マンガ『進撃の巨人13-17巻』海外の反応「王政編」

マンガ『進撃の巨人13-17巻』海外の反応「王政編」

マンガ「進撃の巨人」13-17巻「王政編」に対する外国人の評価と感想をまとめました。


アニメ「進撃の巨人 Season 3」(3期) アニメ「進撃の巨人 Season 3」3期1話(第38話)「狼煙」に対する海外の反応はこちらから。

前巻、マンガ『進撃の巨人』9-12巻「ウトガルド城攻防戦&エレン争奪戦編」に対する海外の反応はこちら。

※ ネタバレ注意!

漫画13巻からは、7月末から放送されるアニメ「進撃の巨人Season3」の内容になります。原作漫画未読者、アニメ限定視聴者の方は、残念だけど、そっ閉じすることをお勧めします!

各話アニメ版の海外の反応記事で会いましょう!

コミック情報

  • 作者:諫山創(作者ブログ「現在進行中の黒歴史」)
  • 進撃の巨人 作品公式サイト:http://shingeki.net/
  • マンガとアニメの対応関係:マンガ13~17巻は、アニメ3期に相当すると予想されます。

『進撃の巨人』13-17巻 日米アマゾンレビュースコア推移

『進撃の巨人』13-17巻 日米アマゾンレビュースコア推移

日米で17巻に対する評価が分かれた。

※レビューに含まれるあらすじや重複する箇所は一部省略して翻訳しています。

マンガ『進撃の巨人』13-17巻「王政編」に対する海外の反応

アメリカAmazon」とソーシャル読書サイト「goodreads」や各種SNSより
§13巻
Ellen A.

ここまでで一番好きな巻かもしれない。堕落した王政の打倒を目指す政治ドラマを中心とした13巻。

特に読んでて良いなと思ったのが、リヴァイとハンジの丁々発止なやり取り。お互いの信頼関係がよく伝わってきた。言語スキルに問題を抱えるリヴァイの尖った言葉をハンジが彼の意図を汲み取ってやんわりとした表現に通訳するシーンなどは見ていてニヤリとしてしまった。 ハンジ「つまりこれからも頑張ろうぜってリヴァイは言ってんだよね」
リヴァイ「・・・あぁ、助かる・・・・・・」

Maria

13巻では人類の誰一人として巨人に食われなかったって気が付いた? この調子で物語もハッピーに進むと思った? 残念!どんどん死人が出るよー。真の敵は巨人ではない。人間だ!

Sean O'Hara

物語の勢いが落ちてきたとは言いたくはないが、けど諫山創の得意とするところは、やはり政治劇よりも激しいアクションにあると思う。

Monsour

銃が出てこないと不満を持つアメリカ人もこれからは満足できる話が続くのではないかな。

Jadedleaf

みんなリヴァイのきれい好きを舐めすぎ。せっかくエレンが忠告したのに。

Kiyoku-chan

アブラハム・リンカーンさん、こんなところで何をしてらっしゃるんですか? アブラハム・アッカーマン

Bear

ようやくヒストリア(Historia)の歴史(history)が拝めた。

WAKE ME UP (can't wake up)

スウェーデン語だと、「ヒストリー」を「ヒストリア」って言うんだどね。

Hanamaru-chan

アルミンが公式に「男の娘(trap)」と認められたんだね!

lady_anime

ジャンがエレンの身代わりをしてたのは分かったけど、アルミンの変装には気付かなかったよ。通りでヒストリアの胸が平らなわけだ。

Letho of Gulet

いやらしい手付きでアルミンを撫で回したおっさん、あのまま行けば新たな分野に目覚めていたかもしれないな!

※ 参考画像 おっさんに陵辱されるアルミン

§14巻
Gordo M.
団長の賭け

14巻はいわゆる「王政編」というやつで、凶悪な王政側と調査兵団との命を賭けた戦いを描く。

巨人をめった切りにするシーンが無く、欲求不満を覚える読者もいるかもしれないが、進撃の巨人の世界の仕組みを知る良い機会となっている。王政や貴族側の思惑、調査兵団に対抗しうる謎の組織など、巨人相手では決して知ることはない壁の内側の秘密を知ることができる。

※ 海外のファンは、いわゆる「王政編」を「uprising arc」と呼んでいるようです。直訳すると「反乱編」になります。

Nərmin

正直言ってつまらない。「進撃の巨人」っぽくない。

なんだか、安っぽいハリウッドムービーを見てるようだった。

Monsour

西部劇風のブレードVS銃の戦いが見れる。銃撃戦がアニメ化される日が待ち遠しい。

けどリヴァイが無双するのはいいが、オラウータンみたいな巨人の秘密はどうなった? あとエレンの実家の地下室は?

Martalo7

ハンジ:「さて、いらないのは右と左のどっちの睾丸?」
(Which testicle do you need less, left or right?)


「完落ち」

仲間に裏切ったふりをさせるまでもなかったかもな。男だから分かるんだ、この恐怖心が。 右と左のどっちの睾丸

SneakyShnek

このアルミンの顔! アニメ化されたら絶対にミーム(meme)がいっぱい作られてネタにされるだろうな。 アルミンの悪い顔

awkaashi

ニファ、安らかに眠れ(Rest In Peace)

※参考画像 進撃の巨人ニファ

UltimateFairyTailLuver

リヴァイ・アッカーマン
ミカサ・アッカーマン
アッカーマン隊長
????????

angel.demon

ドイツ人参上!
商会の息子フレーゲル(Flegel)って、ドイツ語で「甘やかされたガキ」って意味なんだ。
下手な英語で申し訳ない。

OTrizy

まーた、エレン奪還編なの! 何度、拉致られれば気が済むんだ!

RamenWeeaboo c;

マリオを思い出さないか?
エレン=ピーチ姫
エレン以外=マリオ

※ 参考画像 エレンはピーチ姫

§15巻
Mario

エレンは父親を食・・・

頭がぶっ飛ぶほどたまげたのはこれで何度目だ!

Ghadeer Kja

先が気になって仕方がない。けどどうして星2つかって?

先が気になるからって、面白いとは限らないということ。つまり数学の問題の答えが知りたいからって、その問題が解くのが楽しいとは言えないでしょってこと。

答えを箇条書きでA4用紙に書いてもらったほうがどれだけ親切か。

AyatoKirishimaIsATitan

どうして誰もジャンの自信喪失鬱状態から覚醒するまでの話をしないんだ!

Smsry ✔ᶰᵉᵏᵒᶠᶤᵉᵈ

だって、ほら~。みんな、上半身裸のリヴァイに夢中だから・・・ リヴァイの上半身裸姿

Ämiîr Vlàdislàv✓ᵛᵉʳᶦᶠᶦᵉᵈ

「最期に言い残したことはあるか?」
(Do you have any last words?) do you have any last words

pplarecorrectwhentheyareright

「金玉舐めやがれ!」 (Suck my nuts!)

Ahmed Mostafa

「マギー、君を見つけるよ」
(Maggie...... i'll find you.)

Ivyhearts

NOOOOO. 止めてくれー!トラウマが蘇る!

※ 「ウォーキング・デッド」からの引用

「マギー、君を見つけるよ」
(Maggie...... i'll find you.)

これは海外ドラマ「ウォーキング・デッド」のグレンの最期のセリフです。マギーさんなかなか劇中でしぶとく生き残ってるから、天国でグレンが寂しい思いをしてるかも。

※ 参考動画(閲覧注意<出血表現>)

Astra

フレーゲルのケツに座られるくらいなら死んだほうがマシだったろうな。にしても臭そうだ。

※ 参考画像

Kitty

ちょ、ちょっと。頭を整理させてほしい。
つまり、エレンの父親が巨人化の力を注射して息子に与えた。そして巨人化したエレンは父親を食ったってこと? ということはあの巨人を操る力は父親を食うことで得たのか?

Y0K∆I

どうやらそいうことらしいな。
これってもはや一種の近親相姦だな。

§16巻
Erica
トランプ付き

16巻買うなら、トランプ付きのスペシャル・エディションを買うことをお勧めする。

カード一枚一枚にすべてカラー絵が付いている。過去の表紙絵や漫画のコマをカラーにした絵など他では絶対に手に入らないレアものだ!

※ 参考画像

  • 日本ではアマゾンで輸入盤が買えるようです。
  • Danielle Lovesey

    あまりに凄すぎて健康に悪いと思うんだ、進撃の巨人って。大嫌いだけど、大好き!調査兵団のみんなのことを考えてたら頭痛がしてきたわ。

    早くアニメ化してほしい。見たら絶対に椅子から転げ落ちる自信がある!

    Ryeca Hawke

    アジア人? ファンタジー世界に「アジア人(Asians)」がいるっておかしくないか?

    kano tan

    正確には「東洋人(oriental)」な。「アジア人」という呼び方だとファンタジー感が無くなってしまう。

    そうは言っても「進撃の巨人」の世界というのは、まるっきりの架空世界というかおとぎ話ではないってこと。文明崩壊後の未来世界という設定だと思う。

    Vegeta

    だとしたら、黒人はどうなった?絶滅したのか?

    The Ultimate Pawn

    黒人なら、壁の内側にヒップホップを持ち込もうとして、白人(クラシックを愛するドイツ系)に皆殺しにされたよ。

    Big Uzi

    冗談は抜きにしても、ミカサは東洋人っていうか、設定上は日本人で、白人系の多くはドイツ人だと思うよ。イェーガーはドイツ系の名前で、意味は「狩る者」だし、アルミンだって、ドイツではよく聞く名前だから。

    Tuni

    ヒストリア、一本(IPPON)!

    ※ 参考画像 ヒストリアの背負投げ

    Mal

    「ごめんなさい・・・最後に一度だけ・・・許してほしい。自分を信じることを」
    (I'm sorry... I want you to let me do it... Just one. Let me believe in myself. ) ごめんなさい・・・最後に一度だけ・・・許してほしい。自分を信じることを

    §17巻
    Karel

    ようやく「王政編(the Uprising arc)」に区切りがついた。壁の内側の問題が片付いたことでようやく壁の外に集中することができる。中央第一憲兵団が解体し、これから科学技術の発展に期待が持てる。

    しかし気になるのが、初代国王の意志である。どうして壁の中に引きこもることを選んだのであろうか?

    Iman Ouali

    日本の「ウォーキング・デッド」とよく評される「進撃の巨人」であるが、もし共通点があるとしたら、「続きが気になる終わり方(cliffhanger)」だ。諫山創はいつも最後に驚きを残して終わらせるやり方に長けている。

    UltimateFairyTailLuver

    クリスマシーズンのせいか、ロッド・レイスの巨人が「ターキー」に見えて仕方ないんだが。しかもオーブンでじっくり焼いた直後のね! ホカホカ具合が巨人から出る蒸気からよく伝わってくる。

    ※ 参考画像
    1) ターキー巨人1 2) ターキー巨人2

    Wulfreid

    少なくともロッド・レイスはチキン野郎(※英「chicken」は「腰抜け野郎」)ではなかったってことか。

    Over Kill!!

    「進撃(AOT)」の他の漫画には無い強みって、女性キャラクターが単なる男キャラのトロフィーワイフ(trophy wife)でも無ければ、か弱いお姫様でもないところ。もちろん兵長を始めとした見た目麗しいキャラも魅力だけど、やっぱり女性キャラそれぞれが自分なりのやり方で一生懸命に戦ってる姿に感動する。

    ※ トロフィーワイフ(trophy wife)

    英語「torphy wife」とは、権力者や金持ちの男が自分のステータスを誇示するために迎えた若くて美人の妻や恋人を侮蔑的に指す表現。

    ※ 参考画像 トロフィーワイフ

    >Jakob Selander

    ナイスパンチ!ヒストリア!
    巨人を前にした時よりも怯えた表情のヒストリア!

    Rindou

    そしてリヴァイのあの笑顔・・・
    世界の破滅も近いのかも。

    Nikki tikki

    回想エピーソードってあんまり好きじゃなかったけど、ケニーとリヴァイのだけは良かった。二人の絆がよく伝わってきた。回想シーンがあったからこそ、ケニーの最期がより感動的になった。

    ☾Moon and Sunrise☀

    やきもちを焼いたミカサの顔!可愛すぎるー

    ※ 参考画像 やきもちを焼くミカサ

    海外大手アニメ・マンガ紹介サイト「MyAnimeList(MAL)」より
    • シリーズ総合スコア:8.51/10(2018/06/13)
    • 総合レート投票者数:109486

    keragamming
    評価:10/10(Mar 17, 2015)

    「進撃の巨人」は、ここ欧米ではアニメ化されるまでは知名度は無いに等しかったが、日本では2011年、2012年度のベストセラー漫画になるほどの人気であった。アニメ開始以後は日本国内のみならず海外においても人気に火が付いた。

    私のレビューは正直言って役に立たないかもしれない。というのは欠点らしい欠点もほとんど見当たらず、10点満点中の10点を与えてしまっているからだ。

    [中略]

    総評:10/10
    この作品を味わい尽くしたいのであれば、読み返せ。疑問や謎が出てきたら、読み返せ。続巻を買ったはいいが、前の巻の内容を忘れたなら、まずは読み返せ。しかも細部に渡って神経を研ぎ澄ませながら読み返せ。

    読み返すたびに、新たな発見が見つかるだろう。読み返すたびに、思わず誰かに声を上げて叫びたくなるほどの伏線に気が付くはずだ。読み返した者だからこそ、味わうことのできる裏切り者たちの表情に君は知らず知らずの内に納得の笑みをこぼしているはずだ。

     

    ***
    以上となります。



    アニメ「進撃の巨人 Season3」は「王政編」をどう描くのか、そしてアニメ版王政編に対する海外の反応も楽しみです。もちろん、アニメ版に対する海外の反応も翻訳する予定です。

    マンガ版に対する海外の評価と感想をまとめるのはここで一旦終わります。18巻以降は、アニメ3期の進み具合を見て決めたいと思います。ここまでお付き合い下さりありがとうございました!

    「進撃の巨人」関連記事 アニメ「進撃の巨人 Season 3」1話(第38話)「狼煙」に対する海外の反応もオススメです。










    6
    コメント
    ※コメントが反映されないときは、ブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
    コメントルール

      通知システム  
    新しい順 古い順 評価の高い順
    通知を受け取る
    名無しのファントムさん

    諫山先生が事前にアニメ3期は変更を加えるとおっしゃっていたので
    どう変わるのか楽しみですね
    王政編をあまり好きじゃないという人もいるみたいですが
    スタッフもきっと全力投入だと思うので
    個人的にはかなりアニメで期待できるんじゃないかなと

    名無しのファントムさん

    個人的には王政編は人間のどろどろした部分が描かれてて好きだけど、アニメ映えするかと言ったら、微妙なところ
    「進撃の巨人」なのに巨人ほとんど出てこないしね

    名無しのファントムさん

    管理人さん次もよろしくお願いします。

    名無しのファントムさん

    シーズン4があるとしたら年単位で先のことになると思うので…
    続刊分の記事もまとめてくださると有り難いです。

    名無しのファントムさん

    管理人様お疲れ様でした!
    ここまで進撃関係の記事、一気に読んでしまいました。
    王政編は内容的にも尺的にも
    大幅な変更を余儀なくされるだろうから逆に楽しみですね!

    名無しのファントムさん

    アニメの海外反応は色んなところにありますが、漫画の反応はあまり無かったので見れて良かったです。
    続きは3期の様子を後ですね。
    楽しみに待っています