なぜ僕らはアニメを見るのか。その理由を語ろう(海外の反応)

なぜ僕らはアニメを見るのか。その理由を語ろう(海外の反応)

アニメなんか嫌いと偏見を持っていた者から生粋のアニメファンの外国人まで、それぞれがどうしてアニメを見るのかについて海外の掲示板で語り合ったスレッドを翻訳してまとめました。

参考:4chan

外国人がアニメを見る理由とは(海外の反応)

(スレ主)

みんながアニメを見る理由を教えてほしい

単純にアニメが好きなのと、特に他にやることがないからアニメを見てる。

そもそもアニメなんか見ないし。

現実逃避。

>>4
それな。現実は残酷だ。

>>4
1兆パーセント正しい。まじで現実が辛すぎる。

俺も含めて周りのアニメ好きはみんなキモい奴ばかりで、全然女にモテないし。日常は退屈の極み。ジャイアントロボとクールなメカも現実には存在しやしない。

どうやら生まれてくるのが早すぎたようだ。

>>4
現実逃避のためにアニメを見る奴を馬鹿にしていたガキの頃に戻りたい。

子供の頃は自分の欲望のはけ口としてアニメを見てた気がする。大人になって彼女が出来たりしてからは昔みたいに熱心に追いかけることもなくなった。

今は惰性でとりあえず見てる感じ。興味を引いたものだけね。

昔はアニメに偏見を持っていて、アニメファンを見下していた頃もあった。けどナルトにハマってからは、アニメ嫌いは解消されて今ではいろんなアニメを見るのが日課になった。

日本と違って西洋のエンタメが左翼プロパガンダメディアに成り下がってしまったから。

>>10
「左海岸」メディアなんて見たくもないし、ハリウッドの連中を儲けさせるなんて考えるだけでもぞっとする。

※左海岸「Left coast」

アメリカ左海外の政治勢力
青(Blue states)が民主党(ヒラリー)、赤(Red states)が共和党(トランプ) -2016年大統領選挙時

英語「Left coast」は、政治的に「左」に偏っているアメリカの西海岸(アメリカ大陸の左側)を指す表現です。

主に保守派が、アメリカ西海岸を「左海岸」と呼んでリベラル勢力や民主党勢力を揶揄する時に使います。

>>10
アメリカのドラマも言うほど悪くはないよ。
海外ドラマ「ミスター・ロボット」なんてポリコレ要素なんて皆無だったし、新作「ツイン・ピークス」も最高だった。

趣味だから。
見て楽しいから。
こうしてネットの掲示板でアニメについてみんなと語り合うのが何よりも好きだから。

漫画は読むけど、アニメは見ない。
「碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語」がアニメ化されたら、見るかもね。 「碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語」

redditのアニメ板で話についていくため。

彼女に振られてからは、もっぱら辛い現実を忘れるためにアニメを見てる。二次元の世界で僕は本当の愛を見つけたんだ。 アニメで見つけた真実の愛

アニメを見る理由:

  1. 感情移入ができるほどのリアルさがありながら、同時にここではないどこか、ファンタジー感も兼ね備えているところ
  2. アニメの制作過程や製作者の技術に興味があるから
  3. ワイフ(waifu)がたくさんいるから

    現実逃避兼精神的カタルシスを得る手段だから。

    可愛いは正義だから。
    カッコいいは正義だから。

    なぜなら哀れな負け犬だから。

    実写よりも絵やキャラクターが紙の上で動くのを見るのがたまらなく好きなんだ。昔からそう。

    小さい頃は、ディズニーアニメやカートゥーン(※日本製以外のアニメ(「トムとジェリー」など)をしばしばカートゥーンと呼ぶ)を見ていた。

    中学に入ると、Newgrounds(※Flash作品ポータルサイト)やYoutubeでFlashアニメを見始め、TVでやっていた「ドラゴンボールZ」や「ポケットモンスター」にハマりだす。(当時これらが日本のアニメだとは知らなかった)

    高校生になると、本格的にいろんな種類のアニメに手を出した。この頃は重度のゲーマーでもあった。

    そして今20代半ばに差し掛かり、仕事も忙しくなってゲームは引退。今では限られた余暇はアニメを見る時間に使うか、ネットやリアルでアニメを通じて知り合った人間と過ごしている。

    アニメ:週間メンタルクリニック

    オカズのため。

    via GIPHY

    とにかく物語中毒な自分。
    ありとあらゆる物語という物語を求めて移動を繰り返すイナゴみたい、と自分でも思ってしまうほど。

    媒体は何でもいい。小説、映画、漫画、その他物語と呼べる物なら何でも食い付いてしまう。これまで何千、何万もの物語を貪ってきた。

    ただの現実逃避かもしれない。けどそれだけでは説明できない物語に対する抑えきれない衝動みたいなものを感じるんだ。

    キュートな萌っ娘を別にすれば、アニメには他のメディアにはない「普通じゃ無さ」があったり、幻想的な設定であふれているから。アニメが持つ自由な創造性が好きなんだ。

    朝起きてから夜寝るまでにやることと言ったら、ただクソしてアニメを見るだけ。そんな生活して楽しいかと問われれば、素直に楽しいです、とは言えない。けどこれが現実。

    毎シーズン30本のアニメを追いかけてるんだけど、これなんかほとんど義務感から見てるような気がしなくもない。

    >>26
    高校を卒業してから2年間ニートだった俺みたいな生活だな。

    今はなんとかニート生活から脱却して働き出した。正直、アニメに対するモチベーションはだいぶ下がったと言わざるを得ない。

    >>26
    >毎シーズン30本
    似たような生活をしていたことがあるから分かるけど、病んでるぞ。本当は自分でも気付いてるはずだ。

    自虐的なコメントが多いが、アニメみたいなオタクっぽい趣味を恥ずかしがる必要はまったくないぞ。別にアニメだけが現実逃避の手段ってわけじゃない。映画や小説だって同じようなものだろ。

    とにかく一般ピーポー(mainstream people)が見る一般ピーポー向けな作品が苦手。

    >>30
    ドラマ「ブレイキング・バッド」や「ザ・ソプラノズ」みたいな一部例外はあるけど、アニメほど見ていて気持ちいいくらい楽しいメディアってないよな。

    ※海外ドラマ「ソプラノズ」は個人的にも大好きな作品。「ブレイキング・バッド」にハマった人には特にお勧めです。

     

    ***
    以上となります。

    理由なんて考えたことなかったけど、一つだけ言えるとしたら、「コミュニケーションの手段」の一つかな。このブログを始めてから加わった新たな理由。アニメを通して人と繋がれるなんて素敵やん!😊










    コメント欄

    • Comments ( 8 )
    • Trackbacks ( 0 )
    1. By 名無しのファントムさん

      >高校生になると、本格的にいろんな種類のアニメに手を出した。

      海外でアニメが受けたのはやっぱカートゥーンと違って
      日本のアニメは大人も楽しめるようにしているところ
      純粋にストーリーだけで勝負するアニメが欧米にはない
      あっちだと社会風刺やブラックジョークで現実を逃避させるだけ
      漫画原作のアニメだとかなり丁寧に作りこまれているから面白い
      ただ海外の場合は映画やドラマの方が収益がいいからアニメが
      日本のように発展しない原因は需要が日本よりも少ないからだと思う

    2. By 名無しのファントムさん

      個人的にはアニメコミュニティの堕落的なイメージが心地いいからですね
      他人の目を伺って、自分を良く見せたがる人が多い場はどうにも性に合わないので
      そこが一番大きい理由かなと

    3. By 名無しのファントムさん

      昔は実写も面白いドラマ沢山あったんだけどね
      もうアニメ以外期待できるものが無い

    4. By 名無しのファントムさん

      日本のアニメは多様性に優れてると思ったが中には龍族のプロパガンダが多数使われてんだよな。それがまた驚いたことにほとんどがパチンコパチスロ化してるアニメのにちらほらと。

    5. By 名無しのファントムさん

      Left Coastに対しての拒否感が意外というか。
      アニメこそ左よりの存在で、アニメファンを受け入れるのもそこだと思うけど。

      トランプ支持の保守層とか、多様性、中でも特にオタクみたいな人種は迫害しそうだけど。

    6. By 名無しのファントムさん

      >媒体は何でもいい。小説、映画、漫画、その他物語と呼べる物なら何でも

      こういのは分からなくもないんだけど
      と、同時に何故グルメにならないのか?といつも不思議に思う。
      多くの物語(創作)はピラミッドの底辺で食うに値しないのがほとんど
      数を読めば読むほど、1P読めば作者の目線の高さ、洞察力など分かるし、
      ジャンルなど先鋭化していくもんじゃないのかなと、
      なんでもいいやでそんなに読めるもんなのかね?

      • By 名無しのファントムさん

        物語に対して舌が肥えないのかって意味だよね

        しかし、下手な絵と魅力のない絵は別って感じで
        品質の良さより魅力を追ってる人なら悪食なのも理解できるのでは

        もっとも単に中毒なのかもしれない

    7. By 名無しのファントムさん

      ドラマとちがって絵というファンタジーを介した分ストレートに表現できたり、逆にリアルな感情を呼び起こせる。
      ま、アニメでも傑作の類にしかできないけど。