

ねこ姉さんのアイコンはどこでダウンロードできますか?

>>20
マナちゃんのアイコンが仏像lol

たんたん坊:この世は人間のほしいままに汚され、歪められ、傷ついていた

たんたん坊:やはりこの世に人間は不要!

環境保護団体「グリンピース」:やはりこの世に人間は不要!

>>22

鬼太郎:人間のやり口を真似て滅ぼそうとした時点で、貴様は人間と同等。いやそれ以下だ! 人間と・・・妖怪と・・・どちらか一つでいいなんてことは・・・絶対に無い!

鬼太郎:自分と異なる者を認められない奴が大嫌いだ!

グリンピースみたいな偽善者が苦手な自分:自分と異なる者を認められない奴が大嫌いだ!

>>23
このセリフ良かったよね。これから大人になる子どもたちに向けたメッセージとして素晴らしい。

物語の最後に決まって出てくる正体不明の怪しい存在なんだけど、自分の予想では西洋の悪魔ではないかと思ってる。

西洋の悪魔と日本の妖怪の夢の共演!

鬼太郎が超サイヤ人に変身するのかと思った。
体内電気!鬼太郎の必殺技で一番好きなやつ。
ちゃんちゃんこが無敵過ぎる件。投擲ヤリになったり、地面をぶち壊すガードになったりと、何でもありだな(笑)

1,2,3話と来たけど、3話が一番の出来だと思った。

マナは軽率なところもあるけど献身的で好感が持てた。 ねこ娘さんはあいかわらずセクシーでツンデレも最後の最後に披露してくれたし。

個人的にホッとしたのが、マナとねこ娘が鬼太郎を巡る三角関係になるというベタベタな展開にしなかったところかな。そういう雰囲気はあるけど、控え目なのが良かった。

叶わぬ夢:この絵柄で動くゲゲゲの鬼太郎が見たいな

 

***
以上となります。

 

次の記事、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」6期6話「厄運のすねこすり」に対する海外の反応はこちら。

  • 海外の反応「ゲゲゲの鬼太郎」6話「厄運のすねこすり」









  • コメント欄

    • Comments ( 9 )
    • Trackbacks ( 0 )
    1. By 名無しのファントムさん

      >鬼太郎:自分と異なる者を認められない奴が大嫌いだ!

      壮大な矛盾
      鬼太郎 貴様も 自分と異なる者を認めず 相手を力でねじ伏せてる
      今のメディアもそう

      • By 名無しのファントムさん

        日本では銃が禁止されてるのに警官が持ってるのは矛盾してるって思ってる?

      • By 名無しのファントムさん

        拗らせた中学生かお前はw
        もう少し言葉の意味や意図を考えろ

      • By 名無しのファントムさん

        俺は人種差別と黒人が大嫌いだ!

        …みたいな?

      • By 名無しのファントムさん

        認めるのと排除するのは別だ

    2. By 名無しのファントムさん

      視聴率に関してはドラゴンボール超をこえててニュースになったね

      • By 名無しのファントムさん

        でもスポンサーの商品が売れなければ長続きしない

      • By 名無しのファントムさん

        5期も視聴率は良かったのにグッズの売上が良くなくて打ち切りだからね。

    3. By 名無しのファントムさん

      >>日本の土着風土に密接に結びついた話に見えるから、外国人には取っ付きにくいところもあると思う。

      鬼灯の冷徹も日本的すぎるってんで海外では人気ないと聞いた
      NARUTOは架空の世界&NINJA&DB&主人公が金髪碧眼だったから受け入れられたんじゃないかな