海外の反応「オーバーロードⅢ」2話「すべてはアインズ様の大いなる計画の一部なのです」

海外の反応「オーバーロードⅢ」2話「すべてはアインズ様の大いなる計画の一部なのです」

アニメ「オーバーロードⅢ」第2話「カルネ村再び」に対する海外の反応を翻訳してまとめました。

海外アニメファン「支配者たる者、己の発言には細心の注意を払うべし!」


前回、アニメ「オーバーロードⅢ」第1話「支配者の憂鬱」に対する海外の反応はこちら。

参考:4chan, AnimeSuki, reddit-1-2, ANN, SNS, YT and so forth.

第2話予告動画

【オーバーロードⅢ】第2話予告「カルネ村再び」《ノーマルver.》

アニメ「オーバーロードⅢ」3期2話「カルネ村再び」に対する外国人の評価と感想

冒頭:アインズ様と世界征服とデミウルゴス

デミウルゴス:アインズ様の主なる目的である世界征服の足掛かりが得られる

ここのやり取りが面白すぎたね。

デミウルゴス:これからはアインズ様の主なる目的である「世界征服」を目指すこととなる!
アインズ:は?
デミ:ここには気付かなかった愚か者はいないだろうが、あえて宣言させて貰う
アインズ:いや、ここに・・・
デミ:え?アインズ様、何かおっしゃいましたか?
アインズ:そうそう・・・世界征服ね!YEAH!!! やっちゃおうじゃないか!!

夜空に浮かぶ星空を眺めながら言った何気ない一言がここまで大事になってしまったという展開がいいね。

>>2
もしあの夜に、アインズが「月が綺麗だね」って言ってたら今頃どうなっていたんだろうか?

デミウルゴスはナザリック宇宙探査計画でも発動していたのだろうか?

もしオバロの世界に掲示板「reddit」があったら、r/tifu(Today I fucked up)板にスレッドを立てていたはず。
スレッドタイトル:TIFU by いつの間にか世界征服することになっていたんだが・・・

※Tifu板
Tifu板とは、海外最大規模の掲示板「reddit」にある、Today I fucked up(今日やらかしてしまった)という名前の板で、ユーザーが犯してしまった大失敗話を専用に投稿するための板です。

骸骨リッチーでもこんな呆気にとられたような表情ができるんだ(笑)

アインズ様が焦ってキョドる瞬間をまとめてみた。

via GIPHY

支配者たる者は己の発言には細心の注意を払わなければならないのは当然なんだよな。

これは歴史的に見ても常識。

かつてのイングランド王ヘンリー2世が配下の前でさり気なく口にした「誰かあの面倒な神父を追い払ってくれないか」(Will no one rid of me of this turbulent priest?)という有名な言葉を知っているだろうか?

周りにいた騎士たちはこの言葉を国王による暗殺の命令だと解釈し、カンタベリー大司教トマス・ベケットの殺害に及んでしまった事件がある。

※参考画像(ヘンリー2世の配下によって殺害される大司教トマス・ベケット)

デミウルゴスってIQでいえば、どれくらいあるんだろうか?

>>8
120ぐらい?

>>9
120じゃ、ただの天才レベル。少なくとも150はあるんじゃないかしら。

>>10
いやいや。そこまで必要ないでしょ。
この世界の文明が遅れていることから考えても、現地人のIQはせいぜい平均80前後だろうから、120あれば十分に稀代の天才レベルだよ。

アインズが失敗しようが成功しようが、やる事なす事すべてをアインズ様の大いなる計画の一部であると良いように取ってくれるデミウルゴスが可愛いよ。

アインズ様の新たな必殺技「すべては計画通り!」

>>12
この極致を拝めるのがアニメ4期以降になるのが残念だ。 原作10巻の話なんだけど、※ネタバレ(クリックで解除)アインズが帝国を3日ほど歩き回っている間に、幸運が重なり結果的にバハルス帝国を属国に収めてしまう下りがあるんだけど、このときもデミウルゴスはアインズ様の叡智に震えるほど感嘆してしまうんだ。

そして「さすがアインズ様!私でしたら3か月はかかってしまっていたでしょう」というセリフこそまさに、
究極の「SASUGASM」だよ。

※SASUGASM
デミウルゴスの十八番のセリフ「さすが、アインズ様」に「オルガズム(orgasm)」(絶頂感)を組み合わせた造語。

※修正(7/19)コメントでの指摘ありがとうございます。

デミウルゴスにはご褒美に「頭ポンポン」してあげなくちゃだね。 アインズ:一体どうしてこうなった?(...and how I ended up in this situation?)

先週の続きと雑感とOPとEDについて

またも火曜日がやって来たぞ!※

火曜日がやって来たぞ!(It's finally a tuesday.)

このミームの火曜日とは、オーバーロード1期が始まった2015年夏の火曜日を指しています。この夏の火曜日を「オバロ」と「モン娘」の放送日としてアニメファンが待ち侘びていたことをネタにしたミームです。

元ネタの元ネタはジョジョファンが放映日決定を祝って"It's Finally a Friday"というコラ画像を作ったところから派生しています。

- 参考サイト「かいがいの」さんより

>>16
このミームを見ないと火曜日になった気がしない体になってしまった。

原作未読者だけど、先週のクリフハンガーの続きが見れると思ったんだが・・・あのあと一体どうなったんだ?女湯で何か重大な事件が起こったんじゃないの? 腰にタオルを巻くアインズ アインズ:一応武装を整えて、女湯に突入するぞ!

>>18
あれは単なるおふざけというか、ギャグだな。
真相は、一見すると絶世の美女のアルベドだが、真の姿はゴリラみたいに毛深くて、風呂場じゃないと洗えない異形な歯を持つ化物だったと。そしてそんな異形な姿でマナー違反な入浴をしたアルベドを風呂場の階層守護者が敵認定して襲ってしまうというギャグ。

>>19
ギャグならギャグで、アニメオンリーにも分かるオチを用意して欲しかったよ・・・

「オーバーロード」の3期ってこんな感じで大したことも起こらずに淡々と進んでいく感じ?

>>21
3期PVを見てないのかな。まあ世の中には知らないほうが幸せなことってあるからな。

>>21
アインズ様がたった一つの魔法を唱えただけで、王国兵10万人以上が死ぬけど。どうこれでもまだ不満ある?

>>21
次回もおそらく、ゴブリンとカルネ村が中心の話で、5話あたりからようやく原作小説の7巻に当たる内容に入ると思う。

そうなるとまたアインズ様のご活躍が拝めるようになるよ。

今後、期待するシーンは、 ンフィーレア一行がナザリックを訪問する話と、エンリがエ・ランテルに薬草を売りに行く話かな。

アインズ様が大活躍する派手な戦闘シーンじゃないから、アニメオンリーの視聴者には退屈に感じるかもしれないけど、こうした世界観が広がるような話も好きだな。

OPは1期のOxT「Clattanoia」の方が好みかな。他のみんなはどう?

【MV】OxT「Clattanoia」Music Clip フルサイズ

>>26
OP1>OP3>OP2
ED3>ED1>ED2

>>26
OP
3>1>2
ED 
2>1>3

カルネ村:ゴブリンとエンリ

ゴブリンがめっちゃい良い奴なのが面白いね。普通ゴブリンってエルフをイジメたりする嫌な奴ってイメージで好きじゃなかったけど、こういうのもありだな。

すでにリザードマンよりも自分の中では好感度が高い。

>>29
ゴブリンスレイヤー:人前に出てこないゴブリンだけが良いゴブリンだ

>>30
って、おい作品間違えてるぞ!

分かるわー
2018年の秋から放送開始する「ゴブリンスレイヤー」の予習を兼ねて漫画を読んでる身にとっては、二作品でのゴブリンの描き方があまりに違いすぎて混乱してくるんだが(笑)

>>32
ゴブリンはいつだって君の味方だよ!

>>32
自分とは順番が逆だな。
オーバーロードの頼りがいがあって憎めない奴みたいなゴブリン描写に慣れ親しんでいたせいか、ゴブリンスレイヤーに蹂躙されるゴブリンたちを見てると不憫でかわいそうみたいな気持ちになったもん。

ナイスカット カイジャリ:ナイスカット!

今度からエンリのことは「Enripped姉さん」と呼ばなくちゃ。

※英語「ripped」
英語「ripped」は、動詞「rip」(~を引き裂く、切り取る)の過去分詞形。

余分な脂肪が「引き裂かれた、切り取られた」筋肉を形容するときに使われる単語です。

エンリちゃんの上腕二頭筋がセクシー過ぎて濡れた。 エンリちゃんの上腕二頭筋

1期の頃より、エンリの声が可愛くなった気がする。

刃こぼれした包丁 このパワーはヤバイね。
一体、エンリは今何レベルなんだろうか?

キレッキレの上腕二頭筋と包丁の刃こぼれを見るに、これだけの力は農作業だけで身に付けられるとは思えないよな。

>>38
少なくとも8巻の時点では合計8レベルみたい。
【職業レベル】
ファーマー:1.Lv
サージェント:1.Lv
コマンダー:2.Lv
ジェネラル:2.Lv
エンリのステータス

>>40
たった8レベル!?絶対にもっと強そうな気がする。
ガゼフと一騎打ちしてもいい勝負しそうなくらいだったり(笑)

RPGゲームのお約束を考えれば、ゴブリンが稼いだ経験値の何%かは召喚主であるエンリにも入っているんじゃないかな。

この理論で行くと、2本目の「ゴブリン将軍の角笛」を吹いて5000体のゴブリンを召喚した後では、おそらくレベル20から30ぐらいになっていてもおかしくはない。

>>42
LVだけの強さだけでいくと、アンリ姉さんは近隣諸国最強の戦士ガゼフと並ぶってことか。

>>42
ということは、この世界でも「パワーレベリング」が可能ということか。

召喚したゴブリンを限界まで戦わせて経験値を稼がせる。そして召喚主は何割かの経験値を獲得する。そしてまたゴブリンに回復魔法でもかけて永遠と戦わせられる。

※「パワーレベリング」(Power Leveling)
「パワーレベリング」(またはPL)は、一般的には高レベルのプレイヤーにパーティー外で狩場に同行してもらい、補佐役から各種回復魔法等の補助をもらいながら敵を倒す行為を指します。

効率よく短時間でレベルが上がる一方、弊害もあります。PLに頼ったプレイヤーはゲームシステムに対する理解度が不足しがちで、キャラのレベルにプレイヤースキルが追いつかないことがあります。

ところでこのゴブリンは一体何をやってるんだ?日本のTV局はこんなのを放送して大丈夫か?

>>45
スープの中以外にも「お肉」が見つかっただけだから。

1期でモモンからポーションを譲り受けたブリタがカルネ村にいたのを気が付いた人いる?

>>47
気付いたことは気付いたけど、ブリタってシャルティアに殺されてなかったっけ?

>>48
まさにあのアインズから受け取ったポーションを持っていたから命拾いしたんだ。シャルティアがブリタがアインズ様の大いなる計画の一部かもしれないと勘違いして。

薬草取りへ森へと向かう

原作の設定通り、正確に19人のゴブリンが描かれてるね。こういうディテールは大事。

ンフィとエンリの微妙な距離感を通して、キャラ付けしていくスタイルは微笑ましいね。 ンフィーレア:エンリは僕が守ってみせる!キラーン!

まさかゴブリンから恋愛のアドバイスを受けるとは・・・自分だったら死にたくなっちゃうよ。

エンリ:ンフィはすごいなって

女の子の気を引くのに薬草取りが効果的だとは知らなかった(笑)

ゴブリン:ンフィの兄さん!助かります!
ンフィーレア:一気に畳み掛けましょう!


バーゲストとの戦闘シーンはちょっと期待はずれだったかな。ライトノベルではもっと緊張感のある戦いとして描かれてたから。

けど尺の都合やら、話の本筋に関わる需要なシーンがこれからたくさん控えてることを考えれば妥当なところだとは思う。

エンリ:伏せて!

エンリが「伏せて!」って言った瞬間、ひょっとして魔法みたいなものが発動してなかった?

デミウルゴスのパッシブスキル「支配の呪言」(Command Mantra)を思い出した。ゴブリンたちがエンリの言葉に瞬時に反応したから魔法かなと。

>>55
何かの魔法というよりは、召喚者と召喚獣みたいな関係だから術者であるエンリとゴブリンとの間には何か魔法的な繋がりがあるかもしれない。

>>56
彼女の言葉には命令できる力が付与されているんだろうね。しかしエンリ自身はそんな力があることさえ気が付いていない。

ンフィーレア:本当はゴウン様に渡すべき物なんだけど

ユグドラシル産のポーションが赤色だったのを覚えてる?アインズがブリタに渡したポーションね。

現地世界のポーションは通常は青色なんだけど、アインズの支援を得てンフィーレアが祖母と作ったポーションは紫色になってる。

これが意味するのはンフィーレアたちが現地世界には存在しない高性能のポーションの開発に成功したってことなんだよね。

アインズ様の大いなる世界征服への歩みがこんなところでも垣間見える。

エンディンクについて

エンディングの手書き風の絵がかっこよすぎる。おそらくso-bin氏によるものだと思うんだが。
エンドクレジット表記無しバージョンが欲しいね。壁紙にできそうな絵がいっぱいあった。

>>59
アインズの周りを黒い影が覆っていく絵は、おそらくアインズが超位魔法「イア・シュブニグラス(黒き豊穣への貢)」を唱えたシーンを象徴してるとみた。

EDは10/10だよ。曲的にもヴィジュアル的にも。

>>61
Fateのギルガメッシュに似てるよね。

まとめと小ネタ

オレだけかな、戦闘シーンよりも日常っぽいちょっと笑えるシーンのほうが好きなのは。カルネ村でのギャグはイマイチだったからあれだけど、冒頭のアインズとデミウルゴスとのやり取りは爆笑ものだった。

どちらも同じギャグシーンを扱っていたけど、演出の違いなのか、冒頭のシーンはすごくテンポがよくて笑えた。一方、ゴブリンとアンリやンフィーレアとのやり取りはなんだか淡々として間延びした感じがして退屈に感じてしまった。

彼はどうなったの?

>>64
アングラウスなら今ネイルサロンで働いてるよ。

アインズ様が登場するシーンが少ないと不満を言ってる人は、もう少し我慢すれば嫌って言うほど出てくるから。

ただ思うんだけど、そういう人は見てて飽きないのかな。あえて悪い言い方をすれば、基本アインズ様のパートって、「アインズ様が何かすごいことをする➝皆が恐れおののく(SASUGA AINZU-SAMA)➝崇拝者が増える」ってパターンばかりだから。

第2話が終わっても、依然として超絶バトルはなしか。

>>67
1話で、アインズとアルベドによるレスリングマッチがあったじゃないか!

アニメに文句言ってる人に言いたいのは、原作を読めってことだけ。

>>69
あるいはこのミームでも読んだほうがいい。 日本語:アクションシーンを見たいがためにアニメを観る奴なんて、ぼっちで哀れな負け犬野郎に決まってるわ!

1期から見てて思ったんだけど、アインズ様って運が良すぎないか?失敗したと思っても結局は結果オーライになることが多いし。

アインズ様のキャラクター設定ってアンデッドの魔法使いだったと思うんだけど、職業とか種族とかは関係なしに「運」のステータスを上げるパッシブスキルでも備わっているのだろうか?

あるいは「運」のパラメーターをカンストさせているとか?

>>71
それは思ったな。

「幸運は勇者に味方する」(Fortune favors the bold.)という諺があるにしても、都合が良すぎるよな(笑)

>>71
プレイしていたゲームにもよると思う。

自分が昔プレイしていたMMORPGだと、魔術師やリッチーや呪術師などの魔法職は他の職業よりも比較的ラックの基本ステータスが高かったから。もしかしたらユグドラシルもゲームの設定上そうなっている可能性がある。

カルネ村が再建した姿を見てると、オーバーロードの世界を舞台にしたAge of Empires系(※リアルタイムストラテジーゲーム)のゲームがやってみたくなった。

今シーズンは大成功の予感がする。2話は2話でめっちゃ笑わせてもらったし、期待しかない。

ひょっとしたら2期があの出来だったのは、すべては3期のために予算を節約したせいだったのかも。13話が楽しみで仕方がない。

>>76
あながち間違ってるとは思えない妄想。
3期は2期と比べると作画のクオリティーも全体的に上がってるし。

原作8巻の前半だけでアニメ2話分も使ってしまって、7,9巻分の尺は足りるのだろうか。そこだけが個人的に心配なところ。

2話が2分くらいに感じてしまった。オバロ成分をもっと私に分けてくれ!

via GIPHY

ダビング(dabbing)してるシャルティアも可愛いよね!

via GIPHY

※ダビング(dabbing)「ダビング」または「DABポーズ」とは、腕を横に反らし、頭を俯けるポーズを指します。

熱したマリファナのエキスを吸引するときの方法名がDabbingという言葉で、その際に誤って火傷しそうになって鼻を腕に押し付けてかばう様子が始まりだと言われています。

ヒップホップ系のアーティストがこのポーズをミュージックビデオに取り入れたりする内に世界中に広まったようです。
 
※管理人的には、「dabbing」の起源はてっきりこの方だと思ってました(え

via GIPHY

オーバーロードって世界観の構築だったり話の進め方が上手いよね。1期でンフィーレアを薬師として雇ってポーションの研究をさせたことが今回3期のカルネ村編にしっかりとつながっているところとか。

他にも1期1話でアンリと村を助け、ゴブリンを召喚できる角笛をアンリに渡した結果、3期では村が以前よりも栄えるみたいな展開とかはほんとに巧みだなと。

それが「オーバーロード・クオリティー」ってこと。どんなキャラクターも忘れ難いし、それぞれがその世界での何がしかの役割を全うしている。

>>81
なるほどね。

ということは、1期1話で登場したスレイン法国の漆黒聖典だったり、クレマンティーヌの死体が消えた話だったり、そしてシャルティアを精神支配した謎の勢力についても今後明らかにされるんだろうね。楽しみだ。

 

***
以上となります。


 

次話、アニメ「オーバーロードⅢ」第3話「エンリの激動かつ慌ただしい日々」に対する海外の反応はこちら。

  • 海外の反応「オーバーロードⅢ」3話「天は自ら助くる者を助く」
  •  

    オーバーロード関連記事 原作ライトノベル「オーバーロード」に対する海外の反応記事もオススメです。










    30
    コメント
    ※コメントが反映されないときは、ブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
    コメントルール

      通知システム  
    新しい順 古い順 評価の高い順
    通知を受け取る
    名無しのファントムさん

    >アインズ様って運が良すぎないか?

    本当に運が良ければ、もっと安穏とした生活が出来てるはずなんだよなあ

    名無しのファントムさん

    OP/ED曲に関しては俺は両方一期のほうがすきだ

    名無しのファントムさん

    >普通ゴブリンってエルフをイジメたりする嫌な奴ってイメージ

    それ4chanの国際版でイギリス人が昔のヨーロッパ人は醜悪な非
    ヨーロッパ人をゴブリンやトロールにして、エルフを白人のように
    描いて、プロパガンダしていたんじゃないかと言っていたな
    西洋だとドラゴンが悪魔の象徴で、東洋では神様なのもそれ
    美しいものは正義で、天使を白人の美男美女に描いたのも
    昔から白人至上主義が強く、それが有色人種を支配することを
    正当化していたんじゃないかとも言ってた

    名無しのファントムさん

    大体合ってるね。エルフの大本であるアールヴが登場する北欧神話だって
    キリスト教に傾倒しちゃった北欧土着信仰神官のスノッリ・ストゥルルソンとかが
    エッダ(北欧神話の石板型聖書)でやらかしまくってるし。

    名無しのファントムさん

    あとイスラエルが滅ぼしたぺリシテ人の神様をベルゼブブと悪魔にしているよな。
    現在のヨーロッパ諸語では、ペリシテ人とは「芸術や文学などに関心のない
    無趣味な人」の比喩として使用されるらしい。以前海外の翻訳ブログで「日本が
    中東やヨーロッパにあれば今頃皆幸せだった」というアメリカ人が居たけど、
    日本の隣国がイスラエルだったら間違いなく日本の神様は悪魔扱いで、古代日本人は
    徹底的に馬鹿にされたと思う。旧約聖書や新約聖書もプロパガンダと考えると、
    白人が未だに有色人種や外国の神様を侮辱するのはそういう洗脳が原因だと思う。
    エルフに対して好意的だと感じたのはGATEの翻訳記事だったな。一方でロゥリィや
    栗林志乃が活躍すると「なんか日本のプロパガンダに見えて気持ち悪い」と言ってた。
    よっぽど金髪碧眼じゃない人種が強いのが気に入らないらしい。

    名無しのファントムさん

    日本の隣国にイスラエルだったら…は、まんまそのままの国が実在しますが何か?
    現在進行形で工作していますが、全然うまくいってませんがw

    名無しのファントムさん

    いやあいつらユダヤ人と同じなんて失礼だろw
    天才が多いイスラエルと知恵遅れが多い特亞を混同しちゃいかんwww

    名無しのファントムさん

    sasugasmってsasuga+orgasmじゃないの?

    名無しのファントムさん

    クレマンさんはいつ再登場するんだろ

    名無しのファントムさん

    自分を屠った相手に対して、どの立ち位置なのか気になる。
    個人的にはアインズ様スゲーで、法国裏切ってほしい。

    名無しのファントムさん

    アインズ様は運が良いから上手く行ってるのとはちょっと違うと思う。
    アインズ様は適当にピースを作ってるだけなのに
    アルベドやデミウルゴスの能力が高いせいで見事にそれを使ってパズルを組み上げてしまう

    名無しのファントムさん

    昔の人間はIQが低いと思っているアホはどこにでもいるな

    名無しのファントムさん

    むしろ手探りから初めて新発見をしてる昔の人間のが頭いいと思えるわ

    名無しのファントムさん

    うーんこれはIQの低いコメントですね・・・

    名無しのファントムさん

    正しいね。
    現代人は誰かが作ったシステムに沿って生きてるだけで、思考停止しても問題ない。
    昔の人のほうが思索にふける時間はあるしね。

    名無しのファントムさん

    知識、技術、食物、どんどん新発見してたのは本当にすごい
    そのおかげで今色々助かってるわけだし

    名無しのファントムさん

    それが必ずしも知能と直結するわけではないが
    脳の容積は過去の人類より現代人の方が少なくなってきてるんだそうな
    まあ確かに文明発達のおかげで頭を使わなくても生きられるようになってるから
    使わない物は劣化していくと考えると現代人がアホになってても不思議はない

    名無しのファントムさん

    >あえて悪い言い方をすれば、基本アインズ様のパートって、「アインズ様が何かすごいことをする➝皆が恐れおののく(SASUGA AINZU-SAMA)➝崇拝者が増える」ってパターンばかりだから。

    アニメ組はこれをわかってない人が多いよな。アインズ様だけやってよとか言うけど、アインズ様パートだけやったって戦闘多いわけじゃないし、ナザリック内は基本ギャグかアインズ様スゲーやってるだけ。(それはそれで面白いけども)
    さらに言うならナザリックの残虐さや強さ、絶望感、すごさは現地民の視点を描かないと伝わりにくい

    名無しのファントムさん

    この世界の人間(人間以外もだけど)はレベルの上限が基本100レベルまでいかない上に才能(レベル上限)が人によって違うからどんどん強くなれるわけじゃないんだよ
    一部を除き基本人間30レベル前後が限界に近い
    クライムなんかは才能がないから(30までいかない)もうレベルが余り上がらない

    名無しのファントムさん

    なるほど、昔の初代ドラクエのようにどんだけ頑張ってもレベルは30までと同じか
    それぞれの種族や才能によって上限が決まってて、そこに最大レベル100まで行って
    最強の武具やアイテムを大量に持つアインズたちが来たらそりゃ脅威だな

    名無しのファントムさん

    TRPG(もちろん物によるけど)的にいうと合計8Lvはそこそこ強い

    名無しのファントムさん

    コメント50の原作ゴブリン絵が「ゴブりン」になってて面白いw
    ウチの小説ではきちんと「ゴブリン」だけどなあ

    名無しのファントムさん

    たぶん種族スキル「黒の叡智」のせい

     名無しのファントムさん

    アインズ自身は運がいいかと言えば逆で、身バレがらみだと結構ミスをしてるよね。 その上で超が付くほど慎重な行動や部下への指示をしている筈なのに、部下が5の指示で10の成果を出した上に、それが元々アインズの計画の内だったと勝手に勘違いしてるだけw

    名無しのファントムさん

    アインズは基本的にポンコツだから大体何かしらミスしてるしな
    ミスしても部下一同が「アインズ様のやることは必ず良い方向に転がる」みたいな考えだから
    失敗しても好意的に解釈して結果、よく分からんうちに褒められて終わるっていう

    名無しのファントムさん

    おそらく前半のハイライトは、二つ目の角笛の結果がどうなるかって所だろうな。

    名無しのファントムさん

    1期で出てきたゴブリンが本当のこの世界のゴブリンなんだよな。
    角笛のゴブリンは召喚されたゲームのキャラだから違う。
    だから、子供のゴブリンが普通に喋れるのはちょっと苦しい改変だったけど。

    名無しのファントムさん

    Spoiler
    あの子供はゴブリンじゃなくてホブゴブリンだから知能が高い。来週やるかもだが

    名無しのファントムさん

    力が飛び抜けていれば、どんな事柄も良い方向に転がるものだ。
    トランプみたいな基地外が大統領やってるくらいだからな。
    確かにご都合的な所はあるが、そこまでリアリティを損ねているわけではないな。

    名無しのファントムさん

    RPGゲームって呼称は最近の流行なの?
    これだとロールプレイングゲームゲームじゃん?