日本人はアニメで「イギリス料理がまずい」と馬鹿にしすぎだと思う(海外の反応)

日本人はアニメで「イギリス料理がまずい」と馬鹿にしすぎだと思う(海外の反応)

海外のアニメファンがアニメに登場するイギリス料理の扱いの酷さについて議論したスレッドの翻訳です。

イギリス料理は、外国人の間でもまずいと不評?

参考:4chan

アニメでイギリス料理がまずいと描かれることに対する海外の反応

(スレ主)

なぜイギリス人、特にイギリス料理は日本人に馬鹿にされるのか?

>>1
なぜかって?そりゃ酷評に値する不味さだからでしょ。

はい。このスレ終了(fpbp)

※ fpbp
英語「fpbp」は、"first post best post"から頭文字を取った略称です。意味は、「最初のコメントが最良のコメント」つまり、「1コメでスレッド終了。はい、解散」という意味になります。主に4chanで使われるネットスラングです。

イギリス料理は世界一!みんな舌が腐ってるか、まともなイギリス料理を食べたことがないだけ。

サンデーロースト、フィッシュ・アンド・チップス、ランカシャー・ホットポット以外のイギリス料理はクソ。

※イギリス料理「サンデーロースト」

イギリス料理「サンデーロースト」

イギリスの伝統的な食事で、ローストした肉、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け合わせとグレイビーから成る。

- Wikipedia

※イギリス料理「ランカシャー・ホットポット」

イギリス料理「ランカシャー・ホットポット」

ランカシャー・ホットポット(Lancashire hotpot)は、伝統的なイングランド料理である。ラムかマトンとタマネギを厚手の鍋に入れ、スライスしたジャガイモで覆い、低温のオーブンで一日かけて焼く。

元々イングランド北西部にあるランカシャーで端を発し、最小限の手間で準備できるように作られてきた。

比較的安価で大人数に提供できるため、イングランドではパーティーで供されることもある。

- Wikipedia

有史以来、イギリスほど外国に寛容で開放的な国はない。特にイギリスの日本贔屓は尋常ではなく、日本オタク(weeb)の元祖と言ってもいい。

一方、日本は「外人嫌い」(xenophobia)を標榜してるが、実際は真逆。日本人は認めようとしないだろうけど、本当は外国人に注目されて褒められるのが大好き。

日本がイギリスを馬鹿にするのは、馬鹿にしても自分たちの元から離れないって知ってるから。そしてそんな両国の関係を影では楽しんでるんだよ。

そう。日本はイギリスのツンデレ彼女なのだ。

>>6
>日本はイギリスのツンデレ彼女なのだ。

なるほど。フランスがアメリカ合衆国のツンデレ彼女みたいなものか。

>>7
いやアメリカこそ、世界各国の都合の良いツンデレ彼女みたいなものだよ。

同盟国にアメリカ軍基地を置いても、感謝もされないどころか非難される。外交問題はいつもアメリカ任せ。それでもアメリカは決して同盟国を見捨てない。

あとは、あえてアメリカ国民を太らせて、ヨーロッパ人が痩せてスマートに見せてあげてる。

>>6
>イギリスほど外国に寛容で開放的な国はない。
?????

世界文明の中心は大英帝国だという思い上がりから、第三世界を植民地化してきた歴史を忘れたの?

>>9
そんな真実とは程遠いまやかしを21世紀になっても信じてるのか?こんなんだからアメリカの公立学校のレベルが低いって言われるんだよ。

>>10
じゃあ、どうして自分はイギリス人でもないのに公用語として英語を話して暮らさなきゃならないんだよ!これこそイギリス植民地主義の現れだろうに。

>>10
どうやらその文盲具合から判断するに、君こそ、あのハンバーガー王国のクソ公立校出身者のようだ。

イギリスのご飯がまずく感じるのは、味や種類のバリエーションが少ないからだと思う。

ほとんどの家は冷凍食品ばっかりだし。肉も牛か鶏か豚。よくて羊肉。そして付け合せはいつも茹でたポテト。

別にイギリスだけが特殊というわけでもない。どの国も外国料理に偏見を持ってるのは事実。

イギリス人だって、アジア人はみんな毎日、生魚と米を木の箸で食べていると思ってるからな。

>>14
え、だって事実じゃん。

>>15
アメリカ人はさっさとハンバーガー食べてクソして寝ろ!

フランス人がよくイギリスを「不誠実な英国」(perfide Albion)呼ばわりするのもイギリス料理やイギリス人を見るかぎり案外的外れでもない。

※「不誠実な英国」(perfide Albion)

「不誠実な英国」(perfide Albion)とは、英国嫌いのフランス人が英国を馬鹿にして指すときに使う表現。

perfideはフランス語で「不誠実な、あくどい」を意味します。Albionは最も古くはブリテン島の古名、近世にはイギリス人およびその国家の異名でした。

イギリスに2年間ほど住んでたけど、あいつらみんなカレーばっかり食べてた。イギリスの国民食ってフィッシュ・アンド・チップスじゃなくて、「チキンティッカマサラ」かと錯覚するぐらい。

※チキンティッカマサラ

チキンティッカマサラはイギリス発祥のインド料理

チキンティッカマサラはイギリス発祥のインド料理。(いわゆるカレー料理の一種)

イギリスでは非常に人気のあるカレー料理で、人種を問わずイギリス国民に人気があることから、ロビン・クック元外務・英連邦大臣はチキンティッカマサラをイギリスの国民食と呼んだ。

- Wikipedia

アメリカ料理だって結構アニメで馬鹿にされてるんだが。
「ひどい味だ」(This tastes awful.)
「どれも美味しくない」(Nothing tastes good.) アメリカ料理だってまずいと馬鹿にされている

全人類からバカにされるイギリス料理。イギリス人でさえイギリス料理を避けるらしいからな。

フランス料理が絶賛されて、イギリス料理が馬鹿にされる理由が分からない。

カタツムリやカエルを食材にするなんてありえないし、カビの生えたチーズや不健康なアヒルの肝臓を有難がる神経も分からない。

>>21
フランス人:
どんな食材もその食材に合った風味や味付けをする。

イギリス人:
とりあえず、茹でるか揚げるか。そしてパンに乗せるだけ。

スレ主は、単にイギリスを馬鹿にしたい単細胞のアメリカ人か、イギリスと日本の分断を図るアメリカ人工作員と見た。

アニメで描かれたアビーロード 確かにアニメでイギリス料理がフードジョークのネタにされることはあるけど、総体的に見れば、イギリスは好意的に取り上げられている方だと思う。

上のアビーロードみたいに、日本人が憧れるようなものは敬意を持って描かれるのが普通。

>>1
全くの見当違い。
日本人はイギリス人が大好きで、嫌いなのはアメリカ人だから。

東京に行けば分かる。日本人は英語で話しかけられると最初は嫌な顔をするけど、こっちがイギリス英語を話すと分かった途端にフレンドリーになるから。

アメリカ英語は聞き取りづらいってさ!

 

***
以上となります。

まずいまずいと言われるイギリス料理ですが、この記事を翻訳してたらイギリス料理が食べたくなってきたのは秘密。










35
コメント
※コメントが反映されないときは、ブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
コメントルール

  通知システム  
新しい順 古い順 評価の高い順
通知を受け取る
名無しのファントムさん

世界的にそういう扱いなんじゃ?

名無しのファントムさん

18世紀初めにはヨーロッパ旅行者の間で「イギリス人は肉しか食べない」「イギリス料理にはまともなスープもデザートもない」って言われてたそうで。(出典:やる夫と食べるイギリス料理その3前編)
300年前から広範囲で言われ続けてるネタだからこの風評はすぐには消えないわなぁ……

名無しのファントムさん

昔からイギリス人はなんにでもライムかけて食べるから料理が台無しになるとしてヨーロッパの他国の人々はイギリス人のことをライミーと呼んで馬鹿にした。
一方でドイツ人はキャベツさえ入っていれば美味いと喜ぶとしてヨーロッパの他国の人々はドイツ人のことをクラウト(キャベツ)と呼んで馬鹿にした。
第一次世界大戦時や第二次世界大戦時には日本人に対するジャップが侮蔑語であったようにイギリス人に対するライミーやドイツ人に対するクラウトもまた侮蔑語だった。
イタリア人に対するパスタ野郎やマカロニ野郎、フランス人に対するカエル食いやカタツムリ食いなどヨーロッパでの他国の人々に対する侮蔑語は料理や食材をベースにしているケースが多く、それだけ各国の人々は自分たちの料理や食材に対する拘りが強い。

名無しのファントムさん

どっちも大航海時代で問題とされた壊血病の予防策が由来でしょ
ビタミン不足をライムジュースで補ったイギリス人
ザワークラウトで補ったドイツ人

名無しのファントムさん

大航海時代まで遡らんでも、ライミーだのキャベツ野郎だのは19~20世紀の各国海軍の人らの荒っぽい日常語ってイメージだな
てか、そもそもヨーロッパの人らの蔑称は軍隊由来が多そう
フランス人だとカエル食いの他にもタマネギ野郎(ガルパンの新作で使われてた「玉葱の歌」って軍歌があるが)なんてのがあったはず

名無しのファントムさん

いやここでひそかに突っ込んだのは「イギリス人が料理になんでもライムをかけるから」というどこから引っ張ってきたか分からん与太話の方なんで
大航海時代から試行錯誤を繰り返した結果、イギリス海軍が出した壊血病予防策がライムだったわけで、絞ってジュースにした。「なんでも料理にかけた」ってわけじゃない。どこからそんなの出てきたんだ?
海軍の予防策がイギリス人の蔑称になるくらい当時イギリスが海洋覇権国家であったという証でもある
その前まではイギリスでもキャベツの漬物(サワークラウト)が壊血病対策だったが、より「ドイツの料理」というイメージがヨーロッパで一般的だったので、ドイツのイメージが悪化する時代はキャベツ野郎がドイツの蔑称になった。第一次・第二次大戦期に広かったが、蔑称としてはもっと前からあった。別に軍隊由来ではない

名無しのファントムさん

イギリスの飯まずはテンプレネタでしかない

名無しのファントムさん

>一方、日本は「外人嫌い」を標榜してるが、実際は真逆。
それは欧米人が自分の言語や文化を押し付けるので、
避けているだけ。高圧的な態度で日本語は非効率的だとテレビで
バカにしたり、英語を話す日本人の発音をバカにすれば、
日本人だって外国人を相手にしたくなるよ。嫌われる態度を
取る人は日本では外国人関係なく嫌われます。

>日本人は認めようとしないだろうけど、本当は外国人に
>注目されて褒められるのが大好き。
それも一部だけかな。例えば日本のことを中国や韓国が褒めてきたら
絶対何か裏があるし、欧米人がテレビで日本のことを持ち上げるけど
うちの両親は日本スゴイと思うよりか「欧米にはないのか」と感じる。
むしろ欧米ほど途上国からの評判を気にして移民に寛容だとアピールし、
環境保護団体を支援して「私たちは地球を守っている」と自惚れるのが
大好きな人たちだと見えるね。日本人がイギリス人やイギリス料理を
バカにしていると主張するのは、裏を返せば「もっと私たちを褒めろ」と
心の中で思っていると感じる。つまり欧米人は注目されて褒められるのが
好きだから褒めない日本人が許せないんじゃないかな。

名無しのファントムさん

たしかに日本人のイギリス料理のディスりは少々行き過ぎだろ。
うなぎのゼリー寄せとかマイナーなものを一般的みたいに言ったり、スターゲイジーパイを実在の料理みたいに言うまでして馬鹿にする素材を必死に探すのにはもうウンザリ。
生魚を米に乗せて食べるだけとか言ってるヤツと同類だ。無知って情けない

名無しのファントムさん

ローストビーフとかおいしいのもあるのにね
確か子供に塩分を取らせてはいけないって法律のせいで
食べ物は薄味すぎるらしい
だから1口でさえ食べることもせずに料理が運ばれたら
まっさきに席にある調味料を手あたり次第掛ける癖があるらしい
これがフランスとかのコックに不評(味も確認せずに俺の料理に味付けした)
で馬鹿舌のテンプレが生まれたらしい

名無しのファントムさん

とりあえずぶっかける
は日本人にもたくさんいるでしょ
醤油はもちろん、ラーメンには胡椒、揚げ物にはレモン
イタリアのレストランでは日本人観光客のためにだけ、粉チーズを用意しておく

名無しのファントムさん

塩分の話をしてるのに
塩以外のこといくらひねり出してきても的外れ

名無しのファントムさん

現実を突きつけられて必死こくとお笑いだよ

名無しのファントムさん

>手あたり次第掛ける癖があるらしい
これが塩分の話?

名無しのファントムさん

適切に調味料使い分けてて草

名無しのファントムさん

昔はカレーライスにウスターソースをかけるのが定番だったなあ

名無しのファントムさん

>日本がイギリスを馬鹿にする

むしろ崇拝に近い幻想があると思うけどな、対象は近代以前までに限るけど。
文化的遺産だね

名無しのファントムさん

結果が出てるからでないの。
旅行者・居留者の割合にしては日本でのイギリス・アメリカ料理店がない、
美味いという自負が有るなら、日本で出店して評説を覆せばいい、
サクラ・マスコミ情報操作程度でもスタートは演出できるから。

名無しのファントムさん

そもそも日本に『イギリス料理』なんてジャンルがあるの? いや、イギリス料理自体はあるんだろうけど、ジャンル化するほど一般的とも思えないんだけど・・・

名無しのファントムさん

イギリス料理はまずいというネットミームならよく見る。

名無しのファントムさん

騒がれるほどイギリス料理はアニメに取り上げられてないだろ…ってかほぼ無視状態に近いんじゃ?
日本はイギリスみたいにBBC挙げて反日プロパガンダとかやったりしないから心配するなよw

名無しのファントムさん

スコットランド行った事あるけど地元肉料理は旨かった
一方和食と中華は最悪だった

名無しのファントムさん

オーストラリア行ったときは、日本食とカニは日本で食べるより美味しかった。金がかかってそうな料理だったけど。
しかし、現地料理は食べられたもんじゃなかったわ。

名無しのファントムさん

日本を絡めないで勝手にやって欲しいものだ

名無しのファントムさん

英国が発行してる観光案内でレストランを紹介せず
パブの親父にサンドイッチ作ってもらって公園で食べてね
みたいなことが書いてある時点でお察し

名無しのファントムさん

一方、日本は「外人嫌い」(xenophobia)を標榜してるが、実際は真逆。日本人は認めようとしないだろうけど、本当は外国人に注目されて褒められるのが大好き。

テレビに溢れる日本凄い系番組やこういう海外の反応ブログの人気を見る限り間違いない

名無しのファントムさん

別に標榜はしてないけどなぁ

名無しのファントムさん

してないよね。外人が勝手に日本人は外人嫌いっていってるだけじゃん。

名無しのファントムさん

うるせえ血管にマーマイト流しむぞ

名無しのファントムさん

BBCの反日報道の微々たる復讐でしょ。というより、日本のメディアによる洗脳。馬鹿メディアが言っていることをそのまま口にしている馬鹿ばかり。自分の脳で咀嚼していないから。

名無しのファントムさん

>イギリス発祥のインド料理

エビチリかよ

名無しのファントムさん

一応言っておくが、「高級店は美味しいし、今のロンドンは多国籍な料理が集まってる美食の都市」とかいうやつ最近は結構いるけど
そんなものは先進国ならどこでも当たり前の話で、まさに上辺の話だからな
家庭料理も含めて地盤が全くしっかりしてないし客単価が低い店は本当にひどい所多い
俺自身イギリス旅行に行ったのは5年前の一回限りだからそこまで強くは言えんけどね
先入観無しで、むしろ腐っても繁栄してる先進国なんだからそこまで酷くはないだろと思いながら行ってもやっぱり微妙だったよ

名無しのファントムさん

もともと先進国っていうか
第1次世界大戦あたりにでてきたぽっとでだし

貧乏国家だしまともな産業も文化もそだたないでしょ

名無しのファントムさん

産業革命前は海賊国家だったんだし、海賊的な豪快な料理はないんか?

名無しのファントムさん

イギリス料理は今外国人料理人が評価上げてるんだってね,,,
家庭料理とか見ても超低レベルだなって思うよ作り手の問題なんだろうな…