海外「アニメの違法視聴を止めたけど、公式有料動画配信に満足できない!」

海外「アニメの違法視聴を止めたけど、公式有料動画配信に満足できない!」

お金を払って合法的にアニメを見ている海外アニメファン違法視聴者の両者がネット有料動画配信サイトに対して思うことをぶつけ合ったスレッドの翻訳です。

有料アニメ動画配信サイトに対する海外の反応

スレッド「合法の動画配信サービスにガッカリした人いる?」 + 他より
Are there other people disappointed by legal streaming services?

Kirogo(スレ主)

金銭的な余裕が出てきたので、海賊になって七つの海を航海する旅に終止符を打ち、きちんとお金を払ってアニメを見始めた。手始めに、クランチロール、Netflix、そしてアマゾンプライムに登録してみた。

結果・・・不満だらけだ!

「クランチロール」は、ロードが激重で、数分ごとに止まる。しかも今どき、Flash Player?あり得ない!

「Netflix」は、いつも字幕がズレている!「サムライチャンプルー」では、常に0.5秒遅れで字幕で出る始末。

「アマゾンプライム」は、まだこの中では一番マシな方だとは思うけど、最新話が上がるのが他に比べて遅いし、字幕表示になぜか変なグレイの囲みが出るのが納得いかない。

総じて、合法的な有料動画配信サイトは、どれもアニメを見るのに良い環境じゃない。まだ円盤やTorrent(※ファイル共有ソフト)で見た方がよっぽどマシである。

加えて、ここフランスでは、毎クール10本以上のアニメを見るようなアニメファンなら、4つか5つの有料サイトに登録しなければならないんだ。これはけっこうな出費になる。

そして、2015年より前のちょっと古いアニメになると、どこの有料サイトも権利を持ってないので、結局のところ、別のソースを探さざるを得ない。アメリカから高いブルーレイ版ソフトを輸入して買わない限りはね。

以上が、個人的な有料アニメ配信サイトに対する不満。他のみんなの意見も聞いてみたい。
messem10

配信サイトで見るより、円盤を買うタイプかな、自分は。どのサイトにどのアニメがあったか混乱するから、いつも手元に持っておきたい。

あとはサントラも好きでよく買ってるよ。オリコンのCD売上げチャートに海外セールスが反映されないのが悲しい。応援したいのに。

turkey

ブルーレイ版を買うとか、かなり金持ちな意見。特殊すぎる。普通は配信サイトの月額料金だって払うのが辛いのに。

Violinnoob

公式配信で特に残念なのが、オープニングとエンディングテーマ曲の日本語歌詞に英語訳が付いてないこと。

違法なファン訳時代は、わざわざ歌詞まできちんと英語に翻訳されてたんだよなあ。

meg_abyte

アニメの版権と歌詞の著作権はまた別だから、仕方がない。

Toonamigamerrr

Sentaiなら、OPもEDも英訳が付いてるけど。

※ Sentai Filmworks

「Sentai Filmworks」はアメリカのアニメライセンス会社です。「クランチロール」や「Funimation」といった大手に比べると規模は小さいですが、オンライン配信だけではなく、マイナーアニメの円盤化などにも積極的に力を入れており、海外には根強いファンが付いています。

mutsuto

海賊サイトって要するに、「サービスの質」の問題なんだよな。違法視聴したほうが、満足度が高いことに問題がある。公式が違法視聴サイトに負けないサービスを提供できれば、ユーザーはきちんと対価を払うと思う。

ggtsu_00

この意見は実に正しい。

実例挙げるなら、「Spotify」や「iTunes」が出来てから、事実上、違法音楽ダウンロードは消え去ったことからも明らかだ。

iTunesみたいなDRMフリー(※コピー無制限)な映画、アニメ、ドラマ視聴サービスが出てくれば、今払ってるケーブルテレビを喜んで解約して、お金を落とすんだけどな。

ILOVENOGGERS

PCゲーム業界も同じことが言える。

ゲイブ・ニューウェルがValve Corporationを起業して、ゲーム配信サービス「Steam」を始めてから、海賊版のゲームはほぼ全滅したから。ゲイブはPCゲーム業界の救世主。

Qulouin

スレ主が言うように、アメリカ以外の国ではアニメの視聴環境がまったくと言っていいほど整っていなんだ。

自慢じゃないけど、今までに200本以上のアニメを見てきたけど、もし合法的な手段(おま国クランチロールと地元のレンタル屋)だけでアニメを見たとしたら、この200本の内、自分の国で見れるのはたった7本・・・

たった、ファッキン、7本だぞ!

IISuperSlothII

イギリス在住だけど、スレ主のような不満を感じたことは一度もないな。公式配信が快適なんで、わざわざ違法視聴しようとは思わない。

正直、公式配信サービスに文句を言う人の気が知れない。

Tension-Tenshi

そりゃ、イギリスはアメリカに次いで世界で最もアニメ視聴環境が整備されてる国だからさ。

insecuredane

学生でお金がないし、スレ主が挙げたような欠点もあるから、違法視聴することもあるけど、Netflixだけはお金を払う価値があると思う。驚くぐらい良いよ。デンマークみたいな小さな国でも、Netflixのアニメコーナーはすごい勢いで充実してきてる。

動画の解像度、サウンド、字幕、どれをとっても海賊サイトより質が上。まだまだ発展途上だけど、これからどんどんアニメのラインナップが増えていけば、違法視聴者はかなり減るんじゃないかな。

SpikeHar

ポーランドに住んでるけど、だいたい似たような不満かな。なぜかポーランドでは漫画の方が主流で、公式に翻訳された漫画が合法的に流通している。一方、アニメは合法的に見るのはほぼ不可能と言っていい。

例えば、日本でアニメ映画史上、歴代興行収入2位になった「君の名は」でさえ、ポーランドでは合法的に見る機会が一度も無かった。

asiekierka

同じポーランド人として言わせてもらえば、ちょっと違う。正確に言うと、2017年4月に開かれたアニメーション映画際「Animocje」で一度だけ、公式上映されたことがある。一度だけ・・・

ポーランドのアニメ事情がどのくらい悲惨かと言えば、あのジブリ映画でさえポーランドではどこも版権を持っていない。

DrGrabAss

スレ主には悪いけど、やはり国によってかなり違うみたい。ここアメリカでは、HD解像度で見ても、ロードに手間取るなんてことは一度も無かった。それにアニメのラインナップもアメリカだけかもしれないが、かなり充実してる。調べてみたら、自分が見たアニメの7割強が、2015年以前のアニメだった。

NetflixとFunimationも使ってるけど、これは主に吹替版用かな。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や「デスノート」の吹替版は最高だった。

celetrontmm

ネット掲示板に不満を書き込むような連中って、ほとんどが「声の大きな少数者(vocal minority)」でしょ。

ほとんどが自分が契約してる回線速度の問題か、国外からVPN(※他国から接続すると見れない海外サイトの規制を解除するサービス)を挟んで遅くなってるだけ。

まともな回線業者と契約するか、引っ越すしか無いのでは。

TreeDiagram

皮肉なことに、実はアニメ配信サービスで一番遅れをとっているのが日本という事実。クランチロールは日本からリージョンロックが掛かって見れないし、日本Netflixのアニメのラインナップなんてひどいもんだよ。

500mmrscrub

日本人はアニメをTV番組という形で「無料」で見れるからな。羨ましい。

herkz

いや、最近では日本でも、TVだけじゃなく、ネットでも無料でアニメが見れるところがけっこうあるよ。

heartofthemoon

アニメのクライマックスシーンであの「ロード中」のグルグルが回り出すほど嫌なことって無いわ。公式配信でダウンロードできるまでは、違法視聴を続けるつもり。

Batman_Night

動画のダウンロードは対価に含まれてないのでは。あくまで有料動画配信サイトでは、動画をオンライン視聴できるサービスに対してお金を払うという仕組み。

スポーツジムの会費みたいなもの。会費を払ってるからといって、筋トレマシーンはあなたのものでもなければ、ましてや家に持って帰れるわけじゃない。

アニメを所有したいのであれば、グーグルやYoutubeでダウンロード販売してるアニメを買うか、ブルーレイディスクを買うのが筋。

TheRealLXC

スレ主がどこの国に住んでるのか知らないけど、ここオーストラリアでは、「AnimeLab」っていう有料アニメ配信サイトがある。アニメの本数も含めて満足してるよ。Netflixに無いアニメもあって充実してる。

canadianguy85

>>公式配信が違法視聴サイトより「サービスの質」が劣ってるから、違法視聴が無くならない。公式配信の質が上がれば、海賊サイトは消える。

そう上手くいくとは思えない。

複数のアニメ公式配信サイトが統合されて、しかもリージョンロックも廃止され、さらには料金も手頃だったとしても、違法配信を見る奴は見ると思う。何かにつけて大した理由もなく(やれ、ファン訳の方が優れてるだとか、見たいアニメが見つからないとか、画質がどうとか)、違法視聴を続けるでしょ。

 

***
以上となります。










コメント欄

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 名無しのファントムさん

    違法の方が便利って漫画村問題みたいなやつやね

    • By 名無しのファントムさん

      でもお金払って見るきがあるんだからちょっと違う問題な気もする
      電子版と書籍の違いぐらいじゃない?
      電子版は書籍より発売遅いだのページめくりに時間掛かって酷いだの言われてた頃だね
      今もそういう所はあるけど全体的にはだいぶ改善されたと思う
      配信サイトも徐々によくなっていけば不満もなくなると思うよ
      ただ日本のアニメ製作してるところとの連携が必須になるだろうから
      その辺も含めて難しい問題かね

  2. By 名無しのファントムさん

    アメリカやイギリス等の先進国とアニメ視聴後進国の関係って、昔の日本のテレ東とかが見れた東京都民VS地方民を思い出した。

    でもネットがもっと発達すれば国の差も無くなりそう。そして少しでも日本の作り手にお金が還元されるといいんだが。楽観的すぎるかな?

    • By 名無しのファントムさん

      トランプ政権が今中国に関税をかけている原因が中国の知的財産権の侵害が原因だからね
      日本と違ってアメリカの場合は莫大な金をかけて映画やドラマ、ゲームなどを作るので
      相手に変わってもらおうと考えずに実力行使で違法サイト潰したり、FBI捜査官を派遣
      するなど、日本とまるで違うらしいよ

  3. By 名無しのファントムさん

    日本ですら円盤を買っているのは自分のようなごく少数派だけだから、海外でそれを期待してはいけないと思う。格安であっても。

    ただ、「普通は配信サイトの月額料金だって払うのが辛いのに。」というのはどうなんだろ。
    あれこれ見ようとすると、いくつものサービスを利用しないといけないとかかな。
    まあ、お金を払って書かれたような有様なら、不満をもっても当然だと思う。

    違法配信が出自で、ユーザーの気持を分かっているはずのクランチロールがそんな有様なのは意外だった。

    • By 名無しのファントムさん

      >「普通は配信サイトの月額料金だって払うのが辛いのに。」というのはどうなんだろ。

      マジレスすると中国以外の国のアニオタは貧困層や学生が多い。彼らは大金を
      アニメに使うことはしない。そもそも日本のアニメが一気に人気になったのは
      Youtubeの広告収入を狙った外人が日本のアニメを違法に上げたから。本当は
      日本のメディアはこういう負の部分を取り上げないといけないのに、まるで
      日本が好きだからアニメを見る外国人が増えたと言う見当違いな分析をしている。
      一方で中国は反日だけど日本製品や文化は好き。それと転売もできるのでお金を
      日本に落とす。つまり日本のアニオタと根本的に違うのは、海外のアニオタの
      大半はアニメを暇つぶし程度に見ているだけ。アメリカだとアニメよりも車の
      維持費に使うし、ヨーロッパや南米ではアニメ以外の娯楽が発達している。

  4. By 名無しのファントムさん

    海賊サイトを視聴する自体、海賊サイトの運営を助け助長させてる点を誰も気にしてないのがおかしいよね。
    サイトを見せる目的なんだからそりゃーサービスもよくするだろうよ! しかも放映権経費もなく翻訳も有志だったりする。
    例えその人が「違法サイトを見なかった場合でも結局有料サイトも見ないので有料サイトに影響なく同じだ」という言い訳をよく言う人がいるけど、実際はそういう違法サイトを見るだけで違法行為に加担し助けてて、他者・他社の圧迫になってるんだよね。

  5. By 名無しのファントムさん

    海賊版は「競争力のある公式」が存在すると一気に勢いがなくなり対処しやすくなる
    逆に海賊版の撲滅を競争力より優先するとコンテンツそのものが低迷する

    これは「アニメ」そのものが他のコンテンツとの競争の中にいるから

  6. By 名無しのファントムさん

    君の父上がいけないのだよ
    聞こえていたら自分の生まれの不幸を呪うがいい

  7. By 名無しのファントムさん

    昔でも今でも有志でアニメの違法サイトを運営してるところは
    自分でやりたい情熱でやってるから質が高くなるんだろうね
    そういう人達はその国の公式サイトで雇ったほうが早いよ

  8. By 名無しのファントムさん

    ああ、東京対地方か
    昔エヴァの頃は電波の関係でみんなで山の上に登って
    見たって話もあったな

  9. By 名無しのファントムさん

    アニメ単体で、シーズンパスで売れないもんかね
    ニコニコの有料動画みたいなのが有効期間思いっきり延ばすか、1/3ぐらいの値段になればいいのになぁといつも思う
    正直円盤買っても中身はほぼ見ないで特典小説目当てだし
    (BDいちいち差し込むのめんどいから録画した方かコメ付き動画の方見る)

  10. By 名無しのファントムさん

    >事実上、違法音楽ダウンロードは消え去ったことからも明らかだ。
    >「Steam」を始めてから、海賊版のゲームはほぼ全滅したから。
    ちょっと比較する対象が違うと思う
    まず音楽の場合はコンサートやライブを行えるから違法ダウンロードの
    被害を受けても採算取れるし、洋楽では市場がアニメよりもデカい
    あとゲームは基本自分でやる楽しさがあってアニメと違って能動的
    先進国では購入する習慣があるし、esportsにもなっててアニメよりも
    ゲームは海外だと一大産業になっており、プロゲーマーも生まれている

    問題は音楽やゲームに比べるとアニメは違法視聴されたらそれで終わり
    熱心なオタクは高画質のブルーレイや特典が欲しいから円盤を買うけど
    違法サイトでも高画質のアニメは見れるので、無料と思っている外人が多い
    つまりお金を出して見ると言う習慣がないので、アニメは違法視聴の餌食になる
    日本でもアニメの円盤が一番売れるのは声優のコンサートがあるアイドル作品で
    これは国外だと輸出しても需要がなく、どんどんガラパゴス化してしまっている
    海外が好きなアニメは日常系じゃなく、バトルモノだからこれはマズイ

    • By 名無しのファントムさん

      音楽だと、繰り返し何度も聴いたりするけど、アニメってほとんどは基本1回見たら終わりだしな。しかも音楽よりも容量的な問題で配信にコストが掛かるし、ストリーミング配信でのマネタイズも難しいところだ。spotifyのアニメ版はクランチロールかもしれないが。