海外の反応「BANANA FISH」3話「お口で伝わる秘密の願い」

海外の反応「BANANA FISH」3話「お口で伝わる秘密の願い」

アニメ「BANANA FISH」第3話「河を渡って木立の中へ」に対する海外の反応を翻訳してまとめました。

海外アニメファン「視聴者をふるいに掛けにきたぞ!」


前回、アニメ「バナナフィッシュ」第2話「異国にて」に対する海外の反応はこちら。

参考:4chan(1, 2), AnimeSuki, reddit, ANN, SNS, YT and so forth.

第3話予告動画

TVアニメ「BANANA FISH」予告| #03「河を渡って木立の中へ Across the River and into the Trees」

アニメ「BANANA FISH」第3話「河を渡って木立の中へ」に対する外国人の評価と感想

前半パート(劇中音楽とマックスについて)

BGMが冒頭の場面に合っていなかったね。木琴の音が少し浮いていたように感じた。

マックス:すまねえ。すまねえ。

原作組のみんなが、マックスはベストガイだって言うから楽しみにしてたんだけど、魅力があまり伝わってこなかった。何か見落としでもあったのかな?

>>2
たしかに、あのミスマッチな音楽と相まってえらく軽い感じがしたのは確か。ちょっと原作のイメージと違う感じがした。

けどこれも物語が進むに連れてマックスというキャラクターの成長と共に違和感がなくなるんじゃないかと期待している。

女の子の意見はどうか知らないけど、男であるオレとしては、アッシュみたいな高飛車でエラソーな奴と一日中同じ屋根の下で暮らしてたら、気が狂っちゃうだろうな。

いきなりアッシュの面倒を見ることになったマックスの気持ちも考慮してあげないとね。あのプライドの高い一匹狼アッシュを手懐けるのは並大抵のことじゃない。それを考えると彼はよくやっている方だと思う。

>>2
マックスは、漫画だとアッシュの兄でもあり、父親でもある役回りなんだ。みんながアッシュに対して遠慮したり物怖じして言えないようなことでもけっこうズバズバ言ったりして。 それに少年同士のプラトニックな交流ばかりが描かれる作品にあって、なんというかスタンダードの体現者というか、浮世離れしてないと言うか、とにかく誰にとっても良い意味で人間味があるキャラクターで好感度は高かった。

アッシュ:11の時にやつらに捕まっている。オレはずっと待ってた

ミニアッシュが可愛すぎるー

>>7
女の子みたいに可愛い顔してるよね。
パパディノは本当にいい趣味してるよ。

アニメ「バナナフィッシュ」で英会話

日:オレは生まれてこのかた、一度も反省ってやつをしたことがないからな

英:I never repent not once in my life.

"repent"は、動詞で「~を悔やむ、後悔する、反省する」

"once in life"で、「人生において1度」に、"not"が付いて、「人生で一度たりとも、生まれてこの方~ない」

★頻出重要表現
once-in-a-lifetime chance/event「一生に一度の機会、チャンス/出来事」

例文)
This is a once-in-a-lifetime chance. Don't miss it.
(これは一生に一度あるかないかの好機です。これを逃す手はない)
You are my once in a lifetime.
(君は僕の一生に一度の相手だよ)

レイプシーン

襲われた後の食事に、バナナを入れてくるとはあまりに露骨で笑った。

アッシュがレイプされるシーン(事後だけど)は見たくなかった。痛々しくて見るのが辛かった。

エイジに伝言メモを渡すために、あえて連中に襲われたんだ。

>>11
すべてはアッシュの計画通りなのか・・・

動揺した素振りを見せない姿は堂々としたもんだと思ったけど、それと同時にそんなアッシュを見てると切なくなった。

実際に苦しんでいる性被害者の方を過度に刺激しないよう、抑えめのトーンで表現したんだと思う。変にレイプをドラマチックにしたり、セクシャルな行為として描いていなかった。

俺は逆に、あまりにアッシュがケロッとしてるんで、拍子抜けしてしまったよ。

男の自分としては、刑務所に入って大男の男たちに乱暴されるほどの悪夢って無いから。シスジェンダーの男にとっては、この世の地獄。

評価は分かれるだろうね。原作通りなら仕方ないとも思う。

ただ、あのような過酷な試練をアッシュに課すことで、アッシュの芯の強さがより視聴者に伝わって来るとも言える。

>>14
この絵で一応、事後の悲壮感は表現しているとは思う。男の象徴のバナナをフォークでぶっ刺すことによって。
ただその後に、コメディタッチの絵が続くからアッシュが何とも感じていない、ケロッとしているという見方も取れるよね。これがついさっきレイプされた男がする表情なのかって?チグハグ感があるのは否めない。

このシリーズはシリアス調で行くのか、コメディタッチで重いテーマを扱って行くのか見る方としてもどういった気持ちで見たらいいのか、ここに来て少し混乱してしまった。

監督の内海さんはあえて抑えめに演出にしていると思う。アッシュにとっては、自分が男たちにレイプされるよりも恐ろしくて辛いことがこれから待ち受けているということかと。自分自身よりも大切な誰かが傷ついてしまうほうが、アッシュにとっては辛いことなんだ。

アッシュ:その兄貴をあんたは見捨ててきたんだよ!

アッシュの兄さんの件で、マックスに八つ当たりするのはお門違いも甚だしいかと。アッシュが強いられた苦しみなどを考えれば分からなくもないが、ちょっと自分勝手ではないかと思ってしまった。

いつか冷静に考えられるようになったら、マックスのことは許してあげてほしいな。

>>18
逆ギレもいいところだよね。

あの湾岸戦争で亡くなったのは何もアッシュのお兄さん一人だけではないし。それにマックスは致命傷を避けるためにわざわざを足を狙って撃ったっていうのに。

それとアッシュの兄さんが錯乱状態になって撃ち殺してしまった兵士たちやその家族のことを考えるととてもじゃないけど、マックスに対して怒りをぶつけるのは間違っている。

でも少し安心したというか、アッシュにも子どもみたいな部分が残っているんだなと。

アッシュとエイジのディープキス

エイジに添えられた手がエロいね。

>>20
あからさまと言うほどではないけど、これはいわゆる「やおいハンド」だね。

※「やおいハンド」(Yaoi Hands)

「やおいハンド」(Yaoi Hands)とは、いわゆるやおいアニメ(BLアニメ)で描かれる不自然なほど大きく誇張されて描かれる手を指します。 しかしこのような不自然な強調表現はBLアニメに限ったことではなく、巨大なおっぱいや物理法則を超えたおっぱい物理など、男性向けのアニメにおいても見られる一般的な表現手法の一つでもあります。

男性にとってはフェティシュの対象が胸やお尻。女性にとっては手や指に対してフェティシズムを感じるということでもあります。

>>21
確かに男向けのアニメなら、おっさんの手をここまで血管が浮き出るほどリアルに描かないよなー

所々に腐女子の方向けのメッセージを送ってる(笑)

>>20
アッシュの肩の角度と腕の角度がズレてたんで、修正線を入れてみた(笑)

私の内なる腐女魂は満たされたわ。しかもこれ以上ないやり方で。

あとリアルな演出じゃなかったかもしれないけど、アッシュがレイプされたことを後に引きずるような素振りをあまり見せなくてホッとした。そんなことされたら私だって辛くなって泣いていたかも。

3話になっても、まだ腐女子だなんだって言う人が出てくるんだろうか。腐女子に何か恨みでも持っているのかしら。

嫌いなものをあえて見ようとするだけじゃなく、そこから得た負のエネルギーを他人にぶつけて回るのは健康的な振る舞いとは言えないよ。

このくらい露骨な男同士のキスシーンをやってくれたほうが今後のためにも良かったと思うね。視聴者の選別に繋がるシーンになったのでは。

もう煩い連中もわざわざ文句言いながらあえて続きを見ようとはしないと思う。ここでお別れさ。

逆を言えば、このシーンを見ても「バナナフィッシュ」を見続ける人は同じ仲間ってこと。

まだゲイゲイしいだとか、Yaoiだとか文句を言ってくる連中には「だから何?」(So what?)の一言で済む。無視が一番。ただ文句が言いたいだけ。

こっちはそれを分かった上(楽しんで)で見てるんだっつうの!

>>26
露骨と言えば、このシーンも相当だよね。

>>27
お魚(fish)みたいにお口をぱくぱくして、バナナ(banana)を食べるアッシュか、うん、なるほど。

>>26
ひょっとして、舌が入っちゃってる?

>>29
みたいだな。

手渡しをすればいいものを、どうしてわざわざお口で渡す必要が?ねえ、アッシュ!

via GIPHY

>>31
確か漫画では、アッシュはディノの手下に厳しく監視されているみたいな表現がされていたはず。だからテーブルの下でカプセルを手渡しするみたいな、ちょっとした怪しい動きでさえ見つかってしまう恐れがあったんだと思う。

じゃあキスが怪しくない動きかっていうとあれだけど、レイプシーンの後ではアッシュはそっちの気があるとムショ内で知られているからそこまで怪しまれない行動だった。

>>32
けどそれはそれで、二人の親密さがディノに知られてしまったら厄介なことになるぞ。

↑キスシーンを見た私の表情

お口で秘密を伝えるシーンがやはり第3話のクライマックスシーンと言わざるを得ないな。

流れるような一連の動きのアニメーションはとてもスムーズだった。

急に距離を詰めてきたアッシュ、そしてエイジの頬に手を添える。そして例のカプセルを淀みない動作でエイジに口移しする。すべてが美しかった。

事後に二人が見つめ合うシーンもたまらない!

>>35
からの、
「じゃあな。スウィーティー。バーイ💕」

エイジ:あの、ちょっと、ぼくトイレ

その後、トイレに向かうエイジがひょっとして一人でナニしようとするのかと思って一瞬焦ってしまった自分は、なんて心が汚れているんだろうか・・・

英文字:Eiji, I know it's dangerous but I need to do something...(エイジ。危険を承知でおまえに頼む)

さすがアッシュ、筆記体が書けるとは。こんなところからでもアッシュの知性が感じ取れるね。

>>38
メッセージをカプセルに入れて口渡しをするという大胆で機転の効いたやり口を思い付くアッシュが、英語初心者で観光客同然のエイジに「筆記体」で伝言を書くのはベストなやり方じゃないと気付かなかったんだろうか(笑)

>>39
そうでもないんじゃない?

今時のアメリカ人にとったら、筆記体は珍しいものかもしれないけど、アジア人ってけっこう学校で筆記体を習っているから読むのに苦労しない人が多いよ。

筆記体の件とは別に、いくら急の要件とはいえエイジをゴロツキがたむろするようなチャイナタウンに一人で行かせるのはどうかと思った(笑)

ショーターに会うためチャイナタウンへと向かうエイジ

イベ:あっ!サンデーあったら買ってきてくれない?

原作漫画だと、イベさんがエイちゃんに頼んだのはデザートのサンデー(sundae)じゃなくて、漫画雑誌の「少年サンデー」だったんだけどね。アマゾン(※海外での配信元)はどうやら誤訳してしまってるよう。

これじゃあ、イベさんがただの甘党おじさんキャラになってしまう(笑)

※サンデー(デザート)

サンデー(英: sundae、英語発音: [ˈsʌndei] サンデイ)は、アメリカ合衆国で生まれたアイスクリームを主体としたデザートである。 ひとすくいのアイスクリームにシロップやチョコレートや果物のソースをかけたもので、ナッツや果物、ホイップクリーム、マラスキーノ・チェリー、砕いたクッキーなどをトッピングすることが多い。

- Wikipedia

オーサー:可愛い日本猫をプレゼントするぜ
エイジ:今さらビビってもしょうがない


エイジの服装がおかしすぎるだろ?どうしてこうなった? なぜチャイナタウンに行くのに、その格好にしたのか謎だ。

>>42
しかもなぜ肩を出す必要があるのか、皆目見当がつかない(笑)

エイジは、ダサいスタジャンじゃなくて、やっぱり原作に忠実にアロハシャツを着せてほしかったな:/ けど、それでも十分可愛かったけどね。

これを見れば分かると思うけど、原作の愛らしさには敵わないよね。

貴重な女性キャラのマーディア(※英語版では「ナディア」という名前になっている)・・・ もっと切れ長の目で哀愁漂う麗人って感じだったのに・・・女性キャラにも予算をお願いします!

謎の華僑:わたしチャン、ここわたしの店

あとこの男、怪しすぎるだろ(笑)
多分誰だか分かったけど、言わないことにする。

第3話に対する全体的な感想や小ネタ

サブタイトル「河を渡って木立の中へ」(Across the River and into the Trees)は、どうやらアーネスト・ヘミングウェイの同名小説から来ているようだ。 戦争で負ったトラウマからの解放がテーマ的に関わりがあるのかもしれない。読んだことは無いので詳しくはわからないけど。

>>47
漫画を読めば、詳しい人なら古典小説からの引用が何箇所も出てくることに気が付くんじゃないかな。

レイプやらキスやらいろいろと盛りだくさんのエピソードだったんだけど、結局最後はあの英ちゃんのひどい服装に全部持って行かれてしまった(笑)

アニメ版はアッシュを中心に描いてるので、エイジが出るシーンは本当に貴重。

アッシュとは違って、ストリート・ギャングみたいなアウトローに慣れていなのに、あえて危険を承知で飛び込むエイジは本当に勇気があると思う。

ショーターに会えなかったからといって、Dr.メレディスの診療所までわざわざ足を運ぶ健気なエイジ。これを見てもまだエイジを愛せない人なんているんだろうか!

こんなに愛くるしいエイジを描いてくれた、制作会社MAPPAの皆さんには感謝してもし足りないぐらい。

エイジが好き過ぎて、このほとばしり出るエイジ愛が止まらない!

この調子で進んでくれたら、私のお気に入りキャラクターの仲間入りは確実かな、アッシュは。

アッシュには何か計り知れないものを感じる。知的で才気に富んでいて決して物怖じしない。自身の過去のトラウマさえも利用してみせるほどの覚悟を決めている。

悲劇の結末が避けられそうにない雰囲気が漂っていることは分かる。

けど復讐劇が好きな自分からしたら、何としてもスキップの仇を取って、彼と同じように苦しめられた被害者のためにもディノへの復讐を果たして欲しい。そしてアッシュが自分を縛り付ける鎖から解き放たれる姿を見せてほしい。

それにしても素晴らしいファーストキスだったね。
けど二度目のキスはこんなもんじゃ済まないよね、きっと。近い内にまた拝めたらいいんだけど。

アッシュはたしかまだ未成年だったはずなのに、どうして少年院じゃなくて一般刑務所に入れられたんだろうか。

それはともかく、いったい「Banana Fish」って何?誰?なんだろうか。とにかくその謎の答えだけでも早く知りたい!

 

***
以上となります。


次話、アニメ「BANANA FISH」第4話「楽園のこちら側」に対する海外の反応はこちら。

  • 海外の反応「BANANA FISH」4話「アッシュが生きている世界はあまりに過酷で残酷だ」









  • 38
    コメント
    ※コメントが反映されないときは、ブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
    コメントルール

      通知システム  
    新しい順 古い順 評価の高い順
    通知を受け取る
    名無しのファントムさん

    レ○プ後にケロッとしてるのはただただそれにアッシュが慣れてしまってるからなんだよなぁ・・・
    この3話までの描写を見れば分かると思うんだけどなぁ・・・
    性暴行が日常となってしまっていたアッシュの心情を英二と同じ視点の視聴者が察するには余りあるが

    名無しのファントムさん

    俺は逆に面白い反応だと思うよ
    統計からみても日本より性犯罪が多いだろうに
    日本人読者よりうぶな反応じゃないかw
    むしろ身近だからリアリティがないと感じたのかもしれないな

    名無しのファントムさん

    アッシュは感情や本当の気持ちを隠してこんなのたいしたことないよって強い人間を演出して生きてきた
    そうしないと生きていけない世界だから
    慣れて何も感じないわけじゃない
    だから今後エイジにだけ弱いとこを見せるようになるのがキモなわけ

    名無しのファントムさん

    それに関してはアニメの今この時点で語る事ではないよね

    名無しのファントムさん

    確かにそうだよね
    これで腐がどうのBLがどうのと言ってる人はもう見なきゃいいんじゃないかと思う
    文句言いながら見るのは時間の無駄でしょ

    名無しのファントムさん

    サンデーは違う方に翻訳されたのかw
    確か原作は少年マガジンだった気がする

    名無しのファントムさん

    小学館の少女コミック連載だったのでは?
    だからサンデーって言ったんだと思ったけど。

    名無しのファントムさん

    原作だと「週間少年マガジン」になってるよ、なぜかは分からないけどマガジン推しだった

    名無しのファントムさん

    留学してた友達もマガジンだけ読んでたからひょっとしてマガジンだけ売っていたとか?

    名無しのファントムさん

    原作の伊部さんのセリフが「少年マガジン買ってきて」だったって事
    今思えば小学館連載なのに、マガジンって出せたんだなぁ
    昔はいろいろ自由だったのね

    名無しのファントムさん

    >英語初心者で観光客同然のエイジに「筆記体」で伝言を書くのはベストなやり方じゃない

    むしろすらすら読めるし、普通にアメリカ人と会話できるから
    エイちゃんは英語初心者ではないと思うけど

    名無しのファントムさん

    メモに関してはさすがに時代と日米の差を感じるね。今は日本の学校でも筆記体を教えなくなったらしいが、この作品が連載されていた当時の日本では筆記体が主流だった。作者は何の疑問も感じずに筆記体を使ったのだろうが、アメリカ人にとっては今も昔もインテリしか使わない気取った字体という認識なのよ。

    名無しのファントムさん

    アメリカの映画やドラマで知ったけど向こうって文章全部大文字多くない?
    あまり手書きで大文字と小文字を混ぜた文章見たことないわ

    名無しのファントムさん

    目立たせるためでしょ「私のコメント読んで読んで!」ってwでも、今はスマホからの入力が多いから全部小文字の方が主流だよ。固有名詞も最初の一文字も全部小文字だから読みづらいったら。。。

    名無しのファントムさん

    日本だと2000年代までは普通に学校のテストも筆記体だったよな

    名無しのファントムさん

    やっぱり80年代の名残がどうしても滲み出ているな

    名無しのファントムさん

    しかし原作の時代背景と変わってるのは今後のアッシュの頭脳戦に影響すると思うんだけど、どうやって整合性つけるんだろうか。

    名無しのファントムさん

    筆記体云々のひっかかりは知らんかった・・・
    学校で習ってかっこいいとは思ったけど、1度習っただけでそれから使うことはなかったなー・・・すぐ忘れたし今は習いもしないのか。
    でもって向こうの人すら今は昔というか普通使わないんだね・・・

    名無しのファントムさん

    短くない腐歴持ちだが、やおいハンドの存在を今日初めて知った。

    名無しのファントムさん

    エイジのスタジャンそんなに変?ボトムスの謎の柄パンは確かにヒドイけど…。原作のアロハシャツを裾で結ぶとか、今の時代だとオカマしかやらないだろw

    名無しのファントムさん

    英二の下がり眉とたれ目がアホっぽくみえてぶん殴りたくなる。後ピンクのジャケットとか、カマっぽいし…  
    癒し系のキャラはわかるが、知性がないように見えるのはアウトだ。

    名無しのファントム

    原作の方が、年相応の普通の日本人の男の子って感じだよね。
    アニメ版はえらく可愛くなってるな。
    あとアッシュの声がイメージよりも大人っぽすぎる。

    名無しのファントムさん

    アニメから入った原作未読者だが、タレ目と下がり眉だけでぶん殴りたくなるってどんだけだよ・・・
    多分原作との比較でがっかりされている方なんだろうが、3話まで見て自分は彼はアッシュから託されたことを彼なりにきちんとこなしているし、知らない場所にも飛び込んでいける勇気も持っているキャラに見えるけどな。

    名無しのファントムさん

    だよね。作画はだいたい原作に忠実になってるけど、なぜか英二だけはボンボンに変わっててあららって感じだった。元々棒高跳びの選手なんだからあんなに華奢でもないし女々しくもないって。

    名無しのファントムさん

    キスシーンはもっとあっさりやってほしかった。あそこでやっぱり、「ああ…作ってるのは腐なんだな…」って感じてしまったしw。
    男性制作陣にはしっかり手綱を握っててもらいたい。

    名無しのファントムさん

    まぁ英二の仕草を必要以上に女々しく描いてることからそれは察せられたよね・・・
    その層を狙ってその層に向けて作ってるのか、そっちの趣味のアニメーターが作ってるかはわからんけど、まぁ現状の範囲で続いていくなら気にする程でもないんじゃね?

    名無しのファントムさん

    原作既読済みの自分はアニメ化にあたりキスシーンあるなーと長々やるかと心配になってましたがあっさりしてるなと思いました。ユーリ見てたからかな?

    むしろキスシーンよりその次の2人の真剣な目に意識持ってかれてカッコイイとすら思った。

    名無しのファントムさん

    あ、今カプセルを押し込んだんだな
    ってのがわかってアニメならではの表現でいいと思ったけどな

    名無しのファントムさん

    キスシーンにあっさりもないだろw周りを欺くためにやってんのに。
    漫画では2コマで済んでも、アニメなんだよ?
    普通にその後に2人の真剣な顔のシーンが入ってるから普通に何か違うと感じられたぞ?

    名無しのファントムさん

    こういうやつはもうアニメ見るなよ

    名無しのファントムさん

    腐女子ってなんで男言葉なの?

    名無しのファントムさん

    そうそう。別に腐は嫌いじゃないけど、原作よりあまりにも英二が女々しく描かれてるのがイヤなだけ。

    名無しのファントムさん

    女性の作画は本当に省エネwアッシュの幼年期の表情は、英二の顔とどことなく重なって見える。

    マックスは正当防衛しただけだけど、若くして重い運命を背負ったアッシュにとっちゃ、優しかった兄の不遇は普通の人間よりも深刻な問題だね。動き回れたら回ったで大変な気もするけれど。

    名無しのファントムさん

     監視ありきのキスシーン(苦肉の策)だろうにそこが省かれてかなり妙。必要ないサービスショット(?)的になっているのが残念。
     英ちゃんの服、なぜそうなった!?危険な地域に行くのに余計に絡まれそうなピンクの服とサングラス。色もっと無難な方がってハラハラしそうになる。

     昭和の作品を現代の時間軸に合わせて創るのは大変だろうな…。そぐわない所をどう辻褄合わせて行くのか、見所だね。

    名無しのファントムさん

    そう!!原作では、メモの冒頭に、「すまない英二、見張られているのでこうするしかなかった」という文章があるんだよね~、なぜあれを削ったかな~。それと、オーサーの手の者が刑務所内に何人もいて監視している、というのがちゃんとわかるように描写されてないとだめだと思う。 
     
    まあ全体的にはかなり上出来のアニメ化だと思いますけどね。

    名無しのファントムさん

    スキップって再登場すると思い込んでたけど、持ってる原作読み返してみたらマジで死んでた
    ちょっと残念だったな

    名無しのファントムさん

    原作思い出して切なくなりながら観てる
    アニメは漫画を一気読みしている感じで良いね
    英ちゃん最高可愛い結婚したい

    名無しのファントムさん

    アッシュの魅力がアニメでちゃんと伝わってるのか心配だったけどみんな読みが深いなあ。

    Spoiler

    あと原作でもここではまだ判明しないんだけどレイプが平気なわけじゃ決してないんだよね。その苦しみを受け止めて上げるのが英二なんだけど。

    そういうシーンじゃないがキスはとにかく素晴らしかった。