「進撃の巨人3期」新OPがX JAPAN feat. HYDEに決定!「不安と興奮」(海外の反応)

「進撃の巨人3期」新OPがX JAPAN feat. HYDEに決定!「不安と興奮」(海外の反応)

7月22日より放送開始となるTVアニメ「進撃の巨人」Season3の新オープニングテーマ曲が「X JAPAN feat. HYDE」の「Red Swan」になることが決定しました。

新OPテーマソングを従来の「Linked Horizon」ではなく「X JAPAN feat. HYDE」を起用したことに対する海外の反応を翻訳してまとめました。

参考:reddit, twitter

日本のメタル・ロックバンドに詳しい外国人が大活躍

Linked Horizonが3期OPじゃないのは残念だけど、3期がこれまでのシーズンとは内容的に展開が大きく変わることを考えると、OP曲のアーティストも思い切って変更するのもアリな気がする。

とにかく絶賛するにせよ、批判するにせよ、まずは新曲を実際にこの耳で聴いてから判断したい。

アニメ進撃シリーズを支えてきたLinked Horizonの新OPが聴けないのは辛い。だからといって、進撃3期の期待感が減るというわけじゃないけど。

進撃の巨人シーズン3のOPをHydeが担当するってマジか!

ラルクの大ファンだったから嬉しすぎるニュースだ。鋼の錬金術師でもテーマソングを担当していたバンドだし、OP曲を聴くのが今から楽しみすぎる。

NO!

おいおいおい!
みんな驚くところを間違ってないか?

このニュースのポイントは、あのX JapanとラルクのHydeがコラボするってところだぞ!

両バンドの長年のファンとしては漏れそうだ!

>>5
>X JapanとラルクのHydeがコラボする

X JapanがOPって信じられん!

何年か前の紅白歌合戦でX Japanを見てから大ファンなんだよ、俺。
 
ただ気になる点が一点。
フィーチャリングHydeってことは、ボーカルのTOSHIの扱いはどうなるんだろう?
ダブルボーカルだと嬉しいんだが。

X Japanの曲って聴いたことがないんだけど、日本ではけっこうな人気バンドなんだろうか?

>>7
X Japanでいうと、おそらく日本のメタルバンドの象徴と言ってもいいくらいの存在。人気と実力を兼ね備えたナンバーワンメタルバンドだと思う。

早世したギタリストのHideは、こっちでいえば、エディ・ヴァン・ヘイレンと比類されるほどのカリスマだった。

>>7
X Japanがアニメ曲を担当したことがあるか知らないけど、とりあえず名曲のリンクを貼っておく。聴いてみてくれ。

X Japan ~ 紅 ( Kurenai )「Last Live 1997」
X Japan ~  紅 ( Kurenai )「Last Live 1997」

X Japan - Rusty Nail (Anime Version 1994)
X Japan - Rusty Nail (Anime Version 1994)

X Japan - Endless Rain (The Last Live) [HQ | 高质素]
X Japan - Endless Rain (The Last Live) [HQ | 高质素]

アメリカ:
クソ!Linked Horizonが好きだったのに!X Japanってなんだよ、聞いたこともねえよ!
・・・その頃、日本では:
オーマイガー!X Japan YES!!! ヤバイぜ!燃えてきた!

Revoさんのことは大好きだよ・・・

けど神バンドX Japanが来るんじゃ仕方がない!

X Japanは80年代から90年代のアメリカメタルバンドにも影響を与えた日本の伝説的メタルバンド。

Hydeもグレイトな歌手だから、相乗効果に期待が持てる。

X Japanオススメの曲は「Art of life」。めっちゃ長い曲だけど、聴いてみてくれ。

X Japan - Art of life (Full) (Sub Español)
X Japan - Art of life (Full) (Sub Español)

OP変更か。
「オーバーロード」の事例もあるからね。

1期と2期でOPを担当したOxTが、3期ではエンディングテーマを担当した例もあるから、進撃3期もひょっとしたら、EDテーマはLinked Horizonになるかもしれない。

>>12
ありえるね。

アニメ業界の常識として、EDよりOPのほうがランクが上というか、価値が高いということを考えると、X JapanがOPで、Linked HorizonがEDというのは妥当な予想だと思う。

X Japanといえば、あのマディソン・スクエアガーデンでライブ・コンサートを開いたことがあるほどのワールドクラスのアーティストなんで、いくらLinked Horizonといえども、X Japanを差し置いてOPを担当するのはちょっと無理かもしれない。

Linked Horizonは僕にとって、T.M.Revolutionの西川貴教と並ぶアニメシンガーだったから残念だよ。3期は駄目でも、4期にはもう一度Linked HorizonにOP曲をやってもらいたい。

そうはいっても、この新しいバンドには期待してる!

>>14
>新しいバンド

新しいバンドって・・・

X Japan知らないやつってけっこういるんだな。

>>15
俺は知ってるよ。

QueenとKissとU2が一つになったようなバンド。それがX Japan!

>>16
うむ。何一つ間違っていない!

X Japan??? なにそれ、国名がバンド名なの?

X JapanとHyde?何か他のアニメのOP曲やったことがあるの?

>>19
Hydeはね、L'Arc~en~Cielってバンドのボーカルなの。過去には「GTO」や「ハガレン」や「ガンダム00」も担当したことのある実力派バンド。

>>20
最近で言えば、ダリフラのOPをHydeがプロディースしてたりもするよ。

Linked Horizonの心臓は、X Japanに捧げられたようだな!

個人的には一度も耳にしたことのないバンドだったけど、みんなが喜んでるのを見ると自分も楽しみになってきた。

>>23
X JapanとL'Arc~en~CielのHydeが合作するのがどれだけ異例のことかと言うと、メタリカが全盛期のアクセル・ローズとコラボするくらいのサプライズだから!

 

***
以上となります。

 

残念がるファンがいる一方、若い世代でX Japanを知らない層や不安がる進撃ファンに対して、古参ファンや海外のX Japanファンが甲斐甲斐しくフォローコメントをして回る光景を見て、ほのぼのとした気分になりました。

「進撃の巨人」関連記事 漫画版「進撃の巨人」に対する海外の反応もまとめています。










6
コメント
※コメントが反映されないときは、ブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
コメントルール

  通知システム  
新しい順 古い順 評価の高い順
通知を受け取る
名無しのファントムさん

1コメから、こんなコメントしたら荒れちゃうかもしれないけど・・・

このネタ他所でも見たけど、情報量がぜんぜん違う。X Japanやラルクアンドシエルが海外でも人気あるなんて知らなかったよ。

X Japanファンだったので海外でも喜んでくれるファンがいて嬉しかったな。

名無しのファントムさん

やっぱりLinked Horizonの方が良かったじゃんと思われないくらい、良い楽曲を期待するだけかな。

とにかくテーマ曲含め進撃3期が楽しみすぎる!

 名無しのファントムさん

こういう前評判的な話題作りをすると大概失敗する
まっとはいえOP・EDに成功はあっても余程じゃない限り失敗はなくて、悪くても普通(不評はないが別に好評でもない)で話数と共に慣れるだけなのが大概なんだけどねw

名無しのファントムさん

一昼夜経つと比較的穏やかに受け入れられてるかな、と思う
何がおかしいって、リンホラの上位プロジェクトに当たるサンホラのファンが全力アップを始めてて、2年前に出すよと発表されたきりの次回作の仮題までトレンド入りしたことだよw
海外のファンも進撃の巨人からリンホラがある意味解放されたことを喜んでるし
3期のドロドロ劇はリンホラ主宰のレボの作風に合ってたから、ものすごく見たくはあったけど、
レボが熱烈なファンであるXがやってくれることだし、
後は何もかもが上手くいくといい

名無しのファントムさん

まあ、hydeを知らない外国人がhydeの声にメロメロになるのが予想できるわ。
奇跡だぞあの美声

名無しのファントムさん

この先誰が作っても、Linked Horizon以上の曲など永遠に出ないので絶望しかないわけだが・・・