過剰反応では?「幸色のワンルーム」放送中止に海外のファンも困惑(海外の反応)

過剰反応では?「幸色のワンルーム」放送中止に海外のファンも困惑(海外の反応)

テレ朝がドラマ「幸色のワンルーム」の放送を中止したニュースに対する海外の反応をお送りします。



「誘拐肯定では」指摘受けたドラマ テレ朝放送取りやめ

テレビ朝日は18日、7月開始予定の連続ドラマ「幸色(さちいろ)のワンルーム」の放送を取りやめることを決めた。原作漫画が実際に起きた誘拐事件を肯定的に描いているのではないかなどとして、批判の声が出ていた。

原作は「はくり」さんによる同名漫画。2016年9月にツイッターで初めて公開した。親に虐待された中学2年の少女が、声をかけてきた男と自ら進んで一緒に暮らす様子を描く。

原作に対しては、埼玉県朝霞市で誘拐された少女が同年3月に東京都内で保護された事件をモデルに創作したのではないかとの臆測が広がった。ドラマ化すれば被害者を中傷し、誘拐を肯定しかねない、と反発が出ていた。

「あくまでフィクション」と擁護する声もあるが、テレ朝広報部は「改めて精査した結果、総合的な判断として放送を見送ることにした」としている。

制作する朝日放送は「(原作は)実際の事件をモデルにしたり、事件からモチーフを得たりしたものではないと認識しております」(広報部)などと答えた。関西地区では予定通り来月から放送するという。

- HuffPost Japan

ドラマ「幸色のワンルーム」放送中止に対する海外の反応

海外アニメ・漫画ニュースサイト「Goboiano」 + 他より
Kuriyama Nikki

日本人過剰反応しすぎ。そもそも事件が起こる前だったら、この誘拐モノのドラマは放送されていただろうに。

Jappa

頭のおかしいクレーマーにビビってたら、何にも表現できなくなってしまうよ。

Shiro

お兄さん:「両親から虐待を日常的に受けて、自殺寸前だった女の子を誘拐してあげる」に対して、
日本:「誘拐事件を肯定的に描いている。けしからん!」

「ヘンタイが未成年を虐待しまくるエロ漫画が少年誌に氾濫」
日本:「問題なし・・・」

テレビ放送になってようやくヘンタイ批判とか。矛盾してないか。

JK

漫画作品自体は、良作だと思うよ。

NixieBlue

「幸色のワンルーム」を読んだことあるけど、たいして面白くなかった。けど、「誘拐事件を肯定的に描いている」という印象は受けなかった。

WhiteHikari

子供に物事の善し悪しをきちんと教えていれば、メディアの悪影響なんか関係ない。もしこのドラマが子どもに悪影響を与えると考えるのであれば、親としてやることは、ドラマに抗議して中止に追い込むことではなく、きちんと子どもを教育することだ。それができないのは親の怠慢である。

Kuriyama Nikki

少し議論がズレてる気がする。
子どもに限定した話ではないと思うよ。子供だけじゃなく、一般の人々にたいする気持ちや影響を配慮した結果なのでは。

言ってみれば、「萌えアニメを放送すると、ロリコン誘拐魔になってしまう人が出てくる」みたいな配慮だと思う。

WhiteHikari

もし君が萌えアニメを見て、ロリコンになったって言うんなら、それただ君が生まれたときからロリコンだっただけだから。

TheDoge [Pervert King]

Acuavera

万引き一家の映画が賞を受賞してなかったっけ?

いったいどういう線引で表現を規制してるのだろうか? 謎だ。

Wherestheleakmaam

まーた、ストックホルム症候群かよ。懲りないな。

kouriiko

「まーた」って? ストックホルム症候群はどの時代においても重大な心的外傷なのに。

Wherestheleakmaam

いや、あの、ネタで言っただけなんだけどな・・・

※ アニメにおける「ストックホルム症候群」

「ストックホルム症候群」(Stockholm syndrome)は、誘拐や監禁事件の被害者が犯人に長時間接するうち、犯人に対して深い同情や好意を抱くようになることです。

「ストックホルム症候群」をエンターテイメント作品で描くことに否定的な表現規制派の方々がいます。曰く、「ストックホルム症候群」を肯定的に描くことは、誘拐などの犯罪を助長するという主張です。

[中和]

ストックホルム症候群から生まれる本当の愛もあると思う。
ストックホルム症候群から生まれる本当の愛もあると思う。

しかし別の文脈で、海外のアニメファンの間でネタになっています。

アニメや漫画で「ストックホルム症候群」的な演出が多用されることから来ています。

つまり、敵にさらわれたキャラがあっという間に敵キャラを好きになってしまうという、あまりにもご都合主義的な展開に対して、海外のアニメファンが「まーた。ストックホルム症候群かよ」とツッコミを入れるというものです。

さらにはネタのネタ化です。というのも、「Stockholm syndrome」という言葉は外国人(日本人にとっても?)にとっては、中二病的な響きがあるようです。

故にこの「Stockholm syndrome」という単語を覚えたての痛いアニメファンがやたらと使いたがる傾向があります。それを古参アニメファンが馬鹿にしたり、ネタにするという展開です。

Romi

「ストックホルム症候群」はどの時代においても、小説、映画などの作品で描かれてきた。たしかに誘拐事件は痛ましいが、だからと言って、そうした事件を作品で表現することが悪いことだとは思わない。作品の検閲には反対だ。

FudanshiKnight

「ストックホルム症候群」ってワードもう出た?

crazy bunny

ご心配なく。俺のコメじゃないけど、もう出てるよ。

drakenskar

アホくさ。漫画の趣旨として、二人はお互い同意のもとで暮らしているのに。それに元々、幸は虐待を受けてたってのに。

pussidestroyer3

漫画の中身は関係ないと思う。同意があろうがなかろうが表現の自由は守られないと。

Alexander Eagen

なんてこった!

via GIPHY

Desdemona Cortez

お気持ち警察のパトロールが強化されて、「ハッピーシュガーライフ」のアニメ化まで中止にならないことを祈る。

Andrew Pedroso

ストックホルム症候群 is アニメ

Hemant Sharma

そもそも同意の下で一緒に暮らし始めたんだから、誘拐もくそもないだろう。

Lashel Diaz

法定強姦(※性的同意年齢未満の子供に対する性行為)が今社会でどれだけ問題になってるか分かった上での発言?

幸はまだ14,5歳の中学生なの。たとえ彼女が幸せに思ってたとしても、誘拐は誘拐として犯罪行為だから。

Mathias Molsner

中学生は同意できないって?! 何言ってるんだか。

Nito

だから誘拐は犯罪。

お兄さんがもし本当に幸を助けたいと思ったのなら、法的手続きに則って養子にするなり何なりすべきだったのよ。

しょせん幸の幸せは誘拐犯に作られた偽りの幸せ。幸が自ら勝ち取った本物の幸せじゃないの。まさにこれこそ「ストックホルム症候群」だわ。

Yun Feng

そんなこと言ったら、「美女と野獣」も「ストックホルム症候群」だよ。へえ、あのディズニー社も「ストックホルム症候群」を絶賛してるってことね。

Megiddo

アニメ「SchoolDays」の最終回が京都の事件を受け放送中止になったのを思い出したよ。日本も来るとこまで来ちゃったね。

HoboSoup

いや、むしろ日本のほうがアメリカに比べればまだマシな方だよ。 アメリカだってドラマやゲームや映画がポリコレの圧力によってどれだけ表現を歪められたり、自粛してきたことか。

別にポリコレだけが諸悪の根源と言ってるわけじゃないよ。右派、左派といった思想に限らず、表現の自由が蔑ろにされてきた。

例えば9/11テロ事件の後で9/11を題材にしたフィクションがどれだけ作られた? ゼロだよ。過激なゴア表現で知られるドラマ「ハンニバル」だって、実際の事件「ボストンマラソン爆弾テロ事件」を想起させるという理由で、内容が差し替えになったこともあった。

こうした自粛ムードが表現に影響を与える事例は日本に限ったことではない。

Clow Reed

自分が気に食わない表現はみんなで潰していこうぜって世の中の流れが嫌だわ。はぁ。

Ahmed Alshammaa

漫画の誘拐描写に文句を言うポリコレ戦士さん(SJWs)は、まず「DEAD Tube 〜デッドチューブ〜」を読んでから文句を付けてほしいものだ。

 

***
以上となります。

もちろん抗議する権利はあると思うけど、手続きに則るわけでもなく、声の大きさで「自分が見たくない表現」を潰そうとするやり方は怖いですね。

作者「自由に作ろう」
消費者「自由に見るものを選ぼう」

みたいな世界がいいな!










6
コメント
※コメントが反映されないときは、ブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
コメントルール

  通知システム  
新しい順 古い順 評価の高い順
通知を受け取る
名無しのファントムさん

そういえば美女と野獣はおかしいね
拉致監禁した相手を好きになるわけないのに
去年映画見て感動した自分は何だったのか

まあ日本はクレームを気にせずにダリフラみたいな
セクハラアニメを全力でぶっこんであげてください
なんでもポリコレじゃ表現の世界が死んでしまうよ

名無しのファントムさん

略奪婚が一般的な社会もある(あった)

名無しのファントムさん

まこ(山田杏奈)はクセの強い作品が続くねぇ
咲(浜辺美波)、久(古畑星夏)が王道を歩むのと違って
アミューズなんだけどな

名無しのファントムさん

>略奪婚が一般的な社会もある
幸福を感じるのは相対的なものだといういい例だね。
つまり、その社会で一般的であれば不幸とは感じない。当たり前のことだから。

名無しのファントムさん

自由、自由と叫ぶ連中に限って責任感が伴わないんだよなあ。
表現の自由には表現の影響力に対する責任ってのもあること、理解したほうがいいね。管理人も含めて。

名無しのファントムさん

おまえらみたいに難癖つけるのが大好きな奴が多いんだろ。
確かにクレームがネットで拡散したり永続性ができたりするから昔の電話攻撃より強いしスポンサーなど様々な関係機関に手を回す執拗さも見受けられるけど。
だが、テレビ側も弱いよな。こんなクレームとしては多くが納得しなさそうな微妙なもんでもすぐ根を上げる。